スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ミスった・・・

ミスりました。

のんびりしていたらシマノジャパンカップに応募するの忘れていました涙

あーなにやってんだ・・・俺は・・・

今年こそは出ようと思ってたのになあ・・・まあ出れるか分からないけどw

マルキューは忘れないようにしないとですね^^;

2017-04-04 00:25 : 釣りのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

消耗品補充♪

消耗品を補充しに行ってきました。

まずは腹ごしらえにラーメン屋へ。

基本500円で替え玉も50円で激安なのにうまいというお気に入りのお店へ。

1485082738159.jpg

なぜか昭和を感じさせるたたずまいですw

藤沢にもありましたね。

腹ごしらえが済んだところで相模原のブンブンへ。

ここは安いんですよね。

ウエアとか買うときはここで買ってます。めちゃくちゃ安い。

今回は消耗品と配合剤を買いに来ました。

1485082753770.jpg

これは安いでしょう!

まとめ買いすればV9徳用が720円です。

色々調べましたが近くだとここが一番安いと思うんですよね。

お店の迷惑にならない程度にお話しをしてまとめ買い。

1485082771690.jpg

あとは道糸、いつもサンラインのSキングを使っているのですが売り切れだったのでほかのものを買ってみました。

シマノから新しく発売された道糸。

1485082806493.jpg

いつもSキングに慣れているせいか使ってみた感じは・・・・

同じ号数ですがやや太い。(Sキングに比べて)

コシがある。(Sキングに比べて)

クセは付きにくい。

後は光沢のある緑色でラインがめちゃくちゃ見やすい!3回ほど使いましたが色落ちもほとんど感じられず触った感じも劣化している様子は感じられませんでした。

耐久性もかなり強いんでしょうか。

1485082792545.jpg

なかなか良いです。

釣りのほうもいける限り頑張ろうと思います^^

良い時期ですからね。

自分が行けるときに行かないと後々後悔するので・・・・

西爆風だろうと安全第一でなるべく頑張ります。



2017-01-27 22:50 : 釣りのこと : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

針考察!

現在使っている針について・・・・

現在メインフックは遠投速手Xです。

そこから状況に応じて、かかりすぎ口太、サスガグレ、剣華グレXを使い分けています。

それぞれの使い方について考えてみました。

1484381478716.jpg

だいたいこの種類は5号~7号まではストックしてあります。

メインフックは遠投速手Xです。

これは遠投したときにサシエがズレにくいようにサシエ用の返しが付いています。

なので遠投したとき、柔らかいサシエを使ったときにほかの針に比べてサシエがズレにくい!ような気がしますwww

そしてオーソドックスな形なのでどんな状況でも対応できるような気がしてメインフックとなっています。

かかりすぎ口太は短軸で針先はめちゃくちゃ鋭いです。

これはほぼ口太しか釣れない釣り場でよく使っています。

三浦半島や真鶴とか寒の半島周り(南伊豆)とかですかね!

食い込みはかなり良い!!ような気がしますwwwww

そしてサスガグレですがこれは磯際狙いや魚が反転しないような食いをするときによく使っています。

特に磯際で穂先だけで当たりを取るようなときはかなり掛かる率が高い!!ような気がします。

あとはコーティングがしてあるのでフグ系がかじったときなんかは分かりやすいですがそれはおまけ程度にとらえています。

針の大きさは他のサイズと比べると大き目ですね。

針先は鋭いですが・・・かかりすぎ口太ほどではないような気がします。

そして剣華グレX!

もうこれは完全に尾長狙いで即合わせできないようなときですね。

ただいまだに使いこなせていません・・・泣

単純にすっぽ抜けが多いです。即合わせ・・・・じっくり合わせ・・・・色々やりましたがいまだにタイミングが分からず・・・

まあその時の魚の状況に合わせてとかになってしまうとは思うのですが・・・・。

なのでこの針を使いこなすようになることは一つの課題ですかね!

まあこんなイメージで針を使っています。

かなりマニアックなお話しですが・・・w僕はマニアック雑誌の磯釣り秘伝が大好きなので釣りネタもマニアックな話は大好物ww

ちなみ前は針ケースにきちんと入れていましたが知らない間に全部錆びて使い物にならなくなってしまったので今は使っていません。

今はグローブのマグネットにしまうか直接取り出しています。

さて、これから食いが渋くなるのでこの針選びも重要になってきますよね。

これからも色々研究をしていきたいと思います。

それから・・・ここに書いてあることは完全に素人意見なので一切責任は持ちませんwwwww爆

参考程度にお願いしますwwww

2017-01-14 17:31 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東伊豆へ。

1482394084218.jpg

倶楽部メンバーで、現役カツオ漁師である森ちゃんがやっと船から戻ってきましたwww

1月頭までは地元にいるということなので予定を合わせて釣りに行ってきました。

地磯でがっつりと釣りがしたいということだったので、相変わらずの地磯に行ってきました^^;

朝の7時に釣り開始。

海を見ると本命潮が良い感じで流れています!

もうこれだけで釣れることが確約されたようなもの^^v

ポツポツとメジナをかけていきます!

良型も混じり幸先のいいスタート!!僕は口太メインでしたが森ちゃんは・・・

1482394918672.jpg

本人と同じムッチムチの良型尾長を捕獲!!

いや、本当にここの尾長はムッチムチなんですよね!もう脂が乗っていて本当にうまそうです!

10時くらいまではポツポツと魚を拾っていく展開!

アベレージサイズも30前後で楽しい釣りが続きます。

潮も少し緩んできたのでご飯&お昼寝タイム。このお昼寝は風がないと本当に最高www

ここのあまり釣れない時間帯に寝ておくとゆうまずめに集中して頑張れます。

11頃には起きてまた釣り開始。

潮も良い感じで流れていてポツポツと拾っていきます。

そろそろドカンと良い型がほしいところ。

しかしなかなか良い型に巡り合うことはできず・・・

潮はずっと良い感じなんですけどね^^;

そしていよいよゆうまずめ。16時くらいに森ちゃんは一足先に終了。

僕は・・・・尾長狙いwww

合計6発やられているので今回は対策を練ってきましたw

平和さんと高橋さんの動画を見てやりとりを確認www

あの人達を見ていると一発目の走りで本当にやばい状況じゃないと糸を出しませんよね!

むしろやばくても出していないぐらい??

それでタックルの強さ以上の魚を取れています。今回はそれを実践しようと頭でイメトレしてきました。

ドラグ調整もばっちり。

このドラグが出るまでは糸を出さないつもりです。

際まで来て取れそうな感じでしたら出そうかと。初めが一番やばいはずなので魚が弱ってきて糸出しても平気な感じになってきたらこっちもそれに合わせてのやりとりのシフトしていこうというイメージです。

あとは飲まれないように掛け合わせるwww

尾長意識ですね。

で、集中・・・・・。

まずめは木端の活性が上がってしまい我慢の釣り。

15秒前後でサシエが取られるので仕掛けをそれに合わせて打ち返します。

そして来る時間に来た。

合わせた瞬間いきなりノサれましたwwwしかし糸は出さない!

強い・・・

けど浮いてきました。

際まで来て少し糸だして調整。

で無事タモ入れ^^

41センチの尾長でした^^

1482394153268.jpg

これはうれしかった!!

しかし飲まれないように心掛けていたのに飲まれていたのでそこは反省です。

一発目ノサれましたが糸が伸びてくれたし竿もやわらかかったので糸が切れなかったのでしょう。

ハリスは1.7です。1.7で飲まれててもとれたので十分強いですね。

際で少し糸出したのは正解でした。

来る時間に狙っていた一枚を仕留めることができてよかったです。

そしてこの一枚でやはり合計6発ばらしは大型尾長の可能性が高まりました!

今シーズン、なんとかばらした大型を仕留めたいものです。

★釣果 口太30~38.5 10枚 尾長 41センチ 1枚





2016-12-22 17:22 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いったんリセット!!

超放置プレイすいません・・・・・

相変わらず釣りにはありがたいことに行けている状態です。

むしろ以前よりも行けているため、完全に釣行記が追い付いていない状態になっております。

更新ストップしてからおそらく20回くらい釣行を重ねておりますww

全部東伊豆です^^;

なんと渡船は1年ほど空いてしまいました・・・・

地磯は行く時間も帰る時間も自由なので、磯に行くまでがめっちゃつらいのですがその点が良くて行っています。

そろそろ渡船という意識はあるんですけどね><

マイペースなんで自由な地磯に足が向かってしまっていますwww

この更新がストップしている感にもいろいろあり、経験値は溜まりました!!

まとめですが次の記事で写真をアップしていきたいと思います!!

釣りはやはり楽しい。

前までは釣りの前日は遠足に行くときみたいに寝付けませんでしたが最近は完全に慣れて爆睡できています。

釣りに行くわくわく感も減りましたが、釣りを始めると以前よりも必死に釣っています。

そんな感じです。

次の記事で写真を色々まとめてアップします!!
2016-12-22 16:15 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。