8月17日、真鶴でメジナ釣り!@最近暑すぎ!!

急きょ仕事が休みになったので三浦半島と悩んだ挙句、真鶴にメジナ狙いにいってきました。

理由は三浦半島は午後から風が強くなる予報だったので^^

家をのんびり出たのと渋滞で釣り開始は14時30分

そして猛烈に暑い!!!!

今日は真鶴に来た時はだいたいカワウソか釜の口だったので初めての磯にいってみるかってことで番場浦に来てみました。しかしこの場所結構浅くて海底がまる見え^^;

奥のほうに行くと深くなっているみたいなのでひたすら奥に進みますがそれでも浅い^^;まあいまさら重い荷物を担いで戻る元気もなかったのでここで今日は勝負です!!

今日のマキエはマルキューTRとグレベストにオキアミ6キロ^^最近この組み合わせが多いTRは遠投がしたいってときに混ぜるとマキエがきっちりまとまって良い感じオキアミを砕いて水を多めにして混ぜたあと袋を手袋代わりにして混ぜるのが最近の作り方^^
特に手で混ぜるようになってからマキエが良く混ざってコントロールしやすくなりました^^

この時期は餌取りをきっちりマキエワークでかわさなきゃいけないのでマキエは時間をかけて作るようにしています!

と、僕のどうでもいいうんちくはヤメにして続きを書きます!!

今日のツケエはいつも通りマルキューのスーパーハード!餌取りが多いからね。前はボイルも使ってたけど最近はコレです!それと練り餌(笑)

仕掛けはなるほどウキ止め、ソルブレのリミットMサイズの0、ウキ止めストッパーにハリス2号、ハリは速手グレ6号、ノーシンカーの固定!!!

これで様子を見ます!

マキエをまくと予想通り(汗)コッパ、マイクロコッパがうじゃうじゃ。

仕掛けを合わせると速効で餌がなくなります(笑)

この仕掛けで様々なポイントを探りますが餌がとられるのみ。マキエと離してみてもダメ。

そして30分くらいたったところあまりの暑さに気持ち悪くなってきました(汗)

ポカリスエットを飲んで15分ほど休憩><

また再開しますが30分たったところでまた気持ち悪くなり・・・・

今度は磯の上で1時間ほど睡眠をとりました^^;もちろん日陰です!

熱中症で倒れたらシャレになりませんからね^^;もうちょっとで危ない状態でしたが><

暑いのでイソヌカカに刺されるのを覚悟で半そででやります。

右手のほうにちょうど潮目ができていたので手前の流れにマキエを打ち潮目に仕掛けをいれますが釣れてくるのはマイクロコッパ。

仕掛けを遠投するとマイクロからコッパに変わったので繰り返しますがサイズアップせず

練り餌も試しますがダメ。

今日もチーンかこれは・・・・と嫌な予感が頭をよぎります

時刻は17時30分。

仕掛け変更です。ウキをソルブレリミットMサイズのBにして誘導部分を1ヒロ取り、口オモリにガンダマBをつけます。

マキエを潮目に10杯打ちそこに直接仕掛けを入れます。

すると・・・

ウキが入り今までにない強い手ごたえ!!!!!

重いしかなりヒキます!!!!!

シモリが多いので気をつけながら寄せます!

浮かんできたのは・・・・・・

35センチのアイゴ。

チーン。。。。

この後は特になにもなく終了(爆)

いったい復活はいつになることやら^^;まあ夏はフカセ厳しいですけど今は色々経験を積みたいのでいけるときはこれからもガンガン釣行しようと思います!!!!

あとはもう少し涼しくならないかな^^;死んでしまう・・・

次の釣行予定はブログには19日と書きましたがちょい疲れが残っているのと熱中症が怖いんで22日にします^^

場所は未定です!これから色々考えたいと思います!!!あとはやはり僕にはカーナビが必要みたいです。真鶴には何回も行っているのに道に迷いましたからね><

PS.家に帰って竿のメンテナンスをしようとロッドケースを開けたら中からフナムシが出てきました。トラウマになりそうです。さらに少し休憩して部屋に戻ったら部屋にもフナムシがいました。本当にありがとうございました。
みなさんも地磯釣行するときには気をつけてください

2011-08-18 21:16 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

確かに根が複雑でしたね!根に潜んでそうな雰囲気はありました!

真鶴は10月くらいからマイクロからコッパ11月くらいからコッパから足裏。それ以降は足裏主体でたまに30クラスが混じるといった感じでしょうか。いずれにしても餌取りがコッパですからね^^それが大きくなる時期はコッパが足裏主体になるんで楽しいです^^

そろそろ9月になるんでがまかつさんもそろそろフカセ復活ですかね(爆)
2011-08-24 22:56 : まさかつ URL : 編集
以外に根が複雑ですが水深が無い為、荒れた時がチャンスらしいですよ^^

「榊ヶ下」は番場浦海岸から右にも行けますが、上から降りてくるルートもあります。

真鶴のエサ取り収まるのはいつ頃でしょうかね…

まぁ収まらなくても行っちゃいそうですがw
2011-08-22 18:45 : がまかつ URL : 編集
そうだったんですか^^あそこの左部分が高い崖になっていてちょうど太陽の日差しを遮ってくれたので爆睡できました(笑)

手前先端は良い場所だなーと思っていきたかったのですが海がシケていていけませんでした^^;

がまかつさんは爆釣できましたか!

この場所が釣れるんですねー!!餌取りが収まったころにもう一度チャレンジしてみようかな^^
2011-08-22 15:11 : まさかつ URL : 編集
番場浦の釣行お疲れ様です^^;

私は、そこを「榊ヶ下」と呼んで去年の釣りデビューからようやく一人で釣行しだした時期に通った場所です^^

なので、バッカンが移っているポイントもすぐわかりましたw

そこは、結構人気があってそこから割れ目を挟んだ手前先端が一番人気場所ですね。

いつも人がいて、そんなに釣れるのか?と伊豆が荒れて釣りできない帰りによったら爆釣した思い出がありますよ!
2011-08-19 02:43 : がまかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!