まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

8月2日、城ヶ崎でメジナ狙い!

 いってきました。城ヶ崎!場所はイガイガ根にしました^^

到着は10時だったので場所が空いてるか不安でしたがカンノンガ根に3人ほどだけ。イガイガ根は誰もいませんでした(爆)

まあこの時期だしね^^冬になると駐車場からも近いしここはいっぱいになってしまいますが今はすいているみたいです。

城ヶ崎はとても相性が良い場所!

6月に一度イガイガ根に入ったことありますが良いおもいができましたので今回はいつもよりワクワクします

「今日は絶対釣ってやる

釣り座も選び放題^^



迷った挙句ここにしました。先端より少し右側のところ。

実はここは前にきたとき40オーバーのメジナがあがっていたところ。

期待大です。

そして記念撮影(笑)



最強吸血鬼イソヌカカもいなかったので半そでです!!(しかしこの後これが裏目にでることに・・・)

今日のマキエはマルキューのTR、V9スペシャルにオキアミ6キロ。



ツキエはマルキューのスーパーハードLサイズ。

まずはマキエを海中に撒いて海の状況を確認。すると・・・




お・・・・。




お・・・・





おお!!!!!!

なんと餌取りがほとんどいなくマキエがそのまま海中に沈んでいくではありませんか(笑)

まるで冬の海!!!

予想外の状況にさらに期待に胸がふくらみます^^

この状況をみて仕掛けはまず全誘導にしました!!

これでメジナのいる棚を探ろうという作戦です。餌取りもほとんど見当たらないし。

仕掛けはソルブレのリミットMサイズの0、釣研の潜航ストッパーにハリスは1.5、ハリは速手グレの6号。ノーシンカーでゆっくり探ります。

まず一投目。

まずは竿一本先から。

投げた仕掛けがゆっくりなじんでいきます・・・


すると・・・



ラインが走りました!!!





「おりゃー!!!!」

「これはそこそこありそう^^」

そこそこのヒキであがってきたのは・・・・






残念30弱のイスズミでした^^;

しかしいつもとは違う状況にワクワク。

次は竿二本先を探ります。

すると・・・・







ラインが走りました!!!!!






なかなかのひきで上がってきたのは・・・・






残念30弱のアイゴ^^;

しかし外道もサイズがなかなかのサイズ^^;

今日はいけるんじゃないかコレ。

そして何投かしてもう一回30弱のアイゴを追加。

早くメジナの姿が見たいな^^



イガイガ根から見たマル根。奥が長根です。

そして色々探りますが釣れてくるのが小アジになってきました。

海面に小アジが群れ出したので仕掛けを少し重めにして早めになじませます。

ウキをソルブレのMサイズのBに変更。ジンタン1と2を段打ち。

そして・・・・・




ウキが入りました!




上がってきたのはコッパ^^;

あらら^^;

と・・・・

このあたりから海の状況が一変。

そう。小アジです。

当たり一面小アジ小アジ小アジ。そしてなぜか磯際には一匹だけ70センチ近い魚。尻尾が青いです。なんだろ???

とにかくどこに投げても小アジ。

コッパラッシュならぬ小アジラッシュです。どうやら小アジに包囲されてしまったようです><

海面に投げようとした仕掛けがついた瞬間小アジがかかってしまう始末><

ここで仕掛けを変更。

ウキをソルブレのMサイズ5B。ガンダマ4Bとジンタン2の段打ち。針が光らないようにがまかつのTKO6号に変更。

磯際にとにかくマキエ。

そして仕掛けを遠投。

餌が速効とられる。

マキエの中を口オモリつけてドボンと落としても小アジ。

ちくしょー。

このころから雨が降り出しずぶ濡れに(泣)

イソヌカカもいないと思ったらさりげなくいて数か所刺されてるし。

そして時刻は夕方5時。

夕まずめになって状況が変わるか。

もうとにかくマキエを磯際潮下に打って仕掛けをとにかく遠投。

マキエと仕掛けはまったく合わせない。


すると・・・







ウキが入ってラインが走りました!!!!





メジナのひき!!!!!!



あがってきたのは・・・・







26センチの足裏メジナ^^;



夕まずめに苦労してきたサイズがこれとは><

このあとは同じパターンで攻め続けますが小アジの包囲が途切れることはありませんでした。

最後まで小アジラッシュでした^^;

このメジナが30超えてたらなあ・・・・。

てか小アジに包囲された時点で場所移動したほうがよかったかも???

次回釣行は5日か12日の予定です!そして伊豆のイソヌカカは三浦、真鶴の比ではありませんでした。

刺されたところがめっちゃ腫れあがってるし。

ほんとに世界から絶滅してもらいたい。




 

スポンサーサイト
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

No title

30オーバーが釣りたかったです^^;

僕も遠投してなるべく早く仕掛けを落として待つという釣りをしていました。

なんかそれしか手はない気がして><

小田原アナゴ名人さんの攻めは有効だと思いますよ!

僕も一号ウキもっているので使えば良かったかなあ・・・。

No title

長距離お疲れ様です。



城ヶ崎でその結果は渋いですね。



表層にコッパ以外の魚が湧くと



コッパと大型メジナの棚が近くなるので



居るけどコッパのみとなることが多いです。



そんな時は1号遊動式電気浮きにヨリモドシを



1号オモリ付きヨリモドシに変えてかなり遠投!



底までズドーン あとは祈るのみ・・・



などと無茶な釣りに変更していました。



意外にサイズアップするので間違っていないと



思うのですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/85-2734efe2

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん