スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

東伊豆でメジナ狙い2連荘。一日目。

またもや行ってきました。

最近は日の出も遅くなりましたね。

釣り開始は7時。

1484830562177.jpg

さてこれは何のバッカンでしょうか・・・?wwww

マルキューのバッカンです。だいぶ剥げてしまいましたww

このままだとあと少しで真っ白なバッカンになってしまいそうですね^^;

コマセ、ツケエ、仕掛けともいつものやつです。

最近はロングハリスも中ハリスにしています。

中ハリスは2号。

ハリスは1.7号が多いです。

中ハリスはウキの抑え込みが強くできるので風やうねりにさらに強くなりました。

あとなにげメリットを感じている事はウキゴムがズレないこと。

中ハリスと下のハリスで直結してあるところにウキゴムをつけるので、直結部分がうまくクッション代わりになり遠投したときにウキゴムがズレないんですね。

前の1000釣法のときは結構ウキゴムがズレてしまうことが悩みでした・・・・。

で色々探して、ソルブレのストッパーが結構強めにできているのでそれを使っていたのですがやっぱりたびたび使っているうちにズレてしまう。

で、最近流行っている中ハリスを使ってみたらうまくズレずにストレスなく釣りができるようになりました!

話がそれました・・・w釣行記に行きます。

朝から晴天のポカポカの良い天気、無風、さらに本命潮がガンガン流れています。

なんでしょう、この最高の釣り日和はwwww

で、予想通り朝からほぼ入れ食いで釣れてきます!

魚の活性は高くどんどん釣れてきますw

足裏が多いのですが良いサイズも混じる。

これは40アップ釣るなら今しかない!!超気合を入れてがんばりますがなかなか出ません!

釣れるのですが37センチまで><

1484830511494.jpg

こんなに地磯で爆釣しているわけですがこれは本当なら最高のはずなんですが・・・・。

このめちゃくちゃ良い状況でどうにか40アップが釣りたい・・・・釣り人は贅沢なものですねwww

しかし出せずに11時頃ついに潮が止まってしまいました。

それに伴い魚の活性もダウン・・・・。

はあ・・・・・やっぱり朝の本命潮のときに釣らないとダメだったんだ・・・・・

凹みましたwww釣れているのに・・・。本当贅沢なこと言っていますね。

活性も下がったので針のサイズも小さくし、エサも食い込みが良いものに変更。

竿一本の棚で木端がポツポツ当たるという朝とはまったく違う状況。

ならもう少し深い棚に入れてみようと思い、エサ持ちが良いものに変えて竿一本半ほどの棚に入れると当たり!

速攻ハエ根に突っ込まれハリスをグリグリされる^^;

ゆっくり時間かけて寄せるととれましたw

1484830544495.jpg

42センチの口太でした^^

なんか「やった!」というより「よかったww」と言った感じでしたw

地磯で贅沢なことを言いますがそれほど朝の状況が良かったんですね^^;

しかしこれで一安心!

そしてお昼ご飯!

1484830525896.jpg

最近はまっているお弁当。炭火焼き肉弁当だと思って買ったら間違ってチキンのほうを買ってしまいましたw

まあこれはこれでうまかったです。

昼休憩を終わり、釣り場に戻ると再び潮が動いています。

しかし方向が少し変わっていて右手前に押してくる潮です。

過去の経験からこれは良くないんですよね。

なぜかこの方向が少し違うだけで食いが全然違うんです。

で、案の定やっぱり食いが悪い!

活性が低いというわけではなさそうなのですが・・・・・・。

でここからはポツポツと足裏中心に拾っていきいよいよゆうまずめ!

尾長チャレンジです。

なんか釣れない気がしましたが・・・・・。

ハイw釣れませんでしたwww

尾長チャレンジは失敗・・・

まだ予想状態ですがもしかすると東伊豆での尾長が出る条件が分かったかもしれません。

それは潮が行っていない。もしくはほんの少ししか動いていないとき。

思い返すと潮が行っているときにゆうまずめに尾長が当たった記憶があまりありません・・・

逆に潮が動いていないときはかなりの確率で当たっているような気がします。

まだ予想の状態ですがちょっと意識してやってみようと思います。

しかし今回は朝だけですが魚の活性が高く楽しい釣りができました!

工夫して40アップも釣れたのでなんか釣った感があって嬉しかったです^^

★釣果 口太 30センチ~42センチ 20枚以上
2017-01-19 22:36 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

