南伊豆大瀬にメジナ狙い!

どこに行くかかなり迷いましたが大瀬に行ってきました。

しかし状況はかなり厳しいとのこと・・・・覚悟して行ってきました!

大瀬は初めていく場所です。原さんも同行でホームということなので色々お任せしちゃいました^^

乗った磯はオン根という磯です。水道が良いとのことですが沖向きが気になってこちらをやることに。

マキエはオキアミ9キロにグレパン、遠投ふかせスペシャル、V9スペシャルです。ツケエはくわせオキアミMサイズ、これにアノミサンかけました。

仕掛けはいつものソルブレのアズールFタイプLサイズの0号にハリス10m、針はテノクレグレ5号でスタートです。

潮はかなり早く左に動いているようで当て気味です。しばらく何回か流しますがエサがそのまま残ってきます。潮もまいてくる感じなので釣りにくい・・・・・。

しかし一気に潮が当て潮に。そしてすぐに右沖にでていくように(笑)潮変わり早すぎです!ここで潮目を流して食ってくるかなと思いきや不発。

これはやばい。やはり活性はかなり低そうです。

こちらは水道を攻める原さん。

しばらくやりますが全然喰わない・・・・。

9時くらいに磯替え!一度牛ケ瀬に行ってすぐに船長がマル島が空いていて良い磯だからこっちどうって感じでマル島に!

しかしここがすごい磯!海にポツンと浮かぶ磯で足場はたたみ一畳くらいです^^;荷物も置けないのでロッドケースとバッグは船へ。今が干潮なので上げてきたらさらに足場なくなりそうです。

ここでもしつこく打ち返しましたが魚の気配はなし。磯際にマキエ打ってもエサ取り一匹見えません・・・。やばいやばい。

で、またもや船長にわがままいって牛ケ瀬に乗せてもらいました。

しかしやはりここでも・・・・・。

最後に磯際狙いましたがサンノジぽい当たりがあって終了。。。。結局なにも釣れませんでした(泣)こういうのなんていうんだっけ。

楽竿作者さんのblogでは確かパーフェクトボーズというらしいので僕も使わせてもらいましょうか(泣)

今回ほとんどの人がこんな感じでしたがなんと釣っている人は釣っていたからびっくり!

この磯のここで食うと知っている人らしくそこだけを攻めていたそうです。同じ磯でも攻める場所によってはボーズだったらしいので釣りは奥が深く難しいですね!

釣れなかったけどほんと良い経験になりましたよ!

今回の反省は磯際攻めるのが遅かったかなと思います!ここ攻めても釣ることができませんでしたが沖の深場狙うよりは今回のこの場所この状況だったら早く磯際一本に絞ってネチネチ攻めていたらもしかしたら一枚くらいは釣れていたかもしれません。

ずっと地磯行っていたのでその感覚に慣れしまっていたのもダメだったかもしれませんね・・・特にここの場所では!^^;

しかし久々の南伊豆はやっぱり景色も良いし最高です^^大瀬も初めてだったし楽しかったです!

次来たときは必ずリベンジしたいです!

2014-04-14 22:04 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パーフェクトボウズ
こんにちは。
食らいましたか(笑)
大瀬は私も一度しか行ったことありませんが、景観がすごくいい所ですよね。
オンネ、夏はイサキがいいそうですね。
今はあのあたり、魚はいるけど、かなり厳しいようです。
奥が深いです、磯は・・・(-_-;)
2014-04-15 17:37 : 楽竿作者 URL : 編集
Re: パーフェクトボウズ
>>楽竿作者さん

食らってしまいました・・・><
渋かったです^^;もう一度リベンジしたいですねー オン根イサキでるんですね!確かに沖向きはなかなか良さそうでした。景観も良いし機会あったらまた行きますよー!
2014-04-15 20:29 : 新井 正克 URL : 編集
先日はお疲れ様でした!

これがフカセの原点回帰が出来る大瀬クオリティです(笑)
また水温上がったらいきますか^ ^
2014-04-16 17:26 : 原 URL : 編集
私も一度、牛ヶ瀬近くの伝助の辺りに乗ったことありますが根がきつい感じでしたね!
2014-04-16 19:49 : かず URL : 編集
Re: タイトルなし
>>原さん

お疲れさまでした!
大瀬はすごく新鮮で楽しかったです^^あそこで40アップ釣ってみたいですねー!
またよろしくお願いします!
2014-04-16 20:37 : 新井 正克 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>かずさん

大瀬はじめていったんですが磯のまわりに磯が点在してて根もほとんどの場所がきつい印象でした!
根の間に魚がストックされているとのことなので次回がんばってみます。
2014-04-16 20:39 : 新井 正克 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!