南伊豆中木にメジナ狙い!

ほぼ一年ぶりとなる中木!!やっと行けました!!

ロングハリス釣法を練習したい・・・・それをある程度できるようになってから沖磯へと思って今シーズンは地磯中心にメジナ狙いに行っていました。ロングハリス釣法はまだまだ追求していかなくてはならないところがかなりありますけどね!

M1カップもあるので3連休を取らせてもらって泊りで行ってきました。ゆうくんもM1カップに出るので一緒に3連休とり合宿です(笑)

磯は状況が分からないのでお任せ!

中木では一番乗っている銀座に行ってきました。

P5191892_convert_20140521195256.jpg

今回のコマセもいつものやつ。オキアミ6キロ、グレパン、遠投ふかせスペシャル、V9スペシャルです。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けもいつもの。ソルブレのアズールFタイプのLサイズ、ハリス10m、朝一は尾長も意識してクロマルチ7号で始めます。

エサ取りもそんなにひどくなくツケエも結構残ってきます。

磯際にはチョウチョウウオにスズメダイ。あまりエサ取りも活性が高くないようで元気がありません。

潮は下り潮で左に流れていきます。角度があまり良くないのか流すと左の磯にぶつかるように流れています。

1時間色々やりますがなにも来ません・・・・

潮に流してもメジナは浮いてこないようです。コマセをまいてもメジナの姿は見えず。

左のハエ根かなあ・・・・ハエ根の先で仕掛けを少しとめてやると今日初めての当たり!

これがいい感じで上がってきたのは40.5㎝の口太^^

朝一でこれが釣れてくれるのは楽な展開!

しかしあとが続かず沈黙。尾長はあきらめて針はテクノグレ5号に落とします。

で、落とした瞬間食っちゃった!!道糸がビュンと勢いよく走り竿で止めましたが5秒くらいしてチモト切れ。飲まれていたのでしょう。針を落とした瞬間だったのでこれは悔しかった。

ゆうくんも渋い当たりを拾っていきます。

P5191891_convert_20140521195245.jpg

P5191893_convert_20140521195309.jpg

ここからポツポツとイサキを交えながら30ちょいの口太を拾っていきますが・・・・これといったパターンはつかめず。

そしてゆうくんがラスト一投で44.5㎝の口太^^これはしびれました!!!

結局この日は魚全体の活性が高くなくシモリから出てくる魚が潮の変わり目にポツポツと当たってくる・・・といった印象でした。

もう5月も後半だというのに口太は白子出しているし水温が上がりきってないのでしょうか。パッとしませんでした。

それでも久々の中木で40.5㎝が出たのでうれしかったです。

ちなみに前日の5月18日で30歳になってしまいました・・・早すぎる。

きっと誕生日プレゼントをくれたのでしょう。

P1011894_convert_20140521195904.jpg

★釣果 口太30㎝~40.5㎝ 4枚 イサキ 20㎝クラス 2枚

宿では飯食って風呂に入って爆睡でした。
2014-05-21 20:54 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

誕生日おめでとう!

30ですか!今年はトーナメントでいい結果だせるといいですね(*^▽^*)
2014-05-22 21:14 : かず URL : 編集
Re: タイトルなし
>>かずさん

ありがとうございます^^
ついに30歳になってしまいました・・・20歳から考えるとあまりにも早すぎてこれから怖いです・・・
トーナメントも含めていろんなことにチャレンジいこうと思います^^
2014-05-22 22:21 : 新井 正克 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!