スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

チームのステッカーぺたぺた

DSC_0047.jpg

佐藤さんがクラブのステッカーを作ってくれました。

渡されたのが5枚wいやあ2枚くらいだと思ってました。

まずはロッドケースにぺたり。

DSC_0048.jpg

もう1つ使っているロッドケースに貼ろうとするも微妙にサイズが合わない。

ちょうど角ばっていてそこに貼っても平気な気はしますがすぐに剥がれてきそうな予感。

ちょっと考えて断念しました。

やっぱりある程度平らなところじゃないとやや不安があります。

その次はクーラーボックスにぺたり。

いい感じです。

ステッカーやたら貼りたくなりますよね。

クーラーボックスはステッカーだらけです。

さて、釣りの回数がめっきり減っていますが4月下旬、5月初旬まではもう少し釣行回数を増やしたいところです。

大物が狙える時期ですから泊まりでがっつり狙いたいところです。
2018-03-20 11:00 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

パン粉ストック

いつも使っているパン粉が切れたので近くのポイントへ。

これはまとめ買いすると5袋で1パックになっているので2パック購入。

合計10袋ですね。

DSC_0039.jpg

だいたい配合ってメジナ用だったらパッケージにメジナがプリントされていたり、黒鯛用だったら黒鯛がプリントされているものですが・・・

このパッケージデザインを考えた人は天才だと思います。

DSC_0046.jpg


店頭に多くの配合が並べられている中、すぐに見つけることができます。

一番下の棚に置いてあってもすぐにです。

インパクトが強烈すぎる。

ずっと疑問に思ってましたがいったい何者なんでしょう??
2018-03-16 10:22 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

三浦で初めての渚釣り!

疾風メンバー6人と三浦半島へ渚釣りに行ってきました。

5時半にエサの釣り王に集合ということで時間ぴったりに行ったらすでにみんな集合してて、エサも買ってる!

ちょっと慌て気味にオキアミの配合剤を適当に購入w

店長の野崎さんもブログを読んでくれているらしく気が付いてくれました!

デブ化したのに気が付いてもらえるなんて・・・・ありがたいです。ダイエットも頑張らなければ!!

ちょっとドタバタ気味でエサの釣り王から車で5分ほどの浜辺に到着。

2人くらい小磯から投げれる場所があり、相澤君とそこに行こうと歩いていると向こうから釣り人がw

1分の差で小磯にw

てことで自分らも浜辺から渚釣りをすることになりました。

クロダイ釣りをするのは実に6、7年ぶり。

三浦も2年くらい来てなかったし、渚釣りも今回が初めて!

いつもと違いすごい新鮮な感じです。

DSC_0035.jpg

クロダイ用のコマセも実際混ぜてみるとメジナ用と全然違うんですねー!

選んだ種類にもよると思いますが、やっぱり比重もありますし遠投しやすいようにまとまりがあるといった感じです。

ニオイもメジナ用に比べてなかなか強烈!

何もかもが新鮮です。

コマセは空気を抜いて遠投できるように仕上げました。

相澤君の仕掛けをまねして、ハリスにはジンタンを打たずに2ヒロ半の誘導30センチだけという仕掛け。

固定でもよかったんですけどね!

6人で広く散らばって釣り開始!

釣り開始時はほぼ上げいっぱい。

根もあまり見えません。

DSC_0036.jpg

相澤君いわく突きだしている根が結構あるらしい・・・

んー。満潮で見えないからよく分からない・・・

エサはかじられて戻ってきますが、フグっぽい感じです。

午後からの上げが本命らしいので午前はコマセ温存しながらまったりモードw

感じたのが海面から目線が近いから普通のウキだと見えにくいってことです。

浮かせていたのですがほぼ見えないw

道糸をひっぱってウキの位置を確認しないとどこにあるのか分からないことが多かったです。

その点棒ウキだときちんと見えるのでいいですね。

大和さんとかは通常のウキで釣ってたけど渚釣りは基本棒ウキなんでしょうか。

DSC_0037.jpg

午前は昼寝したりして本当にまったり。

そして午後になりますが、誰も竿曲がってません。

しかし小磯に入っている人はヒット!

遠くからで見えにくいのですが本命っぽい!

期待が膨らみます。

そして約30分後、竿引きの当たりが来ました!

合わせるとずっしりとした重量感!そしてコンコンと頭を振っている!!

これは黒鯛でしょ!!!

相澤君も横でやりとりのアドバイスをしてくれます!

磯と違い渚でかけているのでいつもと違いすごい違和感です!

横に走る魚に対して自分も横移動!

うっすらと浮いてきたのはやっぱり黒鯛!!

ややテンパりながらも口切れするのが嫌だったので超ゆっくりやりとりします!

もうすぐそこまで見えているのになかなか寄ってこない。

足浸ってもいいから取りに行きたい気持ちを抑えて最後は相澤君がランディングしてくれました。

DSC_0038.jpg

やべー黒鯛だ!

本当に砂浜で釣れた!!

これたぶんルアーを使って初ヒットで良い魚が釣れた時と同じような感覚なんじゃないかと思います。

感動して指震えました!!

めちゃくちゃ嬉しかったです。

ゆうまずめも頑張りましたが結局はこの1枚で終了!

いやあ、でもすごい感動でした。

そして自分のウキに当たりがあったにも関わらずサポートに回ってくれた相澤君に感謝です!

ありがとうございました。

話によると乗っ込みの個体が入ってくれば数が釣れたりもするらしい・・・・

そして黒鯛は1枚の価値が違う・・・

渚釣り面白かったですねー!

また行こうと思います。

★黒鯛 46センチ





2018-03-08 13:03 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2月中盤初釣り!

久々の投稿になってしまいました。

2月の中盤に初釣りに行ってきました。

場所はいつも通りの東伊豆の地磯です^^;

この日はこっぷんちゃんとの釣行。

5時半に現地に待ち合わせしていたのですが、前日の仕事が終わるのが遅かった為少し遅れてくるとのことで暗闇の中地磯を目指します。

磯に到着してもまだまだ暗い。

くわえて南西からのうねりが高く暗闇の中ドゴンドゴンという波の音・・・

こっぷんちゃん早く来てくれーw

しかしいつも東伊豆の地磯に行くときはわりかしのんびりで7時か8時くらいに釣りを開始するのですが、朝日とともに本当に朝まずめからやるのは久しぶり。

1人での暗闇は少し心細いですが、同時に朝まずめにもワクワクしていました。

6時15分にはようやく明るくなってきていよいよ釣り開始。

DSC_0020.jpg

まずは足元から要チェックや!!

しばらく入れて回収してみるとツケエ丸残りです。

コマセも効いていないと思うのでしばらく足元でやってみます。

3投目くらいに回収しようとすると重い?

あれ居食いしてた!

魚も針にかかっていたことに気が付いたのか急に磯際に突っ込みますw

上がってきたのは37センチの口太!

朝からいい感じです^^

ちなみに口の皮1枚でした。

そして再びツケエが丸残り状態に・・・・

試に竿一本から一本半くらいの場所をやってみるとツケエがかじられたり、とられたり・・・・

遠投してみると2ヒロくらいのところでサシエがとられます。

エサ取りは見えません。

ううん・・・・なんだろう・・・

ツケエを取っているやつをかけようとしますがかからないwww

もう一度足元からチェックしようと仕掛けを入れてみます。

そしてちょうどこっぷんちゃんが到着。待ってたぜーーv

さらに魚もヒット!

あれ!でかそう!

何度も何度もしつこく突っ込みます!

これ、尾長じゃない!?

ウキが見えても何度も突っ込む^^;優しくやりとりしてるけど本当にしつこいw

そして上がってたのはやっぱり尾長でした^^

42センチでした^^

DSC_0013.jpg

1519307748651.jpg

これは嬉しい!!

隣に別の釣り人達もいましたが、やや収めのトーンで「獲ったどー!!」と叫んでしまいました。

早い時間にいいサイズが出て夢が膨らみます。

しかしここからがきつかった。

足元はツケエが残るけどヒットしない。

中間地点はツケエが残ったりつぶされたり。

遠投はツケエが残らない。

なんと12時まで2人とも魚類ゼロです。

DSC_0021.jpg


午後くらいに遠投で足裏の尾長が2枚釣れましたが単発。

この時はツケエを残すような釣りをしていたのですが、浮いているツケエに我慢できずに喰いついてきたような感じでした。

この時期のこの型の尾長って連発にはつながらず、状況が悪い時に釣れてくるような時が多い気がします。

そこからは状況変わらず・・・・

磯際の方がまだマシだと思い、仕掛けも半誘導にして磯際狙いへ・・・・

1時間ほどは何も釣れませんでしたが、16時半くらいに地合いに入ったのか30センチクラスが4枚ヒット!

そこからは再び無の状態へw

そして終了でした。

難しい釣りになってしまいましたが朝に良い尾長が釣れたので満足して終わることができました。

釣果★尾長、口太 足裏~42センチ 10枚くらい



2018-03-05 11:56 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釣り動画

この前の釣行の時に撮った動画がアップされました。

よろしくお願いします。

この時のタックルは1号竿にシマノから出たPEラインの一番細いやつ(名前忘れちゃいました^^;)をセットしたのですが、30センチクラスのメジナでもなかなか浮いてきませんでした。

明らかにPEが伸びない影響なんですけど、やりとりが難しいですね。

もっと強く引っ張ってもいいのか・・・結構竿も一杯に曲がってると思うんですけどねーそれかワンランク上の1.2号の竿を使った方がいいのか・・・

この辺は今後の課題ですね!

当たりの方はすごい鮮明に出ました。

このラインだけで本当に食い込みが良くなってると思います。居食いは一度もなし。

PE本当いいです。

話がずれましたが動画を載せておきますのでよろしくお願いします。


2018-01-27 23:09 : 釣り動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。