7月15日、予定変更して江ノ島→根府川大根にメジナ狙い!

 午前は髪の切り午後から根府川大根にメジナ狙いにいってきました。

根府川大根、この時期は色々厳しい感じがしますが夕まずめ狙いです。

釣り開始は午後3時

今日のサシエはマルキューのスーパーハードMサイズ、マキエはオキアミ3キロにマルキューのV9スペシャルを1袋混ぜたもの。

仕掛けはとりあえず、なるほどウキ止め、ウキはプロ山元ウキW合金SR00よ、潮受けゴムに、ハリスは1,5号2ヒロ半、ハリはオーナーの速手グレ6号にノーガンではじめます。固定仕掛けです。

第一投目は竿2本先から

ウキになんの反応もでません。

回収してみると餌をとられている・・・

二投目はマキエと少しずらして投入。

同じくウキになんの反応もなしで餌をとられる。

次はマキエとダイレクトにあわせると当たり!!

釣れてきたのは小サバ

小サバがかなり沸いているらしくマキエをまくと水面下でパシャパシャやりはじめます(汗)

厄介だなあ・・・・・・・・・・・。でも入れ食いというほどでもないのでさほど苦にはなりません^^



一番良いポイントでできました^^まあこの時期だしなかなかここに来る人もいないのかなって感じですが^^

で。

上のほうの棚は小サバが沸いていると思い棚を少し深くして探っていきます。

しかし当たりがでないまま餌を取られるだけ・・・。小サバ・・・??????

ここで重い仕掛けでさらに深場狙いです。

プロ山元ウキレギュラー3BにガンダマBを二つ。棚を竿一本半にして沖を狙います。

しかしここでも当たりがでないまま餌をとられるだけ。

当たりがでなかったら棚を浅くするのがセオリーだけど・・・・海面化に小サバしか見えない状況で浅くするのは勇気がいりました><

ざっと書きましたが釣りを開始して2時間が経過。

釣れるのは小サバがポツポツのみ。

まずいコッパでもいいからメジナの顔が見たい。とりあえず見たい。

ここでマキエを竿3本先に5杯ほど打ちあとから一気に仕掛けを落としてみる^^

すると。





ウキが入りました!!!!




小サバとは違うヒキであがってきたのは・・・








コッパさんです。

とりあえずコッパさんの顔を見れて一安心(笑)

この後同じパターンで4匹のコッパさんを確保。コッパさんもポツポツ釣れる程度。

でもコッパさんじゃダメなんです><しかし困ったなあ・・・

と、ここで大波が来て頭からかぶってしまいました><

バッカンが流されそうになりましたがなんとかキャッチ(笑)

助かったと思ったらサシエケースがない!!

バッカンにつけてたサシエケースが流されてしまいました。

で、この後は際を狙ったり沖を狙ったりしましたがチーンでした;そしてタナプロ3Bとプロ山元ウキがねがかりによってGOOD BYE。

ウキトリパラソルを買おうと心に誓いました。

ほんと釣れないブログになってきたなあ・・・・(笑)でも釣れても釣れなくても釣りですからね^^釣れないときに得る経験っていうのもすごい大事な気がします!

釣れるのが一番面白いけどね^^

次の釣行予定は19日です。前のブログには18日と書いちゃいましたが仕事だったので(汗)

でも台風が近づいてきてるみたいですね。天気と相談して釣行は決めたいと思います^^


 

2011-07-15 23:05 : 釣りのこと : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>>小田原アナゴ名人!外道な男さん

なにやらすごいHNになってしまいましたが(汗)

根府川はゴロタですか!!

よく雑誌に載ってるしやっぱ有名なんですね。メジナのタックルにワームとかすごい面白い仕掛けですね。しかもそれで釣れるなんて^^

今回の台風はかなり大型らしいですね。今日の波高予報は4mうねりを伴うですからね(汗)猛烈なシケなんでしょうね><
2011-07-18 21:23 : まさかつ URL : 編集
No title
>>がまかつさん

一応先端の左側に入れたんですがへたっぴ具合が発揮されてあのような釣果になりました(爆)帰りに車に1000円徴収の紙貼られたらへこみますね^^;釣れなかったらなおさらに・・・。



ジギング修行中ですか!僕もそろそろやりますよ^^



前は散々愚痴を言ってたコッパさんですが釣り始めてから2時間はメジナが釣れなかったのでコッパさんでも恋しくなりましたよ(爆)

2011-07-18 21:18 : まさかつ URL : 編集
No title
のべ竿魂 改め 小田原アナゴ名人!外道な男です。

根府川ならゴロタかな。昼間はコッパが多いですが

夕方からコマセを入れといて暗くなった瞬間に大型のメジナ・クロダイ・尺メバルが釣れる事が多いです。

実際に良い型も出てるし今年はメジナの時期に

夕方に入れませんでしたが夜に来てメジナのタックで

オキアミの代わりにワーム付けて潮に流してメバルを良く釣ってました。

台風が過ぎればまた違う状況になると思うので

意外にビックな魚が釣れるかも!
2011-07-18 11:42 : 小田原アナゴ名人!外道な男 URL : 編集
No title
釣行お疲れさまです^^

根府川大根は、型にこだわらなければ先端より左根側の

生え根の先あたりが良かったですよ。先端はかなり沖の方に流して・・・って感じだった記憶が。。。

根府川大根はダイバーPに駐車できれば超楽磯ですが、たまに1000円徴収の張り紙を貼られます(泣

まぁこの季節でメジナ釣れただけでも儲けものですよ^^

私はすっかりフカセ休業でジギング修行中です!

根府川大根に回遊魚でも回ってこないかなぁ(笑
2011-07-17 09:18 : がまかつ URL : 編集
No title
>>長後の釣り人さん

はじめまして。コメントありがとうございます^^茅ヶ崎沖磯ですか^^いつかいきたいと思っている場所の一つです。外道・・・なにが釣れてるんだろう。気になります。色々楽しめそうですね^^調べてみよう思います。
2011-07-16 22:16 : まさかつ URL : 編集
No title
>>浅倉さん

コメントありがとうございます^^

根府川は秋ですか!秋になったらまた行ってみようと思います^^

釣侍の下ですよね?HPで確かゴロタでの釣果がかなりありました。ゴロタはやったことないですが挑戦してみようと思います!
2011-07-16 20:51 : まさかつ URL : 編集
No title
はじめまして。夏の時期はなかなか大きいのが釣れませんね。茅ヶ崎沖磯に行ってみてはどうですか?足裏サイズまでなら釣れているみたいですし、外道でいろいろな魚が釣れてるみたいですよ。
2011-07-16 16:12 : 長後の釣り人 URL : 編集
No title
いつもコメントを頂いてますので、たまにはこちらから。

根府川は秋(10月~11)がオススメです。時間帯は夕マズメです。

特に、釣り具店下のゴロタは狙い目ですよ!!
2011-07-16 15:56 : 疾風代表 浅倉 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!