スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

久々の釣り。PEラインも初使用!

ご無沙汰しております。

ブログをだいぶ放置してしまいました。

メジナ釣りに前回行ったのが6月。

約4か月もの間メジナ釣りから遠ざかっていました。

2011年のこのブログを始めてからこんなにメジナ釣りから遠ざかっていたのは初めてです。

しかし不思議と禁断症状は出ず。

今まではこんなに釣りをしなかったら禁断症状が出ていてやばかったのですが・・・・

ということは約7年もの間釣りの中毒症状に悩まされていたということなのでしょう。

なかなかやばいですね。まあ一生中毒にかかっている人も多くいるとは思いますが!

さて、10月に入り少し涼しくなってきたので久々にメジナを狙いにいつもの東伊豆の地磯に行ってきました。

今回はたこぢとこっぷんちゃんも一緒です。

シーズン初期で磯釣りファンが多くいました。なんとか磯に入ることができました。

前線が通過してうねりがかなり残っています。

うねりがあるときはだいたい釣れるのでいいのですが、前線が通過した後のうねりが残っている時は良い思い出がありません。

少しの不安を抱えながら釣りを開始したのは8時半w

1507539954387.jpg

磯でのんびりとしてしましい6時に磯についたにも関わらずこんな時間から釣り開始ですw

まあのんびりとゆっくり久々の磯を楽しむというのも良いものだと思います。

海の感じはチョウチョウウオが少しいるくらいで全体的に魚はあまり見えません。

しかしツケエは残りません。

瞬殺というほとではありませんが、コマセと合わせると残りませんし合わせなければ残るといった感じです。

この時期ということは考えれば活性はやっぱり低そう。

そして釣れないw

11時半までやって木端尾長が1枚釣れただけでたこぢもこっぷんちゃんもメジナゼロです。

これは前線が通過した後は釣れないとうい予想があたってしまうのか・・・

半分ふてくされてご飯を食べて1時間がっつり睡眠を取ります。

ちょうど日陰を見つけたので横にフナムシ達がいましたが爆睡できましたzzz

めちゃくちゃ気持ち良かった。

頭もすっきりするし磯寝はやっぱり最高!いつもは30分くらいなのですが1時間も寝るとだいぶ違いますね!

1507539940204.jpg

ゆっくり起きてコマセを作り直して1時半くらいに釣りを再開。

すると満潮に向かっていく潮とうねりで海もいい感じでポツポツとメジナが釣れ出します。

潮はいってないのですが、足元から払い出しで複雑な潮ができていていい感じ!

実はこのうねりも予報では落ちるのですが終日残る予報だったのでこれが良かったのかもしれません。

ゆうまずめにかけて徐々にメジナの活性も上がり出し釣れてきます。

いやあ久々のメジナ釣り。やっぱり最高に楽しい!

そしてまずめには待望の36センチの口太!待ってました。

1507539916247.jpg

久々の口太。最高にうれしかったです。

尾長の活性も上がり出し、尾長チャレンジというところでたこぢとお祭りしてしまいちょっと残念でしたが終了。

★釣果 口太、尾長 足裏~36センチ 15枚くらい

1507539928528.jpg

この時期にこんな釣れると思わなかったので大満足。

こっぷんちゃんもコンスタントに釣れて、たこぢも30オーバー釣りました。

全員30アップのメジナが釣れたのでよかったと思います。

それから今回初めてPEライン使いました。

シマノさんが新しく出したやつです。

感想はやっぱり遠投がききます。普段使っているウキのサイズを1ランク、2ランク落としても同じくらいの距離が出せると思いました。

そして感度!!!

これはめちゃくちゃよかったです。

当たりがすごい出ました。居食いはなく、すべて鮮明にラインまで当たりが出ました。

食い込みもめちゃくちゃ良くなってると思います。寒の時期なんて特に効果があるのではと思いました。

後は仕掛けを回収しているときとか竿できいたときにサシエが付いているかどうかも分かりました。

ただデメリットと思う部分もあり、伸びがないので36センチの口太を上げるのにも普段の40アップくらいの竿のしなりでてんぱりました。

なれていないので足裏でもタモを用意したりとバタバタ・・・・

どうなんでしょう。

PEは切れにくいと言われていますが、糸がほぼ伸びきった状態からやりとりが始まるので竿にダイレクトに来ます。

ううん。やりとりに関してはもう少し使わないとなれません。

でもPE全然ありだと思います。

トラブルもなかったですし、遠投できるし、当たりも出るし。

これからガンガン使っていこうと思います。まじでメリットだらけだと思いました。

特に食い込みに関してはこれ使っているだけでかなり良くなるような気がして今から寒の時期が楽しみです。
2017-10-09 18:34 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

以前にコメントさせて頂いた者です
ゴロタやテトラでの釣りを止め、レベルアップのために今年から地磯に通い詰めてます。おそらく、まさかつさんがいつも行かれてる磯の左隣の場所へ(笑)。
独学なんで技術はヘロヘロですが...
平日に行くこともあるので、居合わせたらよろしくお願いします。
2017-10-14 14:27 : 林 泰之 URL : 編集
Re: 以前にコメントさせて頂いた者です
>>林さん

コメントありがとうございます!磯はテトラやゴロタとは違った魅力がありますよね!

左隣の磯ですか!なんとなく分かりました^^;あのへん一帯の地磯は比較的入りやすくていいですよね!
安定して釣れますし最近はほんと東伊豆一帯の地磯ばかりになってしまってます・・・
これからがメジナシーズンなので楽しみましょうね!
お会いしたらこちらこそよろしくお願いします!
2017-10-14 22:41 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。