まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

7月3日、城ヶ島でメジナ狙い!

 行ってきました。城ヶ島



9時に目的の磯、城ヶ島の潮見に到着。潮見は城ヶ島でもかなり人気の磯なので9時について入れるか心配だったんですが潮見の真ん中が空いていました^^隣のフカセ師、先端の底物師に挨拶して入れてもらいます

この日はそこまでカンカンに晴れてなかったのですがなにしろ熱い

覚悟はしてましたがめちゃ熱い・・・・・。

熱中症に気をつけながら釣り開始です!!!

つけ餌は餌取りも多いだろうということでマルキューのスーパーハードM、マキエは沖アミ6キロにマルキューのメガミックスグレ、グランディスを用意ほんとは遠投したかったのでTRがほしかったんですが売ってなかった(爆)

とりあえずはまずは軽い仕掛けで様子を見ようとおもい仕掛けはなるほどウキ止めにウキはプロ山元ウキW合金-0のレギュラー、潮受けゴムにハリスは1.5号の2ヒロ、ハリは速手グレ6号完全フカセで様子を見ます。

そして第一投目です

狙いは竿二本先、まずはマキエと完全に合わせて様子を見ます。

そして仕掛けがなじむと同時に・・・・・





ウキが入ります!!!




あがってきたのは・・・





コッパ(笑)

メジナは確認できましたのでヨシとします(笑)

しかしこの後僕は今までに経験したことない体験をします。体験というか洗礼・・・・・????うん、洗礼ですね。

なんとこの後直接マキエと仕掛けを合しますが餌が残ってくるんです・・・。

なんてこった

この時期にこんなに餌が残ってくるなんて・・・。

マキエをまいてよく見ると水面下に小サバが大量に見えます。しかしこの小サバもたまにかかる程度。ほとんど気になりません。

餌取りは小サバのほかにオセンが少々だけ。

コッパの姿が見えない・・・・・・><

いや。コッパは厄介です。すごく。厄介ですがこの時期にコッパの姿が見えず餌が残るなんて・・・。

ポイント磯際に移しますがかかるのは小サバのみ。

ポイントを20m沖にしますがここでは餌が残るのみ。しかもまったくつけたときと同じまんま

マキエを打つと磯から10mほどのところでは小サバが水面をばしゃばしゃしてますがそのさらに先になると小サバがでていきません。

てか小サバもたまにかかる程度。こんなに小サバがいたら今までは入れ食いだった・・・・。

もう頭が ?????? です(爆)

とりあえずこのままの軽い仕掛けでなじんだらはらないで沈めてみます。

ポイントは20m先。そこで沈めて餌がとられるところをチャックです。

すると海面のウキが1m沈んだところで・・・・・





ウキが勢いをまして入ります!!!!!




さっきよりは良い手ごたえ!!!



上がってきたのは25センチの口太メジナ

「よし^^このパターンか!」

とおもい、仕掛けを打ち返しますがあとが続きません・・・・(汗)

すると先端でやっていた底物師が帰るので場所をゆずってくれるとのこと^^





潮見の鼻と呼ばれるポイントにきました。ここは僕的に潮見で一番のポイント^^

ここに来たら「いいわけ」できません(爆)

時間はまだ11時。たっぷりあります。隣でやっていたフカセ師も帰ってしまい潮見には僕ひとりになりました

ポイントが変われば攻め方も変わってきますがとりあえず今の仕掛けで口太メジナの反応があったのでこの仕掛けで続けます。

20m沖を何投かすると・・・・




ウキが入りました!!




あがってきたのは25センチの口太メジナ^^



そのあと同じポイントを攻めますがまた後が続かず・・・。竿一本沈めて餌が残ってきます。なのでここで少し重めの仕掛けに変更。

ウキはプロ山元ウキSRのG2つ。潮受ゴムの下にジンタン2、ハリスの真ん中にジンタン5、誘導幅を2ヒロとって深めを狙います。

しかし餌が残ってくる

「棚がさらに深い???」

棚を竿1本半に設定します

これで沖、磯際探りますが餌が残ります・・・・

むずかしい><

仕掛け変更です!!

次はプロ山元ウキ3Bのレギュラーに誘導幅を2ヒロとって3Bの口オモリを打ちます!!

これで竿一本先にマキエを5、6杯打ち、真ん中に仕掛けを投入。

マキエで上がってきたいメジナを直撃する作戦です

何投かしますが反応なし・・・

餌が残ってくるのでそのまま流してると・・・・・




ウキが入りました!!!




25センチの口太メジナ^^



しかしこれもあとが続かず・・・。

ここで休憩。。。

あつい

自販機にてペットボトルを二本購入





良い景色です^^

しかし釣りに集中しすぎて頭が痛くなってきました。。熱さのせいですね

しばらく休憩していると釣り人がきました。

釣り人「釣れてるかい?」

僕「厳しいですねー」

釣り人「さっきから見てたんだけどこの時期に餌が残るなんてありえないね」

僕「ですよね。コッパが大量にいるのを覚悟してきたのに」

釣り人「今年は赤潮がでなかったからな。潮見の奥のとこにかるく赤潮みたいのがあるからそのせいかもしれん」

僕「今年は赤潮でなかったんですか」(この人くわしい!)

釣り人「そうだな。それか水温のせいか。なにしろ何十年も三浦に来てるがこの時期に餌が残るのはなんなんだろうな」

話を聞くとこの人はスーパージモティーだった。

潮見のどの潮が良いか、ポイントはどこか。ヒナダンのどこがいいか、宮川、高磯、ヌスットガリのどこがいいか。さらには天候、サラシ、風が吹く方向、どの場所がいいかなどなど・・・。

そして釣果も携帯の写メで見せてもらったがおどろきだった。

そこに映っていたのは50センチの口太。しかも三浦。

三浦の地磯にこんなのがいるのか

このスーパージモティーは潜りもやるらしくどこにメジナがついてるかとかも教えてくれた。

まさに神!!!!

休憩がてら1時間くらい話こんでしまった(爆)

スーパージモティーは今日はアジ狙いとのこと。夕方に来るといってまた行ってしまった。

そろそろ釣りを再開!!

今度はタナプロ3Bにして20m沖の深場狙い。棚は竿2本!!

20m沖は船が通るところでかけあがりになっている。

ここが良いポイント。

しかし反応なし。

釣れてくるのはたまに小サバ、小アジ、オセン、クサフグ・・・(笑)

今日はなんかおかしい。

時間は夕方4時。

ここで海が変わる・・・・・・・・・・



やっと餌がとられだした。

しかし乗らない。なにが食っているかもわからない。

仕掛けをプロ山元ウキ3Bにしてジンタン2を均一に打つ。

棚を深くすると餌がとられる。マキエと離すと餌がとられるか少し残るか。

状況が変わっている。

この時間になって魚の活性があがったらしい。

棚を2ヒロにする。

しかし餌だけとられてのらない。

マキエをまいて見えるのは相変わらず小サバのみ・・・・・。

ほんと難しいです

そして最後の賭け。

仕掛けをプロ山元ウキW合金Sの00、ウキ下2ヒロの完全フカセです。

棚を深くしてもとられる。浅くしてもとられる。どっちも重い仕掛け・・・・

魚がオモリを嫌っている・・・?

だったら完全フカセ・・・と考えたわけです。しかもSサイズ。

寒の時期のような仕掛けです。

最後の賭け・・・夕まずめ・・・・

仕掛けを投入・・・・マキエと完全にあわせると餌が残ってきます。

浅くしすぎた・・?

棚を2ヒロ半にします。

マキエとあわせると・・・・・





ウキが入りました!!!




今日一番の引き!!!!



!!!




ドラマが起こるか!!!!



と思いましたが上がってきたのは27.5センチの尾長メジナ^^

しかし僕的にはすごくうれしかった!!

考え抜いた仕掛けで魚をとることができたから^^

これってすごくうれしい瞬間ですよね^^

そしてこの後何投かしますが反応なしで終了になりました^^

メジナはサイズがチーンだったので写真なしです(爆)

ちなみにスーパージモティーは狙い通りにアジ釣ってましたw

やはりすごいw

今回は色々勉強になった釣りでした。

まあサイズはいまいちでしたが楽しかった^^

イソヌカカに指先をちくりとやられましたが(汗)

あとこの時期日焼け対策はちゃんとやらないとだめですね。顔がサンバイザーとサングラスのところを残して焼けてしまいました(汗)




 

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/70-5fbeca9e

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

