まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

東伊豆の地磯にメジナ狙い。

一泊二日釣行と以前ブログに書きましたが・・・・職業的に2連休がなかなかない自分。いつも2連休で釣りにいくときは連ちゃんでやっていたのですがたまには翌日のんびりしてみたい!というのもあり1日だけ釣りをしました。

そして今日は自宅でのんびり^^ 帰ってから倒れるように寝て12時間も寝ました。そして夕方また眠くなりお昼寝。

そして今blogを書いてます。これだけ寝て体もすっきり!たまには釣りのあとのんびりするのもいいですね。さて釣行記行きます。

今回は渡船と思っていましたがこの日に限って南西爆風でいきたいとこ出なかったので地磯です。

最近毎回行っているここ。尾長も出るのが気に入っています。

P5091864_convert_20140510183410.jpg

マキエ、オキアミ6キロ、グレパン、遠投ふかせスペシャル、VPスペシャルです。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛け、ソルブレアズールLサイズ0号、ハリス10m、針はクロマルチ7号でスタートです。

しばらく流してきますがどうもツケエが残らない。

磯際にコマセをまくとチョウチョウウオ。それほどエサ取りはいないはずなのですがエサ取りも水温が上がり活性が上がっているようです。しかしそれほどえぐくはなく余裕でかわせます。しかし本命が食ってこない。

3時間くらい色々やりましたがなにも釣れない^^;今日はカンカンの晴れで南西風により海はべた凪。潮も流れず地磯にとってはかなりつらい条件です。覚悟の上でしたが。

しばしのお昼寝タイムのあと釣りを再開。

ここで初ヒット。上がってきたのは木端。チャンスかな?気をひきしめて仕掛けを打ち返すとまたヒット!

上がってきたのは36㎝の口太^^よしよし。そして連ちゃんで30ちょいの口太^^いい感じです。

しかしここでまた当たりが止まります。なぜかエサ取りも減ってツケエが残ってきます。潮止まりでもないのに・・

と、ここで隣に見覚えのある方が・・・・なんと僕が所属している磯釣倶楽部疾風に新しく入った岩田くんでした!

実はまだ面識がなくlineでぶつもち写真をアップしてくれて僕がそれを覚えていてわかったんです。

聞くと今日はたまたま平日休みだったとのこと。

しかも空いた時間で3時間くらい釣りをしようとたまたまここに来たとのこと。ほんと偶然ですねーしかし会うことができてよかったです。

P5091865_convert_20140510183327.jpg

次回は予定合わせていきたいですね。↓岩田くんぶつもち写真。

P5091868_convert_20140510183351.jpg

しばし雑談したあと気を引き締めて頑張って打ち返します。

しかし状況は変わらず・・・・ゆうまずめに突入。

ここでメジナの活性MAXで入れ食い状態に!!!しかしサイズが木端、足裏^^;やはり海の条件でしょうかね。あとは5月入って型が小さくなっているのかも。

2時間ほど入れ食いが続きましてこの中でなんとかサイズアップを試みましたが力不足で29㎝どまりでした><

しかし尾長もよく釣れ明快な当たりを出してくれて楽しかったです。

そして最後は小サバが襲来。たまに釣れてくる程度でしたがイラッとしました。小サバ嫌いです。

結局午前に潮が流れ出したときに釣れた魚がMAXでした。

でもゆうまずめは型が小さかったけど入れ食いで楽しかったです^^

★釣果 口太、尾長 30㎝~36㎝ 3枚

P5091866_convert_20140510183227.jpg

そして今回もアミノ酸が活躍!ふつうのくわせオキアミでは食ってこないところこれをふりかけたオキアミでは食ってきました。これはかなり使えると思います・・・・これからエサ取り増えるので使う機会少なくなると思いますが常に常備していようと思います。

あとは今回途中からあえて普通の針にして尾長に飲まれない練習をしました。1000釣法だとほとんどむこうあわせになるのですがそれでも飲まれないようにウキが見えなくなってからは道糸やや張り気味でウキとなるべく最短距離をキープして当たりを感じたら即合わせ!

これで30㎝までの尾長20枚ほどかけましたが飲まれたのはわずか1枚でした。なかなか良い練習になりました。

次回につなげようと思います。

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

No title

お疲れ様でした!

いよいよ小型の活性も上がり夏本番的な感じですね。

土日もし休めそうな予定あれば早めに教えて下さいね~!
凪の神子元か中木あたりに行きますか。
ちなみに今日は例会の大瀬でイサキとサンノジのみで撃沈してきました。
でも上手い人達は釣ってました。この前入られたオン根の沖向きは釣れてましたよ。

天気良くて気持ち良さそう

天気良いと気持ちが良いですよね~。

島で遠くまで流して尾長やるとき竿に乗るまで走らせてからゆっくりあわせるの昔よくやってました。
かかりが浅く涙することもありましたが(゚◇゚)ガーン
100メートル流して手元にアタリが伝わるまでかなり走ってるはずでどうせ飲んでるから…的な発想ですね。

伊豆じゃ当てはまらないとは思いますが…。

Re: No title

>>原さん

水温も結構上がってきましたもんね!土日いけそうな日は連絡しますよ!またよろしくお願いしますね!
凪に神子元いきましょう(笑)
大瀬撃沈しましたかーオン根の沖向きで釣れたってことはこの前とは状況も変わってきているってことですかね!大瀬もリベンジしたいですよー!

Re: 天気良くて気持ち良さそう

>>すぎさん

天気良かったですよー暑すぎってわけでもなく最高に釣り日和でした^^
遠くまで流してゆっくり合わせるんですか!それでもかかりが浅いこともある・・・・状況によりあわせも色々あるんですね!離島は未知の世界なんで色々勉強になります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/462-e2227134

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん