スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

釣り納め!

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

さて、12月末に東伊豆の地磯へ釣り納めをしに行ってきました。

当日は風もなく凪も良いこともあってか東伊豆周辺の地磯は釣り人であふれかえっていました!

なんとか磯に入れて先にいた人の邪魔にならないように釣りを開始します。

今回も釣り動画を撮影!

まさかつ「たこぢよ、場所どうするよ?」

たこぢ「今日は釣りたいからここに入らせてもらう!」

たこぢはどうしても良い釣りがしたいらしく一番潮が効く先端のベストポイントへww

僕は先に入っていた釣り人さんに邪魔にならないように少し奥まった潮もあまり効かないポイントへ^^;

DSC_0001.jpg


さて、釣り開始!

一投目のたこぢをチラッと見ると・・・・むむ!!

遠投もできるし遠投したコマセに後から仕掛けを投入してきちんと合わせているではありませんか!!どのくらいの頻度で合わせられるかは不明ですが・・・・

これは・・・・

おそらくたこぢは是が非でも今のベストポイントを譲る気はない!!

そして遠投もできるようになってるしきちんと仕掛けも合わせられるようになっている!!

今回はまじで負けるかもしれない!!!やばい!!!

まさかつ「たこぢ・・・・今回はまじで負けるかもしれん」

たこぢ「そうかあ?それはないと思うけどなwww」

そして開始早々、予感が的中してたこぢに良い当たり!!

竿の曲がりからいって30後半は確実にある!もしかしたら40近い??

まさかつ「もっと竿立てるんだー!」

たこぢ「分かってるって!」

しかしバラシ////

ああ・・・もったいない・・・

まさかつ「今くらいのやつもう来ないかもよwwwああいうのが今日一だから・・・・」

たこぢ「くっそお・・・もったいねえ・・・」

しかしすぐにたこぢがポンポンと30センチクラスを2枚上げる!!

俺はその間に足裏のメジナをなんとか2枚・・・・・

たこぢ「まさかつ、あれだな。場所と道具だな。」

まさかつ「ぐぬぬ・・・・」

たこぢは今回シャクを新調。ウキや道具をもろもろ揃えていた。遠投が前よりもできるようになったのはその為。

まあ仕掛けをきちんと合わせられるようになったのは釣りに行くごとにレベルアップしているからだと思われます。

それにしてもまずい・・・

このままでは・・・・

↓ここから妄想↓

釣り動画のエンディグのいつものはま寿司伊東店にて・・・

たこぢ「じゃあ動画撮影行くぞ。エンディングな!」

まさかつ「お、おう^^;」

カメラのスイッチを押すたこぢ。

たこぢ「いやあ、お疲れさまです!」

まさかつ「お、お疲れさまです・・・^^;」

たこぢ「ええと、今回は今年最後の釣りということで頑張りました!釣果はというと、わたくしが30オーバーのメジナを15枚前後!まさかつさんは?」

まさかつ「ええと、、足裏から30を4枚くらいですかね・・はは・・・」

たこぢ「そうですかそうですか!いやあ今回実は道具を新調しましてね!今までこんなに釣れたことはないんですが道具でここまで釣果の差が出るかと驚いているところです!」

まさかつ「・・・・・」

たこぢ「まあもちろん道具だけではなく、コマセワークで遠近でエサトリをコントロールして、遠投したコマセにビシッと合わせるようにしたら面白いほどメジナが釣れましてね!」

まさかつ「・・・・・」

たこぢ「まあわたくしも長い間釣りをしていますから、なんとなくメジナが釣れるパターンが掴めましてね!今回は爆釣させていただきました!」

まさかつ「よ、よかったですね^^;」

たこぢ「いやいやたまたまだと思うんですけどね!まあ釣り納めということで全て出しきりましたね!そして結果もついてきたということで最高の釣行になりました!まさかつさんはどうでしたか?」

まさかつ「いやあ頑張ったんですけどね、サイズも数にもたこぢには及ばずで・・・はは・・・」

たこぢ「そうですねえ!まあ今回は釣りとは何かというのがなんとなく分かった気がします!まさかつさんよりも釣ることができましたし最高でした!それでは次回もまさかつさんより釣りたいと思います!まさかつよ、次回は勝負でもするか?」

まさかつ「ぐぬぬぬ・・・・」



妄想終了!!


とこんな感じのエンディングが頭に浮かんでしまいました。

今年最後の釣りでこんな屈辱まじで受けたくない!!

とにかく全力で頑張るしかない!!!

そして10時まで頑張ったところでここまでの釣果はたこぢが30クラスを2枚、僕が足裏を5枚。

状況としては潮も動かないし、ツケエが瞬殺されるといった状況。

ツケエはエサ取りははっきり見えませんが、チョウチョウウオやキタマクラがついばんでいるといった感じです。

メジナの棚は3ヒロ半から下といった感じでしょうか。

ここで帰りの運転のことも考えて50分ほど仮眠zzzz

仮眠している間にたこぢが後からきた釣り人2人と話しているようです。

たこぢ「この磯は遠投しないと釣れませんよ^^」

釣り人2人組「あーそうなんですね!」

(むむ、たこぢめ、生意気な!!)

起きてからは昼ごはんを食べて後半のコマセを作り直して釣り再開!!

たこぢに屈辱を受けるわけにはいかない!それも今年最後の釣行で!

ここからは100%中の100%の力を出していきます。その原動力は屈辱を受けたくない!それもユーチューブに流れますから絶対にです!ただそれだけ!それもおそらくたこぢの編集ですから都合のいい感じに編集されてしまう可能性が高い!!!

それだけは避けねば!!

ここから潮が僕の方に効きだします。これはチャンス。

オラオアラオラオラー!とメジナを連打!!!

潮の効いているうちに釣れるだけ釣ります!!

そしてこのあたりからイマイチはっきりしなかったメジナの食い気が食い渋り気味に。正直ツケエが残るほうを探すか食わせる方を探すかはっきりしなかったんですが、ようやくはっきりした感じです!!

針も小さく、エサも小さく、ゆっくり落としてコマセの一番濃いゾーンに合わせて3ヒロ半から下を釣って小さな当たりを掛け合わせる・・・

120%の力で渋いながらもメジナを連打することに成功!!!

たこぢに負けたくない。それだけです。

オラオラオラオラー!!

そしてゆうまずめになり、やや活性も上がったようで釣れるペースが上がります!!!

大型は出ませんでしたがゆうまずめまで必死に釣りました!

★釣果 口太、尾長 足裏~35センチ 30枚くらい

DSC_0002.jpg

ああ疲れた

結局たこぢは朝の2枚だけで、2対30で勝つことができました。

ああ、、、これで助かった・・・・ユーチューブでドヤ顔で屈辱されずに済んだ・・・・

正直途中から申し訳なくなり、たこぢにも釣ってほしかったんで色々アドバイスはしたんですが魚は来ませんでした。

やっぱり仲間と来たらみんなでたくさん釣って帰りもワイワイガヤガヤああでもないこうでもないって話をするのが最高だと思うんです!←さっきと別人

それに釣りってやっぱり釣れないとつまらないです。

まあ自分は東伊豆のヒナダンでテスターさんの子供に隣でボコボコ釣られてそれが刺激になって磯釣りを本格的に始めたんですが、普通はどっちかっていったら楽しい釣りをして磯釣りにはまっていく人のほうが多い気がします!

仲間と来たらやっぱりみんなで良い釣果を上げたいものです!

とりあえず今回はたこぢにドヤ顔で屈辱されることが頭によぎったため、今年一番の本気の釣りをした気がします。

ここまでの本気はシマノジャパンカップの予選でも出せないと思います。

おかげで魂抜けかけているような疲労感に襲われてエンディングもまともにしゃべれていません。

最後にたこぢにこのことを話したら「別に屈辱とかしねえからwww」と言われましたが果たして・・・

でも頑張りが釣果に繋がり、良かったです。

次回はもう少しのんびり釣りを楽しみたいと思います。後は仲間といったらみんなで釣りたいですね!








2018-01-04 23:25 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。