まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

東伊豆の地磯へメジナ狙い!

フィッシングショーから帰って翌日はまたもやいつもの地磯。

しかし今回は今まで行ったことなかった場所にしました。初めての場所でリフレッシュしたかったっていうのもありました。

コマセはオキアミ6キロ、グレパン、遠投ふかせスペシャル、V9スペシャルです。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けもいつものでソルブレのアズールFタイプのLサイズ0号、ハリス10mに針はテクノグレ6号です。

はじめて来ましたがこの場所結構浅くて左のほうは底がまる見えです・・・。先端よりのほうは深そうですが先行者あり。

P1011847_convert_20140326220622.jpg

しばらく流してみましたがツケエが少しかじられて戻ってきます。

潮は当て潮でどんどん手前に寄って来てしまいます。朝まずめはヒットなし。今思えばこのときになんとか食わすことができていればよかったのですが。

これからしばらくしてエサ取りの猛攻が始まります。この時期にエサ取り?と思いましたがかなりの数です。

スズメダイ、キタマクラ、なぜか小イワシ?小サバ?までいます。

遠近で隔離していきますが・・・・・。うまく分けれません。磯際にも沖にもびっしりといった感じでツケエが秒殺されます><

先週はしぶい釣りだったのに今回はコレです。頭を切り替えなくては!わかっていますがなかなかエサ取りに翻弄され本命が出せない。

当て潮、エサ取りの状況だとかなりの確率で撃沈しているのでこれは苦手な状況です。

色々手を尽くしますが全然だめ。

ここで1時間ほど仮眠。ここの磯、平べったくてすごい寝やすいのがよかった^^

P1011849_convert_20140326220708.jpg

P1011848_convert_20140326220640.jpg

ここですよ、この写真でだいたいわかるはず!

仮眠してまた再開しますが全然だめ。かなり沖のほうにもエサ取りが沸いていてツケエ秒殺です。

またもや珍しく帰るか・・・・という選択肢か夕まずめまで爆睡するかと迷っていたところ同じ磯にいたフカセ師が釣れる気がしないので帰るとのことです。

その気持ち分かります・・・・。

もう少しやってだめそうなら僕も帰ろうと思い先端の場所に入れさせてもらい再開です。

しかしここもやはりだめ。

時刻はすでに17時30分。

朝の7時から釣りを開始して釣れたのはスズメダイ一匹のみ。ボ・・・も覚悟しだしたそのとき、仕掛けを回収するとツケエが戻ってきた!

やっとです!今しかない!集中集中!

コマセも初めから合わせていって深いとこまで入れていくと食った!

慎重に慎重に寄せていって釣れました^^37㎝の口太!

P1011850_convert_20140326220723.jpg

ここからだって思いましたがこの後は元のエサ取り地獄になっていました。これで終了です。

この10分だけがメジナの地合いだったようです。

釣果だけ見ると寂しいですがこれは執念の一枚です。喜びも大きかったです!

★釣果 口太37㎝ 1枚
スポンサーサイト
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

お疲れ様でした。

お久しぶりです。
まさかつさん、釣ってますねぇ^_^。自分はこの2ヶ月釣りに行けていません…もはや禁断症状が出そうな勢いです。
そんな時は、まさかつさんのブログでイメージトレーニングしています。
この磯。入ったことありますよ。その時も夕方の一発を同行者がものにしました、私ではありません^_^;
いやいやとにかく釣りに行きたい、それだけ考えている毎日です。

No title

こんばんはー

おーお!最後まで頑張り切ってのネバリ勝ちですね。
価値ある1枚すばらしいです♪
最近まさかつさんの言うとうり釣りやすいかなと思ってましたが
またまたエサ取り出てきましたか^^;今週は気を引き締めないと

Re: お疲れ様でした。

>>しんいちさん

お久しぶりです、コメントありがとうございます!
2か月釣りに行けてないですか・・・それは辛いですねえ><僕でしたらとっくに禁断症状出てると思います(笑)去年の今頃がまさにそうでした。結局仕事が忙しすぎていく気力もわかない状態でしたけどね><今振り返ってもきつかったです。

伊豆の状況は細かく書いていきますのでこれからも遊びに来てください^^

Re: No title

>>Oっchanさん

今回は本当にうれしい一枚でした^^;ボウズという可能性も高かったのでそれから解放されたのも大きいかもしれません!
エサ取りはたぶん場所によってかなりいたりいなかったりでしょうね!場所選びほんと重要だと再確認しました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/449-bd1f13aa

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん