まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

ついに来た!爆釣御礼!

1490953559218.jpg

この日も東伊豆の地磯へ。

初めは足元から狙うもイマイチ。

中間地点狙うもイマイチ。

正面の沖狙うもイマイチ。

下り潮が行っていて、右沖まで伸びるサラシと向かってくる潮の合流点から流すとキレイに左沖に流せるコースがありました。

そしてそこが爆釣ポイントでした。

とにかく釣れてきます。

そこのポイントを休めて、ほか狙っても釣れないのにそこだけ釣れますw

そうこうしているうちにさらにメジナの活性が上がってきて磯際にコマセを打つと35センチクラスが水面まで浮いてきますw

こんなことは地磯では初めてです。

そして磯際でもガンガン釣れるようにw

さらに潮目には湧きグレも登場w

これも釣れますw

アベレージも35センチクラス。

これに40アップ混じってないかと思ってしつこく打ち返しますがサイズアップならず・・・。

で、ふと一年前の記憶が蘇ってきて、一年前、この磯で湧きグレで爆釣という同じような状況があったんです。

そのときサイズアップできなくて、あるパターンにしたらそのときだけ良いサイズがかかった(結果針はずれでバラしちゃいましたけど・・)ということがあったんです。

試しにそれをやってみると一発でヒット!(たまたまかもしれないけどw)

しかも40アップありそう!

一年前の針はずれの記憶が残っていてゆっくりやりとりしていたんですがなんとバラシ・・・

しかも切られていました。

寄せてくる途中でハエ根に当たったみたいです。

いつもならハエ根に当たった感触があったらゆっくりやりとりするようにしてるんですが、その感触すらないままスパッと切られていました。

もっと早く浮かせていればよかったのか・・・でも針はずれも怖いし・・・・。

やりとりは本当に難しいです。

結局サイズアップはできませんでしたが、数は過去最高釣果でした。

メジナの価値がマヒするほどでしたwww

コレがあるから磯釣りはやめられませんw

★釣果 口太 30センチ~38センチ 60枚以上

1490953572172.jpg
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

佐藤さんと東伊豆へ。

同じクラブの佐藤さんと東伊豆の地磯へ行ってきました。

朝のうちはナライの爆風でまたしぶきが飛んできてしんどかったです^^;

1490952844855.jpg

ナライの爆風で左から右に波向も行ってましたがそれ以上に強い下りが入っていて右から左に潮が行っていました。

ツケエは秒殺・・・。

情報が少ない中この速い潮に反応してくれたのは39センチの尾長でした。

1490952876294.jpg

そこからだんだんナライも弱まり下りの潮も弱まり穏やかな海へ。

口太の活性は上がってきたのですが釣れくるのは30センチどまり。

1490952859497.jpg

磯際集中で良型狙いますが32センチまでで型が出ません^^;

ほかの人も合わせて4人で頑張りましたがサイズアップならずでした汗

あ、人生2枚目のブダイ釣れましたw

これは佐藤さんに贈呈w

1490952887825.jpg

35センチアップの口太が遠い・・・w

一番大物が出る時期なのになあ。

★釣果 口太 32センチまでぽつぽつ 尾長 39センチ 1枚 クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

寒グレの良い時期なのに真逆の東伊豆へwww

記事更新が空いてしまっています・・・。

頻繁に更新はしたいんですがなかなか続きません^^;

でもブログは続けていきますよ♪

本当にこのブログを立ち上げてよかったと思います!!

このブログに釣行記を残すことによって釣りを「記憶」と「記録」両方に残すことができます。

忘れたいバラシも忘れずに済みますw

そういう失敗も残すことによって次回に生かせると思うんですよね!

なのでこれからも続けていきますよ♪

自分のブログを見て新規の釣り場に行く人も増えてきているようなのでなるべくすぐに更新できるよう頑張っていきたいと思います!

魚の状況なんてすぐに変わっちゃいますからね!

1490950617423.jpg


さて、この日はナライで海がシケていたのでうねりに強い磯へ。

そして竿を出して驚愕。

あれ?ツケエが秒殺されますよw

あれ?マキエに木っ端、マイクロ木端が乱舞してますよw

一応一年でもっとも水温が低いという時期なのですが?

3時間ほどやってどうにもならないので地獄の地磯磯替えへ!

1490950653709.jpg


数釣り安定の磯へ。

ここならまあ40アップは厳しいかもしれませんが数は出ると思います!

で、やってみて驚愕!

前の場所と状況がまったく同じ!

まじかあ・・・やはり海に絶対はない!!!!

さらに雨、しぶき、ナライの爆風w

釣りを始めてない自分だったらありえない状況でしたが「磯釣り師」になった自分はこの程度平気になってしまいましたw

きっと磯釣り師さん達は分かってもらえると思いますw

タフコンディション経験するとそれ以下のタフコンディションが案外平気になってしまうということをww

ちなみに今まで一番しんどかったのは・・・

2月の大雨、大ナライでの中木の二八です爆

その日はお客さんも多く大根周りも人が埋まっていたんですよね。

二八も足場が悪いのは知ってましたがまあイけるでしょと思って二八に降りることになったんです。

それが間違いでした。

濡れているからツルツル滑って集中してないと落ちそうになるし、上から滝みたいに雨が落ちてきてまさに滝業になるし、釣れなくてボーズ喰らうし・・・w

あれが一番しんどかったです・・・。

釣行記に話を戻します。

雨でコマセも遠投できなくなってきましたがもうひたすら打ち返しますw

最後のほうはコマセもべちょべちょでしたが、足裏の尾長ちょこちょこ釣れていたので賭けで棚半ヒロにして足元で待っていたら来てくれました。

1490950669221.jpg

かっこいい茶グレ!

この一枚ですべてが吹っ飛びました。

尾長はやはりかっこいいです!

竿は1号、ハリスは2号です。2号ハリスにすると以外とまだまだ余裕がありました。

★釣果 口太 30センチ 1枚 尾長41センチ 1枚 クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

東伊豆の地磯へ!

この日は朝からガンガン潮が行っていました。

本命ではないのですが下り潮の良い感じの流れ!

まったく流れないよりは全然良いです!

そして朝からどんどん釣れてきます!

メジナの活性はなかなか高いようです!

1490950541760.jpg

しかし30までの活性が高くてそれ以上のサイズを出すとなると一工夫必要な状況!

で、お昼くらいに41.5センチの口太確保^^

色からも分かるようにかなり活性高い良い色ですw

1490950590279.jpg

それ以外にも39センチ2枚、39.5センチ1枚出たりしてかなり贅沢な釣りができました!

久々の爆釣・・・ってほどでもないですが1日を通して数も型も釣れて最高でした!

★釣果 口太 30センチ~41.5センチ 20枚以上

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

高校からの友人、こっぷんちゃんと東伊豆へ!

磯釣りの世界へ引き込むことに成功した高校からの友人こっぷんちゃんwwww

一緒に東伊豆へ行ってきました。

朝から沖に向かうなかなか雰囲気の良い流れ・・・。

やっぱりポツポツ釣れてきます。

本当に地磯なのにこの辺一帯は釣れますね。

そして最近ハマっているのがかっこいい写真!!

磯釣り秘伝が大好きなんですwマニアックな内容にかっこいい写真が多く載っていて永久保存版レベルで良い本だと思いますw

その磯釣り秘伝をイメージしてこっぷんちゃんを撮影w

まあスマホで撮ってますけどねw

1490003384245.jpg

こっぷんちゃんはなかなかの研究家で釣りをするたびに上達していて驚くばかりです!

高校からの友人なので学生の頃のようなノリにたまになりますがそれも楽しいw

1490003400100.jpg

タモ入れも美しい一連の流れw

本当にうまくなったなあ・・・

1490003356629.jpg

夏のしんどい時期にイガイガ根に行ったのが初めての磯釣り。

それまでは三浦付近の堤防で黒鯛を狙っていたみたいです。

釣りを始めたのを知って、磯釣りは雰囲気が最高だから連れていったんですね。

で、夏なんでなかなか釣れないし、暑いし・・・・でも最後の最後に30前半の尾長が釣れたんです。

かなりしんどい釣りだったので磯釣りイヤになったかなあと思ってましたがその逆www

「磯」に心を奪われてしまったようでそれからは2人で一緒に行きまくりましたねw

1490003332508.jpg

磯釣りの魔力は恐ろしい・・・・。

そしてあまりにも深い・・・・あまりにも難しい・・・・

でもだからこそ面白いですよね^^

さて、釣りのほうはこの日はなかなか厳しかったです・・・。

なんとか一枚拾って、また一枚拾ってといったかんじでした。

午後はさらに活性が落ちて、ゆうまずめは普段なら釣れるのですがゼロ・・・wwww

朝のそこそこ活性が良い時期に釣った39センチが最大でした。

1490003438581.jpg

1490003577859.jpg

今年は去年に比べて難しいです。

爆釣がほとんどないです。やっぱ水温高かったからですかね・・・

この日は厳しかったですがそれも磯釣りの魅力だと思います。

良い釣りでした。

★釣果 2人で 口太 30センチ~39センチ 20枚くらい クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん