まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。


クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

針考察!

現在使っている針について・・・・

現在メインフックは遠投速手Xです。

そこから状況に応じて、かかりすぎ口太、サスガグレ、剣華グレXを使い分けています。

それぞれの使い方について考えてみました。

1484381478716.jpg

だいたいこの種類は5号~7号まではストックしてあります。

メインフックは遠投速手Xです。

これは遠投したときにサシエがズレにくいようにサシエ用の返しが付いています。

なので遠投したとき、柔らかいサシエを使ったときにほかの針に比べてサシエがズレにくい!ような気がしますwww

そしてオーソドックスな形なのでどんな状況でも対応できるような気がしてメインフックとなっています。

かかりすぎ口太は短軸で針先はめちゃくちゃ鋭いです。

これはほぼ口太しか釣れない釣り場でよく使っています。

三浦半島や真鶴とか寒の半島周り(南伊豆)とかですかね!

食い込みはかなり良い!!ような気がしますwwwww

そしてサスガグレですがこれは磯際狙いや魚が反転しないような食いをするときによく使っています。

特に磯際で穂先だけで当たりを取るようなときはかなり掛かる率が高い!!ような気がします。

あとはコーティングがしてあるのでフグ系がかじったときなんかは分かりやすいですがそれはおまけ程度にとらえています。

針の大きさは他のサイズと比べると大き目ですね。

針先は鋭いですが・・・かかりすぎ口太ほどではないような気がします。

そして剣華グレX!

もうこれは完全に尾長狙いで即合わせできないようなときですね。

ただいまだに使いこなせていません・・・泣

単純にすっぽ抜けが多いです。即合わせ・・・・じっくり合わせ・・・・色々やりましたがいまだにタイミングが分からず・・・

まあその時の魚の状況に合わせてとかになってしまうとは思うのですが・・・・。

なのでこの針を使いこなすようになることは一つの課題ですかね!

まあこんなイメージで針を使っています。

かなりマニアックなお話しですが・・・w僕はマニアック雑誌の磯釣り秘伝が大好きなので釣りネタもマニアックな話は大好物ww

ちなみ前は針ケースにきちんと入れていましたが知らない間に全部錆びて使い物にならなくなってしまったので今は使っていません。

今はグローブのマグネットにしまうか直接取り出しています。

さて、これから食いが渋くなるのでこの針選びも重要になってきますよね。

これからも色々研究をしていきたいと思います。

それから・・・ここに書いてあることは完全に素人意見なので一切責任は持ちませんwwwww爆

参考程度にお願いしますwwww

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/626-d7a6a64a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

