
-------- --:-- : スポンサー広告 :

4月末泊りで東伊豆へ。

4月ってでかいのが出るイメージがあります。

特に東伊豆の地磯ってもうベストシーズンでもエサトリが多くてじっくりと寒の釣りができないことが多いです。

しっかりエサが底まで届けられるのはやっぱりメジナのシーズン終わりかけの4月が多いです。

なので4月頑張りました!

一発デカバンを夢見て!!

今回は行きたかった磯へ行くことができました。

1496400728492.jpg

風はあまりなかったと思いますw(結構前なのでうる覚え・・・)

さて、乗っ込みの居残り組をじっくり狙いますか^^とワクワクして始めたものの・・・なんかおかしい。

あれ?エサが残らない・・・・

尾長がポツポツと当たってきます・・・

足裏の活性もなかなか良いです。

これはイメージと違い、手返しでガンガン釣っていくような感じになりそうです^^;

潮はあまりいってないのですが、なにしろ釣れます。

半分以上が尾長で完全に乗っ込みの居残り組を釣るような感じではないですw

なるべく木端、足裏サイズをよけて型が良いやつを釣っていくイメージでやっていきます。

1496400751345.jpg

どんどん釣れます、38センチも出てひと安心。

そしてゆうまずめに差し掛かり、来ました!!!本命潮です!!!

これは超興奮!!!しかも無風です!!最高に流しやすい!!!

右沖までがんがん流れていきます!!!

100mくらい流したところで当たり!!!!これはでかいでしょ!!

まあ良いサイズなんですが、期待とはちょい違い38センチの尾長でした!いいんですけどねえ・・

まだいると信じて流していきますがサイズダウン・・・3連発くらいしましたが30前半の尾長で終了・・・。

いやあ、釣れました。

★釣果 口太、尾長 30センチ~38センチ 25枚くらい

ですが、やはり一発を狙いに来たので微妙な感じになってしまいました。

釣果的には本当は満足しなくちゃいけないんですけどね><

イメージは大事ですけど、やっぱり海が全てですよね。

まあこの一日があったので翌日はちゃんと気持ちが切り替えられましたw

1496400708960.jpg

宿はいつものペンションへ。

やっぱり明かりが目立つw

風呂も最高です。

もうここは東伊豆釣行の拠点になりつつあります。

1496400779043.jpg

1496400796844.jpg
2017-06-02 19:59 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

城ケ崎へメジナ狙い!泊り1日目!

一泊二日で城ケ崎へメジナ狙いに行ってきました。

平日でしたがまたもやポイントが空いてなく・・・

なんとまたもや数釣り磯へ着てしまいました・・・

これで3回連続ですし状況が厳しいのは目に見えていましたが、まあ仕方ありませんね^^;

1492932753856.jpg

仕掛け、コマセともにいつのやつでスタート!

この前と同じく喰い渋りのようです。

朝イチの地合いは足裏が2枚釣れたのみ。

この前よりもエサが残ってくるし、この前は朝まずめは足裏5枚ほどは釣れたので今回のほうが喰い渋りみたいです。

とりあえず30センチのメジナを狙っていると9時くらいにまたもやいきなり!

1492932740046.jpg

伸ばして40センチジャストの口太!!

伸ばしてごめんねw

まだ乗っ込みの最中でそこそこ太っていて良い重量感でした!

ありがたいです!

完全にこの前と同じパターンで30センチ通り越していきなり来てくれました!

ここの磯の苦手意識が少し無くなったかもしれません!

1492932765353.jpg

しかしここからが続かない。

喰い渋りで水位も引き、磯際も底が丸見え状態です。

深く入れても食わない・・・食わせられない・・・。

昼くらいにポツポツと30センチクラスが釣れましたが、ゆうまずめになるにつれてさらに低活性に・・・

結局14時以降はなにも釣れずに終了でした!

いやあ、春磯は本当に安定しないし、難しいです!

★釣果 口太 30センチ~40センチ 5枚

でもね、一枚出ればいいんです!

40アップが。今日はそれが釣れたので満足です!

一発を狙いに来てますからね!40後半が本当はほしいけど。

1492932789930.jpg

ペンション、シーホースへ。

なぜかいつも明かりがすごい目立っていて分かりやすい^^

1492932805199.jpg

何回も書いてるけど、釣り終えて風呂に入っているときが本当に幸せです^^

素泊まりだけど、コンビニで少し良い食べ物買ってまったりしてるときも幸せです^^

そして案の定、速攻爆睡・・・

翌朝は5時に起きて再び磯に向かうのでした。
2017-04-23 23:38 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

城ケ崎へメジナ狙い!泊りで2日目!

翌日も磯へ。

昼ご飯を買いに近くのセブンに行くと・・・

1492932862512.jpg

これはw

オタク達も下田に集めようとしているのでしょうか?^^;

朝からびっくりしました。

気を取り直して磯へ。

今回は第二本命ポイントが空いていました。

1492932874662.jpg

昨日のイメージもあったので渋いと思っていましたが・・・

一投目からエサが瞬殺!!

まじかあ・・・・。

際にはスズメダイ、マイクロ木端がかなりいます。

しかし三投目くらいからなぜかエサ取りが消え・・・・。

喰い渋り状態に。

なんなんだよ・・・・・安定しなさすぎ!!

沖も際もエサが残ってくるため、根回りを狙いますが深い棚でたまにかかってくるのは足裏尾長、足裏口太・・・

ううむ。

しつこく狙いますが、サイズも上がりませんし、たまに釣れる程度です。

潮が少しお昼くらいに変わって、エサが少しかじられる頻度が上がってきたので沖を狙うと一発で35センチクラス!

その後も2投に一枚ペースで釣れてきます!

根回りを狙うと釣れません。

まさか・・・俺が一生懸命根回りを狙っている間も実は沖だとメジナがそこそこ高活性だったってこと??

この後も沖と根回りを試しに釣りましたが、同じ感じだったのでたぶん・・・完全に無駄な釣りをしていたようです。

うわああ・・・・

やってしまった。

このパターンは初めて。釣りは奥が深い。勉強になりました。

で、沖で釣っていると・・・一瞬潮が当て潮に・・・

む?

前当たり・・・

でも高活性といっても底までエサが通るのでじっくり食い込ませます。エサも残ってくる状態でしたし。

そしてちゃんと道糸が走ったところで合わせ!

これは良い型!!

と、思ったらグングングンと段階的に根の深いとこに入ってくイヤな感触・・・

で、出てこなくなりました・・・

頑張りましたが出てこないのでラインブレイク・・・。

あー!!!!!!wwやってしまった。

あの型を狙いに来たのに。

数じゃなくて・・・あの型を一枚釣りに来たのに・・・・。

遅合わせしましたからねえ・・・。すでに底付近に魚がいたんでしょう。

しかし合わせた一発目で根に入られるとは・・。

やりとりも難しいです。

この後も沖でどんどん釣ります。

ゆうまずめにはちゃんとサイズアップしてアベレージ35センチクラスが連発しますが・・・。

結局大物は出ませんでした。

数はこの時期にしては珍しくシーズン並に釣れました。

★釣果 口太 30センチ~37.5センチ 30枚くらい 尾長 30センチ~37センチ 3枚

1492932888349.jpg


結果だけ見れば爆釣なのですが、狙いに来た型をバラしたので悔しい気持ちの方が大きかったです。。

チクショー!!!!!!

4月中にリベンジします!!!!

待ってろよ!!45センチアップのメジナ!!
2017-04-23 17:16 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

城ケ崎の地磯へ。

そこそこ早めに現地には到着したのですが・・・。

平日なのに結構釣り人がいます。

で、前回と同じ数釣りができる地磯へ来ました。

1492334065993.jpg

正直来たくなかったwwww

5日前にも来ているし、そのときの状況がツケエがひたすら瞬殺されるというかなりつらい状況でした。

朝からツケエ瞬殺が脳裏によぎります・・・・。

5日しか経ってないし、さすがに状況も変わってないだろうと・・・・。

朝の一投を大事にコマセが入っていない間に良い型来ないかなと恐る恐る釣りを始めます。

むむ!!

これは???

な。。。なんと!!

食い渋りです!!!!!

5日前はサシエ瞬殺でどうしようもなかったのに5日後には喰い渋りですか。

安定しなさすぎwww

春磯恐ろしいですwwww

しかし。喰い渋りの方が自分は好きです。良い型が釣れそうなイメージがあります。

サシエをじっくり底まで入れます。

で、釣れたのは木端。

もう一度同じような感じで釣りますが、今度は足裏。

このサイズがポツポツ釣れてきます。

喰い渋りでやっと釣れてもこのサイズです・・・・

そうこうしているうちに朝の地合いも終了し、釣れない時間に突入。

喰い渋りといっても絶望的な感じではなく、サシエがくしゃくしゃになって戻ってきたり、まれに取られたりします。

木端、足裏の当たりもなくなってきたので、仕掛けも喰い渋り用のシフト。

当たりが出始めますが、やっと釣れても木端と足裏w

30センチクラスはどこ?

頑張っていると、昼過ぎくらいに来てくれました!!

1492334054693.jpg

口太の40.5センチ!

30センチ通り越していきなり来てくれました!

いやあ、これはまじで嬉しかった!

ここの磯は数釣りできていたのですが、40アップの口太は釣ったことなかったんです。

やっとやっと釣れました!!

はたいていて痩せていましたがそれでもめちゃくちゃ嬉しかったです。

この後も渋い状況は続きますが、木端、足裏、30センチクラスとポツポツと釣れるような状況でした。

ゆうまずめの尾長チャレンジは不発・・・ちなみにゆうまずめはサシエ瞬殺され続けました。

なんですか、この安定のしなさは・・・。

しかし久々の40アップの口太は大満足でした!

★釣果 口太 30センチ~40.5センチ 10枚 尾長 足裏~30センチ 4枚

2017-04-16 21:32 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

タフコンディションの東伊豆へ。

たこぢとこっぷんちゃんと東伊豆の地磯へ行ってきました。

当日は雨&横からの強風。まあ知ってて決行しましたがなかなかのタフコンディションでした。

1491903256538.jpg

二人に良い場所に入ってもらい自分は余った場所へ・・・。

風がよけれる場所がなく、ここならしんどくてももしかしたら数釣りできるのではと・・少しの期待を持ってきましたが・・・。

いざ竿を出してみると釣れないw

予想通り木端&マイクロ木端まみれになってしまいツケエが10秒と持ちませんw

磯際のほうはわりかしツケエが残りますが魚じたい釣れません。

木端&マイクロ木端も棚切ってもまったく針に掛からない状況!

1491903268775.jpg

大ピンチです。

潮の変わり目とかメジナの活性が少し上がったときにやっと足裏の口太。

それも単発です。

本当にたまにうねりとかの影響もあって潮が変わったときだけポツッと釣れる感じです。

1491903283024.jpg

なんとか37センチまでポツポツ拾います。

たこぢはかなりしんどそうw

こっぷんちゃんはなんと雨の中で仰向けになって寝てますw

こんな状況でなぜ寝れる?

人間技とは思えません。。。まさか・・・なにか憑依している???

1時間ほどしてゆっくりと起き上がるこっぷんちゃん・・・・。

そしておもむろに釣りを始めます・・・。

なにやら人を寄せ付けないオーラが出ています。

そして・・・

釣った!

なんと41センチの尾長!!

唐突に来たそうです。

そしてほどなくしてさらに!!

42.5センチの尾長!!

これはやばいwこの何も釣れない状況でいきなりです^^;

やはり何かに撮りつかれているみたいですw

自分は最後に尾長チャレンジ成功するも39センチでした^^;

1491903307759.jpg

この感じも千手観音に見えますw

こっぷんちゃんはこの後はずっとニヤニヤしっぱなしで相当嬉しかった模様wwww

そりゃあそうだろうねえww羨ましすぎるw俺も釣りたかった・・・

しかし4月は数出ないけど一発ありますね。

たぶん荒れてたからだろうけど・・・

地磯でももう少しじっくりメジナが狙えればなあ・・・。

★釣果 口太 足裏 2枚 30センチ~37センチ 3枚 尾長 39センチ 1枚





2017-04-11 18:54 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

