東伊豆へ。

1482394084218.jpg

倶楽部メンバーで、現役カツオ漁師である森ちゃんがやっと船から戻ってきましたwww

1月頭までは地元にいるということなので予定を合わせて釣りに行ってきました。

地磯でがっつりと釣りがしたいということだったので、相変わらずの地磯に行ってきました^^;

朝の7時に釣り開始。

海を見ると本命潮が良い感じで流れています!

もうこれだけで釣れることが確約されたようなもの^^v

ポツポツとメジナをかけていきます!

良型も混じり幸先のいいスタート!!僕は口太メインでしたが森ちゃんは・・・

1482394918672.jpg

本人と同じムッチムチの良型尾長を捕獲!!

いや、本当にここの尾長はムッチムチなんですよね!もう脂が乗っていて本当にうまそうです!

10時くらいまではポツポツと魚を拾っていく展開!

アベレージサイズも30前後で楽しい釣りが続きます。

潮も少し緩んできたのでご飯&お昼寝タイム。このお昼寝は風がないと本当に最高www

ここのあまり釣れない時間帯に寝ておくとゆうまずめに集中して頑張れます。

11頃には起きてまた釣り開始。

潮も良い感じで流れていてポツポツと拾っていきます。

そろそろドカンと良い型がほしいところ。

しかしなかなか良い型に巡り合うことはできず・・・

潮はずっと良い感じなんですけどね^^;

そしていよいよゆうまずめ。16時くらいに森ちゃんは一足先に終了。

僕は・・・・尾長狙いwww

合計6発やられているので今回は対策を練ってきましたw

平和さんと高橋さんの動画を見てやりとりを確認www

あの人達を見ていると一発目の走りで本当にやばい状況じゃないと糸を出しませんよね!

むしろやばくても出していないぐらい??

それでタックルの強さ以上の魚を取れています。今回はそれを実践しようと頭でイメトレしてきました。

ドラグ調整もばっちり。

このドラグが出るまでは糸を出さないつもりです。

際まで来て取れそうな感じでしたら出そうかと。初めが一番やばいはずなので魚が弱ってきて糸出しても平気な感じになってきたらこっちもそれに合わせてのやりとりのシフトしていこうというイメージです。

あとは飲まれないように掛け合わせるwww

尾長意識ですね。

で、集中・・・・・。

まずめは木端の活性が上がってしまい我慢の釣り。

15秒前後でサシエが取られるので仕掛けをそれに合わせて打ち返します。

そして来る時間に来た。

合わせた瞬間いきなりノサれましたwwwしかし糸は出さない!

強い・・・

けど浮いてきました。

際まで来て少し糸だして調整。

で無事タモ入れ^^

41センチの尾長でした^^

1482394153268.jpg

これはうれしかった!!

しかし飲まれないように心掛けていたのに飲まれていたのでそこは反省です。

一発目ノサれましたが糸が伸びてくれたし竿もやわらかかったので糸が切れなかったのでしょう。

ハリスは1.7です。1.7で飲まれててもとれたので十分強いですね。

際で少し糸出したのは正解でした。

来る時間に狙っていた一枚を仕留めることができてよかったです。

そしてこの一枚でやはり合計6発ばらしは大型尾長の可能性が高まりました!

今シーズン、なんとかばらした大型を仕留めたいものです。

★釣果 口太30~38.5 10枚 尾長 41センチ 1枚





2016-12-22 17:22 : 釣りのこと : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!