まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

東伊豆の地磯へメジナ狙い。

前日の仕事のめどが立たなかったので渡船行きたかったんですが地磯に行ってきました。

この日の予報は曇りのち雨、風はナライ。この条件のときは東伊豆だと波も立つしメジナの活性も上がることが多いので期待をもって向かいました!

色々迷ったあげく場所は結構通ってるここ。

P4181861_convert_20140420211400.jpg

今回のマキエはいつもの・・・・オキアミ6キロにグレパン、遠投ふかせスペシャル、V9スペシャル。

仕掛けはソルブレのアズールFタイプのLサイズ0号、ハリス10mに針はあわせちゃだメジナ7号。今回は尾長も狙っていきます。

はじめの数投はエサもとられず当たりもなし・・・海もべた凪状態で潮も全然走ってないというかほとんど止まってる状態なのであわせちゃだメジナをすぐやめて針をテクノグレ6号に。

しばらくすると当たりがあって36.5㎝の口太^^はじめから幸先が良いです!

しかしあとが続かない。魚も食い渋っているようでエサ取りもいません。しかし前回の地磯はエサ取りの包囲されたのでこっちのほうが全然良いですが^^

しばらくすると風も強くなってきて海もだんだん波がたってきました。

そして当たりがあり・・・・38㎝の尾長!^^

良い感じです。でも針飲まれていたので危なかったです!飲まれてるなーっておもってゆっくりゆっくり寄せていって取れました!

P4181860_convert_20140420211349.jpg

今回はブクの電池が切れてしまったので途中でリリースしました。

尾長は結構早く昇天してしまったのでお持ち帰り><

海も尾長が狙えるような状態になってきたのでここで針をあわせちゃだメジナに戻します。

しかし針が大きいのか当たりがでません。一回道糸が走りましたがすっぽ抜け・・・

針を遠投ハヤテXの6号に。結構大きめの針で掛け合わせてみようかなと。

しばらくすると風もどんどん強く海もかなり荒れてきました。雨も降ってきてやっぱ寒い・・・・。

ジンタン7を2つ打って底まで狙っていきますがエサが少しかじられて戻ってくる程度。

風も強いけどジンタンをすべてはずしてゆっくり底まで探ってみることに。これが良かったみたいで3連ちゃんで30後半が来ます^^楽しい!

たまに足裏の尾長がかかってきますがこの日は当たれば30後半という感じでした!

夕まずめもちょくちょく釣れて終わってみれば35~38が7枚と楽しめました^^

P4181863_convert_20140420211419.jpg


ちなみにツケエですがくわせオキアミMサイズとくわせオキアミにアミノ酸まぶしたものを両方試しましたが釣果があったのはすべてアミノ酸をまぶしたものでした。
これをまぶすとオキアミもやわらかくなるのでそれも良かったのかもしれません。寒と春はこれ常に持ってようかな。

★釣果 口太、尾長 35㎝~38㎝ 7枚 クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

No title

相変わらずすばらしい釣果ですね。
まさかつさんは、この場所で結構尾長釣ってますが、私は
ここで尾長釣れたこと一度もありません(泣
やっぱLサイズのウキで〇〇ですかね。。

沢山釣りますね~

東伊豆も楽しそうですね。

ヒナダンしか行ったことないっす。

僕は島の尾長専門なんですが…あわせちゃだめじな、使い込んで使い込んでバラしてバラしてようやく確率があがりました。
でも居食いされるとヤバいっす。
潮が止まってたりしてるけど底近くで餌拾ってる感じのとき、どうしても細ハリスにしなきゃなぁみたいな時に使うんですが、そんな時は居食いが多くて…(;_;)/~~~

次回も頑張ってください!

Re: No title

>>がまかつさん

条件とかもあるんでしょうかね><僕いくと尾長良くでます。
地磯だとやっぱ遠投有利に感じます^^;エサ取りも地磯だと多いのでそれもあるのかもしれません。

Re: 沢山釣りますね~

>>すぎさん

コメントありがとうございます!
あわせちゃだメジナ・・・・僕はあまり使ったことないのでまだまだ不慣れです。しかし使いこめば確率上がるんですねー!がんばります^^;
居食いされるとまずいんですねー・・・居食いは合わせなければ乗らないからでしょうか?^^
今年の6月は神子元島にいって尾長狙おうと思っています。今から色々勉強してがんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/457-268053ef

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

