19日は・・・・^^;

 次の釣行予定は19日ですがなにやら台風が接近中とのこと。

波もだんだん高くなり、うねりを伴う予報となってます(汗)

んー。こりゃ無理そうだなあ^^;

昨日もなにげ波高1.5mうねりを伴うって予報だったんだけど(行こうとしたときは波高1.5mでした)

頭からしぶきを何回かくらいました。

途中かなり高い波も入ってきたりしてなにげ怖かったです。

天候が好転したらもちろん行きますが天気が悪かったら見送りです;

それまでは道具を補充したりします^^

2011-07-16 22:58 : 釣りのこと : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>>kenさん

今回は電車釣行でした^^;一度練習した後車で釣行したいと思います(笑)

東海道沿線をひとつずつ降りて釣りは楽しそうですね。あそこらへんは投げ釣りポイントいっぱいありますもんね^^



これからは色々ポイント散策したいと思います。伊豆方面にももっといってみたいですね^^パーフェクト地磯ガイドの伊豆編を買おうと最近思ってます^^
2011-07-19 19:54 : まさかつ URL : 編集
No title
>>小田原アナゴ名人!さん

それはとても興味深い話ですね。同じ場所に40年も通っていると必要なものはおのずと限られてきてそのようなシンプルなスタイルになられたんですかね。

しかし港でウキ下50センチ、練り餌で良型だけかけるとは・・・・^^;長年通っているからこそできる仕掛けですね。すごい。

ほんとに見習いたい話です。色々視野を広げて僕も色々な釣り方ができるようになりたいものです。
2011-07-19 19:40 : まさかつ URL : 編集
No title
こんにちは!kenです☆

根府川行ってきたみたいですね(^^)

お疲れ様です☆

免許取得されたとのことで、車での釣行でしょうか?

自分も昔は父親とよく東海道沿線を一つずつ降りては釣りに行ってました(笑)

父親は国府津での投げ釣りにハマリ今も行っていますし☆自分はブログを見るとわかるように磯釣りがほとんどです☆

車があると釣りのポイントが拡張しますから、色々探検すると楽しいと思いますよ☆

自分は明日休みなんで、釣りに行きたかったんですが台風が...いけるかなぁ(@@)

2011-07-19 18:41 : ken URL : 編集
No title
雨で釣りに行けないので話しのネタに真鶴に来ている

メジナ40年のおじさんの話をします。



そのおじさんはコッパが湧いている中、40オーバー短時間で釣っていきます。

スタイルは磯竿をリュックに縛っていてバッカンのみを

手に持って歩いています。

撒きエサはリュックに入っている配合餌のみ

エサは自家製練りエサです。



釣り方は配合エサをガンガン撒いてコッパを集めて

周りに居るデカイメジナだけを釣るようです。

ウキ下は針まで50cm程度練りエサは下から

食わせるといってました。

理屈はメジナが練りエサを突っつき始めると

一番口が大きいメジナが最初に掛かると言う事です。

実際にこちらはオキアミで攻めるとコッパとたまに

型の良いメジナが来ますが横を見ると見事におじさんは

30~40オーバーだけを釣っていました。

真鶴の港ですごい!

その後は練りエサをもらい便乗させてもらいました。

40年もやるとスタイルも道具もシンプルで

釣りの考え方も見習いたいと思いました。



2011-07-19 10:25 : 小田原アナゴ名人! URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!