まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

8月12日、城ヶ崎でメジナ釣り!

 あつーーーーーい中、懲りずにまた城ヶ崎に行ってきました。今回は急きょ友人のTも参加です

前回は小アジに包囲されて撃沈した城ヶ崎。。。。今回は必ずリベンジだ

友人のTの車に乗せてもらい(笑 8時半頃城ヶ先に到着。

今回の磯ははじめ橋立を考えていましたが波が2mということで安全を考慮して田中磯にしました。

イガイガ根駐車場にいくとさすがお盆??車が7台ほどもうとまっておりそのほとんどが釣り人^^;

この暑い中僕と同じく釣り好きな人は磯に来るんですね^^

で、30分ほど駐車場から歩き、田中磯に到着。

もうとにかく暑い夏だから暑いの当たり前だけど死ぬほど暑い

暑い中釣り開始です!

田中磯。初めて来ましたが足場がすこぶる良い^^ほんと平らでここで昼寝もできそうなくらい(爆)




平らでしょ^^



釣り場はここ!

さて、今日のマキエはマルキューのTR、V9スペシャルにオキアミ6キロ。

よくまとまるように手でこねこね^^

サシエはマルキューのスーパーハードLサイズ。それに練り餌も用意

波が少しあったので仕掛けはなるほどウキ止めにソルブレのリミットMサイズの0、潜水ストッパー、ハリス1.5号、速手グレ6号、ジンタン5二段打ち。

なじむとゆっくり沈んでいくようにセッティング。

そして第一投目です!!

まずは竿一本先を探ります。マキエはウキにかぶせてまきます

2分ほど流して回収。

餌が残っています。まだ餌取りはよってきてない様子。

2投目、3投目と繰り返しますが餌が残ったり残らなかったり。

だんだんと餌取り達が集まってきました。

表層にはオセン?なにやらびっしりいますが表層より下の餌には興味を示さない様子^^

こういう餌取りは結構楽ですね。

次第にコッパも姿を現します。しかし針には掛からず。

仕掛けを遠投して潮目に直接マキエを入れてみます。

すると。



ウキがゆっくり入りました!



釣れてきたのは15センチくらいのウリンボ(笑)もう少し大きかったらなあ(汗)

とりあえず見える範囲にはコッパしかいなかったのでもう少し深く探ろうと決意。

ウキをソルブレのリミットMサイズのBに変えて棚を1本にします。

正面の潮目ばかり攻めていたので餌取りがそこに集まってしまいました。ポイントを変えるため左手のさらに沖の潮目に遠投!

当て潮気味に潮がちょうど変わり流れてきたウキがゆっくり入りました。



竿でちょっと聞いてみると・・・・




強烈なヒキ!!!!!!!!




竿がのされそうになったので糸を一回出します!!!!




しかしさらに魚は沖に走る!!!!!!




一気にのされて・・・




プチン



へたっぴ

でかかったなあ・・・・・。沖に一気に走るからヒラマサ??とにかく取りたかった><

気を取り直して再開です!!

餌取りが増え出したのでここで今回の秘密兵器、練り餌です。

こいつで良型メジナを引き出す!

しかし釣れてきたのはなんとネンブツダイ。。。。。。(爆)

君は口が大きいからね。

そしてふと磯際を見るとなんと40オーバーのメジナがうろうろしている(汗)

磯際に割れ目に入ったり出たりしている><

これはチャンス到来?????

仕掛けをソルブレのリミットMサイズ3B、オモリを2B、ジンタン2と打って磯際に流してみます。

しかし磯際にいるネンブツダイに邪魔されうまくいかない・・・・

うまくネンブツを突破してもあたりはこず・・・・・。

そして暑い><

汗が止まらない(汗)

ポカリスエットが本当に命の水です。これが尽きたら死にそう・・・・・



熱中症対策に塩飴、クールネックを装備してますがきつい><

ここで小休憩^^;



こちらは田中磯から見たトヨ根です。

城ヶ崎はこのような磯がずーっと続いています。どれをとってもほんと見ていて面白い。なにやら溶岩が溶けて形成された磯なんだとか

さすが関東の磯釣り道場と呼ばれるだけあります。

さてさて釣り再開です。

定番の磯際にマキエ、仕掛けは遠投作戦に出てみます。

ここの磯は常に沖に潮目ができていてとても良い感じです。

そして何投か繰り返していくうちに・・・



ウキが入りました!!!!




強烈なヒキ!!!!



さきほどのようにどんどん沖に走ります!!!!




なんとか止めて慎重に寄せてきます!!!


ついにメジナか!!??




あがってきたのは・・・


 




ええと。魚がマキエまみれで大変申し訳ない。サンノジでした

そしてなんとこのサンノジ、尻尾に速手グレ6号がついています(笑)

さっき僕が切られたやつじゃん(笑)てか尻尾に針って(笑)

ヒラマサかと思ったらこやつでしたてかサンノジは何度か釣っていますがこんなに止められないサンノジは初めてでした(汗)なのでやり取りの最中はまったくサンノジだと思わなかった。まだまだ経験が足りませんね^^;

気を取り直して釣り再開!!!!!

沖に潮目ができていますのでそこを左右重点的に狙います!

何投かすると当たり!!!!




上がってきたのは25センチのメジナ^^

やっとメジナです。

その後はコッパがぼちぼち掛かります。

サイズアップできないなあ

時刻はもう17時・・・やばい。今回もリベンジならず????

すると餌が残る時間が多くなってきました。波もかなり高くなっている様子。

ウキをもう一度ソルブレのリミットMサイズBに変えてウキは2ヒロ固定。なじむとじわーっと沈むようにジンタンを打ちます。

さらに魚の目線を変えるためまた練り餌。今度はかなり大きめにつけます。

これに変えて一発目!


竿をひったくられる強烈な当たり!!!!




思いっきりためますが魚が止まりません!!!!!!!

糸を5回ほど出してようやく魚が止まりました!!!!

しかし全然寄ってこない(汗)




ハリスがシモリに当たる嫌な感触・・・・

魚を怒らせないようにソフトなやりとりを心がけます!!

ゆっくりゆっくり・・・




そしてようやく浮いてきたのは・・・






巨大サンノジ

さきほどよりかなりでかいサンノジでした。45センチはありそうなでかさ><

サンノジってこんなに引いたっけ???

てか夕まず目めこれって

そしてこの後はショゴをヒットさせて終了になりました><

またもやリベンジならず(汗)

いったいいつまで連敗が続くやらしかし厳しい季節ですがまだまだいきまくりますよー!!

次は19日の予定。場所は未定です!






 

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

No title

かけたときはメジナかと思ったんですけどねー(爆)がっかりでした^^;

今回のサンノジはなにやらものすごいヒキでした!真鶴でもかけたときはありますがそのときのサンノジとはまったく別物(汗)



磯際は要チェックポイントですね!

ダイバーの人もメジナは磯の割れに固まっているって言ってました^^

シモリはやはり重要です^^

No title

田中磯の釣行お疲れ様でしたぁ~ん♪(あれ?

大物の正体はサンノジでしたか。。。ってか私は

サンノジを釣ったことないので、その引きだけでも味わってみたいものです^^;

それにしても。。。やっぱり大物は際にいますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/90-4536c38a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

