まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

東伊豆へ!

またもや行ってきました♪

本命ポイントが空いてなく久々のとこへ・・・。ここは木端がかなり多いとこなので謙遜していましたが1月の前半ということで少しはマシになっているだろうと予測の元行ってきました。

1483865861604.jpg

今年もよろしくお願いします♪

安全に釣りができますように♪

そして40アップのメジナ釣らせてください♪と海神様にお願いしてから釣り開始。

1483865849971.jpg

最近地磯で1日やるときはこのマキエに組み合わせに落ち着いています。

パン粉がグレパンになったりもするのですがパン粉のほうが増量するしまとまりがいいし良さげです。

なにより値段がめちゃくちゃ安い!!

V9徳用もパン粉も家にまとめ買いしてストックしてありますww

さて、海はどんな感じでしょう。

第①投です。

サシエは残りますが・・・・・。

次からは残らなくなりました。。。

ううむ。かなり木端の活性が高そうです。

木端の入れ食いです^^;寒グレシーズンwwwww

1483865896130.jpg


潮も動いていないですがなんとかこの朝の良い時間に釣りたい!

沖のほうに投入すると良い当たり!!

朝から幸先良くて38センチ口太!!

1483865874153.jpg

しかしここから沈黙・・・・。

なぜかここの磯は本当にこのパターンが多いです。

朝のうちにポンッと良い型が1枚釣れて後は沈黙するという^^;

さらに今度は大量の鳥達がお出迎えwww

これがどんどん増えてしまいには釣りにならなくなってしまいました・・・泣

ということでお昼ご飯♪

1483865884911.jpg

前まではおにぎり派だったのですが最近はお弁当派です。

磯で食べるお弁当は本当においしい!

磯釣りはパワーを使うので肉でがっつりエネルギー補給です♪

ようやくまともに釣りができるようになったのが14時頃。

相変わらず潮は動いていないし木端、足裏まみれの海です。

しかもエサだけ取られて針掛かりしません。

今までは木端の下にいるであろう良い型を狙うための仕掛けでしたが木端すらもかからない・・・・。

釣りたくなったので木端から足裏狙いにすると2投に1枚ペースで釣れてきました♪

竿が1号なのでアベレージが足裏でもよく引いて面白いです!

さらに打ち返しているうちに30センチまでが混ざるように♪

今日はこれで楽しもうとひたすら木端~30センチまでを釣りまくりますww

それにしてもいいですねえ、1号竿!!

ライアームGPの1号ですが買って正解でした♪でも発売当初からずっと悩んでいたんですよねえ・・・。

ちょっと気に入らなかったのが元竿の太さ。

プロテックに比べるとだいぶ太くて少し嫌だったんですよね!

使ってみると確かに元竿は少し硬い印象だったんですが良型が来るときちんと曲がってくれていい感じでした♪

今ではお気に入りの一本です!

操作性もいいし、1号竿なので遠投もいい感じです。

さてさてそんな感じでゆうまずめへ。

潮は動きませんwww

エサトリがいなくなってじっくり狙える時期ならまだいいのですがこの感じで潮が動かないのはきついww

少しでも変化があればポンッと良型も出て来たりするんですがそれもなさそう・・・まあこれはしょうがないですねえ!

ゆうまずめもサイズも上がらず30センチまで釣れてきます♪

そして尾長タイムに向けて仕掛け変更w

針7号、ハリス2号、ツケエボイルに変更します(*'ω'*)

で、バチッとはじかれて32センチの尾長・・・。

回ってきています。ドキドキ・・・

でまたもや良い当たり!

竿の感触から飲まれてるなあと思ったので必殺ハリス1号くらいのやりとり開始w

磯際に来ても突っ込まないのでそこまでのサイズではないのかなと思いましたがタモ入れしたら重い!!

上げてみると41センチのムッチムチ尾長でした♪

1483865928560.jpg

海神様ありがとうございましたw

しかし、ハイ飲まれていましたwwwwダメダメですねえ・・・泣

まあ合わせと仕掛けに関しては少し手を抜いていたので反省です・・・。ハリスが2号で竿が1号なので糸に負担もかからず助かったかな?と言った感じ。

でもね、バラしていたら絶対後悔してました・・・。やはりできるとこはちゃんとやらないとだめですね!

しかし新年初釣行で良型が釣れてラッキーでした!

★釣果 口太 木端~30センチまで 多数 38センチ一枚 尾長32センチ、41センチ






クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/624-e7b86137

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん