まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

タフコンディションの東伊豆へ。

たこぢとこっぷんちゃんと東伊豆の地磯へ行ってきました。

当日は雨&横からの強風。まあ知ってて決行しましたがなかなかのタフコンディションでした。

1491903256538.jpg

二人に良い場所に入ってもらい自分は余った場所へ・・・。

風がよけれる場所がなく、ここならしんどくてももしかしたら数釣りできるのではと・・少しの期待を持ってきましたが・・・。

いざ竿を出してみると釣れないw

予想通り木端&マイクロ木端まみれになってしまいツケエが10秒と持ちませんw

磯際のほうはわりかしツケエが残りますが魚じたい釣れません。

木端&マイクロ木端も棚切ってもまったく針に掛からない状況!

1491903268775.jpg

大ピンチです。

潮の変わり目とかメジナの活性が少し上がったときにやっと足裏の口太。

それも単発です。

本当にたまにうねりとかの影響もあって潮が変わったときだけポツッと釣れる感じです。

1491903283024.jpg

なんとか37センチまでポツポツ拾います。

たこぢはかなりしんどそうw

こっぷんちゃんはなんと雨の中で仰向けになって寝てますw

こんな状況でなぜ寝れる?

人間技とは思えません。。。まさか・・・なにか憑依している???

1時間ほどしてゆっくりと起き上がるこっぷんちゃん・・・・。

そしておもむろに釣りを始めます・・・。

なにやら人を寄せ付けないオーラが出ています。

そして・・・

釣った!

なんと41センチの尾長!!

唐突に来たそうです。

そしてほどなくしてさらに!!

42.5センチの尾長!!

これはやばいwこの何も釣れない状況でいきなりです^^;

やはり何かに撮りつかれているみたいですw

自分は最後に尾長チャレンジ成功するも39センチでした^^;

1491903307759.jpg

この感じも千手観音に見えますw

こっぷんちゃんはこの後はずっとニヤニヤしっぱなしで相当嬉しかった模様wwww

そりゃあそうだろうねえww羨ましすぎるw俺も釣りたかった・・・

しかし4月は数出ないけど一発ありますね。

たぶん荒れてたからだろうけど・・・

地磯でももう少しじっくりメジナが狙えればなあ・・・。

★釣果 口太 足裏 2枚 30センチ~37センチ 3枚 尾長 39センチ 1枚





クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ミスった・・・

ミスりました。

のんびりしていたらシマノジャパンカップに応募するの忘れていました涙

あーなにやってんだ・・・俺は・・・

今年こそは出ようと思ってたのになあ・・・まあ出れるか分からないけどw

マルキューは忘れないようにしないとですね^^;

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

城ケ崎から富戸へ。

この日は少しのんびり家を出発。

いつもの磯へ来ましたが・・・なんかうねりが怖い。

30分だけやりましたがこれからさらにうねりが強くなる予報だったので地獄の地磯磯替えへww

たぶん大丈夫なんですけどなんかビクビクしながら釣りするのもイヤだったので・・・・

平日ですが時間も9時くらいになるとどこも場所がなく、久々の富戸の地磯へ。

ちょっとワンドよりですが沖に突き出てるし、この時期なんでなんとかなるかなと。

1490954598069.jpg

磯に降りるとコメントくれた釣り三昧さんに遭遇w

さっそくお会いしてびっくりwwお話しして釣りの準備開始!

10時くらいに釣り再開するも・・・渋いw

渋いんですが3ヒロくらいのとこでキタマクラがちょこちょこ邪魔してきてうざいw

コマセ打っても何も見えないし、なかなか難しいです。

寒の喰い渋りでなくて春特有の難しい感じの喰い渋りで魚っ気がなくてイヤな感じ。

しつこく磯際を狙ってるとやっと木端の口太。

ふと海を見ると潮が変わってました。

潮代わりのタイミングでこのサイズ・・・。コレはまじで難しい。

海変わってないかなと思って磯の反対側に回ってみるも、大丈夫ですw異常なしw

諦めてしつこく磯際狙ってるとビビビッと当たり。

やっと釣れた30センチの口太。

1490954609788.jpg

今まで食わなかったのに、やはりゆうまずめになって少しだけ活性が上がったか。

そして次の一投で・・・ww

1490954621068.jpg

いくらなんでも太り過ぎでしょw

こんなメタボな口太は初めて釣りましたw

周りの乗っ込みに紛れてダイエットを怠った口太ですwwww

ヘラブナみたいw

しかし、ダイエットを怠って、食いしん坊だったからこそ俺の針に食いついてくれました。

本当に貴重な貴重なメジナでした。

厳しい状況で食いついてくれたメジナに感謝です。

こういう一枚は嬉しいですね^^

★釣果 口太 30センチ 1枚 36.5センチ 1枚 クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

ついに来た!爆釣御礼!

1490953559218.jpg

この日も東伊豆の地磯へ。

初めは足元から狙うもイマイチ。

中間地点狙うもイマイチ。

正面の沖狙うもイマイチ。

下り潮が行っていて、右沖まで伸びるサラシと向かってくる潮の合流点から流すとキレイに左沖に流せるコースがありました。

そしてそこが爆釣ポイントでした。

とにかく釣れてきます。

そこのポイントを休めて、ほか狙っても釣れないのにそこだけ釣れますw

そうこうしているうちにさらにメジナの活性が上がってきて磯際にコマセを打つと35センチクラスが水面まで浮いてきますw

こんなことは地磯では初めてです。

そして磯際でもガンガン釣れるようにw

さらに潮目には湧きグレも登場w

これも釣れますw

アベレージも35センチクラス。

これに40アップ混じってないかと思ってしつこく打ち返しますがサイズアップならず・・・。

で、ふと一年前の記憶が蘇ってきて、一年前、この磯で湧きグレで爆釣という同じような状況があったんです。

そのときサイズアップできなくて、あるパターンにしたらそのときだけ良いサイズがかかった(結果針はずれでバラしちゃいましたけど・・)ということがあったんです。

試しにそれをやってみると一発でヒット!(たまたまかもしれないけどw)

しかも40アップありそう!

一年前の針はずれの記憶が残っていてゆっくりやりとりしていたんですがなんとバラシ・・・

しかも切られていました。

寄せてくる途中でハエ根に当たったみたいです。

いつもならハエ根に当たった感触があったらゆっくりやりとりするようにしてるんですが、その感触すらないままスパッと切られていました。

もっと早く浮かせていればよかったのか・・・でも針はずれも怖いし・・・・。

やりとりは本当に難しいです。

結局サイズアップはできませんでしたが、数は過去最高釣果でした。

メジナの価値がマヒするほどでしたwww

コレがあるから磯釣りはやめられませんw

★釣果 口太 30センチ~38センチ 60枚以上

1490953572172.jpg
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

佐藤さんと東伊豆へ。

同じクラブの佐藤さんと東伊豆の地磯へ行ってきました。

朝のうちはナライの爆風でまたしぶきが飛んできてしんどかったです^^;

1490952844855.jpg

ナライの爆風で左から右に波向も行ってましたがそれ以上に強い下りが入っていて右から左に潮が行っていました。

ツケエは秒殺・・・。

情報が少ない中この速い潮に反応してくれたのは39センチの尾長でした。

1490952876294.jpg

そこからだんだんナライも弱まり下りの潮も弱まり穏やかな海へ。

口太の活性は上がってきたのですが釣れくるのは30センチどまり。

1490952859497.jpg

磯際集中で良型狙いますが32センチまでで型が出ません^^;

ほかの人も合わせて4人で頑張りましたがサイズアップならずでした汗

あ、人生2枚目のブダイ釣れましたw

これは佐藤さんに贈呈w

1490952887825.jpg

35センチアップの口太が遠い・・・w

一番大物が出る時期なのになあ。

★釣果 口太 32センチまでぽつぽつ 尾長 39センチ 1枚 クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん