6月も自粛!

6月の釣行は1回でした!

僕にしてはかなり大人しくしてましたね!やっぱり4月に全力で頑張った反動でしょうか。しかもその4月末に大満足の釣果が出たのでやり切った感が持続しています。

前はこんなに行かないと禁断症状が出てやばかったのですが平気ですね!まあ車が調子悪いので遠出できないってのもありますが(ちなみに車は最近新しくしました)

釣り行きたい病が一周して落ち着いてくれているのならそれが一番です。

前は空いてる時間があれば釣り雑誌見て釣り動画見て、釣行の何日も前から天気予報チェックして、とにかく釣り釣り釣りって感じでした。気に入った釣り動画とか何回リピートしたか分かりません・・・・

釣りという名前の付く色々なものに反応してました。病気ですよね。釣り以外は何も興味がなくなってしまってました。何を犠牲にしても釣りって感じでした・・・・

自分の性格なんですがハマるとそれしか興味がなくなってしまうんです。広く浅くがまったくできなくなる。。。。メリットもありますがもちろんデメリットもあると思ってます。

それが落ち着いたとしたらいいことだと思います!!他のことに時間を回せますからね!!

なのでもしかしたら今は釣り病が治り正常に戻っている状態なのかもしれません!(何年間かかっていたという話ですが)

とは言っても釣りは当たり前ですが好きですよ^^

次回は7月の前半にたこぢ、こっぷんちゃんと予定しています。曇り、雨で気温が30度以下だったら昼釣り。暑そうなら夜釣りを予定しています。

メジナもいいですが、今はイサキや美味しい青物が釣りたいですねー!

一番はスマです!いまだに釣ったことがないですし、半端ないうまさらしいですからね。なんとか釣ってみたいものです。

2017-07-02 23:33 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釣り動画4発目!たこぢの磯釣りin神津島

たこぢが観光かねて神津島に釣りに行ってきたようです。

観光がメインのため、仕掛けはとりあえず釣りできればいいやくらいの仕掛けで挑んだようです。

そのときの動画がアップされたので載せておきます。

俺だったら神津島は観光1割り、釣り9割りで行くと思いますwもしかしたら釣り10割りかも。それができる状態だったらですが。

動画は波はそんなないし、堤防で湾内っぽいのに潮がガンガン行っています。さすが離島ですね。

2017-06-29 23:18 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

たこぢと東伊豆の地磯へ。

動画ではすでにアップされていますが、釣行記を遅れてしまいましたが書いていきたいと思います。

この日もなかなかの夏日の予報・・・・テンション下がりながら磯へ行きます。

朝からなかなか風が強い。

小鯖いるかなと思って一投目から大事に行きました。すると一投目で30センチの口太!これはありがたい!

小鯖はたまには釣れてくるものの絶望的な状況ではありませんでした。ありがたいw

しかし木端と足裏とエサトリがすごい!ツケエは秒殺で厳しかったです。

それでもポツポツと30センチ級は釣れてきたのですが、暑い・・・・昼は車で休むことにしました。地磯はこれができるw

駐車場にはアイスも売っていて、ソフトクリーム買いました。

釣りの間に食べるソフトクリーム。なんという贅沢なんでしょう!いつもの何倍もおいしく感じました。

そして車で爆睡zzz最高ですzzz

暑いときにこれやると本当に最高に気持ちがいい!磯は暑くて寝れないですからね。

仮眠して元気になったところで磯に戻ると風がすごいww

右前方から吹き付けてきて釣りする気も失せるくらいの風でした・・・

しばらくするとやや収まってきた(それでも強風)ので釣り再会。

するとすぐにヒット。かけた瞬間すでに根に入られてやばいですがなんとか出てきた。

その後もまた根に入られ、左のハエ根にも入られてハリスは1.5号だしやばかったのですが取れましたw

ハリスはザラザラ・・・ほんと危なかったです。

尾長の38.5センチ

もう状況も厳しかったのですごい嬉しくてこれで満足してしまった感がありました。それくらいこの尾長は嬉しかったです!

しかしここから地合いだっようで30クラスの尾長が2連発で来ました!

やっぱりメジナの地合いは大事ですねー

でいよいよゆうまずめというところでたこぢにでかいやつヒット!

4回くらい根に入られててこれは取るの厳しいかなと思いましたが浮いてきた!

タモ入れして無事ゲット!

おおお!やった!40.5センチの尾長でした!しかも腹パンパンで体高もあってかっこいい尾長!

いやあついにやりましたw

たこぢにとっては初の40アップ!喜びも大きかったようで車の中でも興奮しっぱなしでした。

これは分かりますよね。俺だったら1週間はこれでご機嫌です。

記録魚だしたときって手も震えて足も震えて、叫びたいくらい嬉しいものです。

きっとたこぢもそんな気持ちだったんでしょう!!

釣りロマンを掴みました!おめでとう!!

★釣果 口太、尾長 30センチ~38.5センチ 10枚 たこぢ 口太、尾長 足裏~40.5センチ 6枚
2017-06-29 23:12 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

釣り動画3発目!

前回の続きです。

ブログでまだ書いていない釣行です。

サムネがキモくてすいません。僕から謝っておきます。

前回、今回と魚とのやりとりのついてたこぢに言ってます。

自分もヘタなので人に言えるような状態ではないのですが。。。。

たこぢに言ったのは理由があって、このカメラの撮影時間が累計で4時間なんです。

なのでカメラがまわっている時間のほうが少ないんですね。

ヒットシーンはすごい重要なんですwやっぱりせっかく撮影するんだからヒットシーンはたくさん撮っておきたいしその方が見ていて楽しいじゃないですか。

だから地合いとか釣れそうだなってところでカメラをまわしています。

そしてせっかくのやっと来た当たりをバラすたこぢ・・・・・

せっかく撮影しているのになんで・・・なんでバラすんだー!!!!となってしまったというわけです。

釣りでバラしはありますが、カメラがまわっている時間のほうが少ないですからそのときはなんとか釣ってほしいっていう気持ちがありました。

あと現在たこぢとこっぷんちゃんと釣りにいったときに撮影しているんですが、1か月に1回釣行なんですよね。

ですのでその釣りでダメだったらせっかく撮影しているのに動画としての面白さがなくなってしまう・・・。なので撮影するときはいつもよりはみんなモチベーション高いですw

あとは頭に付けるタイプのカメラなので、カメラに向けて話すか、本人に向けて話すかで敬語とタメ口がめちゃくちゃになってますw

そこは今後の課題ですかね。

僕は頭にカメラ付けると集中できないのであまり付けません^^;

でもカメラまわしてるとテンション上がるし後で見て楽しいしすごい良いですね!

6月分も撮り終わっていて今回は僕とこっぷちゃんの釣行になっています。たこぢが今編集中です。

今回は5月分の後半です。

お暇なときにでも御覧いただければ幸いです。

2017-06-26 18:11 : 釣り動画 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

5月中頃こっぷんちゃんと東伊豆の地磯へ。

梅雨前にも関わらず夏日の予報でしたので、熱中症に注意しながら釣り開始。

朝のうちは結構寒かったですが、午前中のうちに日が出てきてかなり暑くなりました。

午前のうちは30ちょいくらいまでがちょくちょく釣れるような展開。

しかしこの時期にしてはエサ取りも少なく、風もなかったので釣りやすかったです。

べた凪のドピーカンでしたので、厳しいかなと思いましたが、サイズは小さいですがポツポツとは釣れます。

昼になって暑いので車に戻り冷房を効かせて休憩・・・そして仮眠・・・・

これができるのが地磯のいいところですね。

いやあ、しかし気持ち良かった。

この暑い日に冷房が効いた車内で寝れるのは本当にありがたい。いつもこっぷんちゃんと暑い日に釣りに行くときはこれが恒例になっています。

そして午後になり釣りを再開。

しばらくすると今日一の当たり!

すごい引きます!!

上がってきたのはサイズはそれほどでもないけどすごい太い尾長でした!39センチ!

この尾長、口太のようなトルクに尾長の引きがプラスされて、サイズ以上のものすごい引きでした!

もしかして口太と尾長のミックスと思ったんですがどうなんでしょう。

それとも普通に尾長で体高がすごいだけなのか・・・

ちなみに刺身で食べましたが脂がものすごかったですw

ここからもポツポツと釣れてゆうまずめには40センチジャストの尾長!

こっぷんちゃんはゆうまずめにラッシュしてました!

★釣果 口太~尾長 30センチ~40センチ 10枚くらい イサキ 35センチ前後3枚

40センチの尾長より体高がすごい39センチの尾長のほうが嬉しかったです!

引きも全然39センチのほうが強かったです。

あとは東伊豆の昼釣りでは滅多に出ないイサキが3枚も出ました!

東伊豆って昼はイサキは基本的に釣れないですが、出れば型がいいんです!!

今まで何枚か釣りましたがどれも35センチ以上の良型でした。

もちろんこの時期ですから味は・・・・・とんでもないうまさでした。

刺身で食べたのですが・・・・やばい。最高でした。

南と東ではなんでイサキが出る確率がここまで違うのでしょうかね。

東にも回ってきてくれると最高なんですけどね!
2017-06-26 18:08 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!