まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

東伊豆の地磯にメジナ狙い!

またもや行ってきました。

西風予報だったので背にできるこの場所。2月の初めに40㎝の尾長が釣れた場所です。

P3161843_convert_20140319195325.jpg

型はなかなかでないけどここは数釣りができる場所です。

今日のコマセはオキアミ6キロにグレパン、遠投ふかせスペシャル、V9スペシャルです。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのアズ-ルFタイプLサイズの0号にハリス10m、針は朝一の尾長も意識してケンカグレ7号を使ってみました。

風もあまりなくやりやすい。

はじめのほうはエサが残ってきます。

3投目くらいに当たりがありかけますがすぐに口切れ・・・

尾長か口太かわからない・・・・しかしすぐにまた当たりで35㎝の口太ゲット!幸先が良いです^^

朝まずめは終了でここから釣れない時間がしばらく続きます。潮もあまり流れていないようで針をテクノグレ6号に落とします。尾長の気配が感じられなかったので。

で、なぜかここから右からの強風に悩まされます^^;今日は西風予報だったのに完全に南風です。

気温が上がる予報だから南風?これは大誤算です。右からの風が強すぎて釣りになりません。

ジンタン6~7を追加して着水と同時に沈めて狙っていきますが全然だめ。

この磯は右に移動しかできないのでどうしようもありません。僕にしては珍しく帰ろうかな・・・という選択肢がでてきたところ風向きが奇跡的にやや右後方からになりました。これならなんとかいける!

時刻は13時。

エサも残りっぱなしなのでここで新製品を試してみることに。

マルキューから新しくでたアミノサンの粉^^

これをくわせオキアミのふりかけシェイク。

しばらくノ-マルのものと交互に試してみると・・・・・・ノ-マルでは丸々残ってかえってくるのにたいしてアミノサンを振りかけたものはかじられて戻ってくることが多い。魚が食い込むまでには至らなかったですが効果はありそうです。

しぶい中針をテクノグレ4号に落とします。

14時くらいにプチ地合いがきて足裏数枚!そのあと30後半ありそうな当たり!

しかしすぐに口切れ!

さらにもう一度同じくらいの当たりもすぐに口切れ><しかもこれはかなり遅い合わせでした。それでもだめ。

針のタイプがあっていないのか・・・・かかりすぎ口太の4号でやってみます。

そしてまた当たりをとらえるも口切れ!

今度はしっかりかけるべくテクノグレ6号に針のサイズを上げます。

針を大きくしたのがいけなかった?のかなかなか当たりが拾えません。

しかし粘ります。

ここでかけましたがまたもや口切れ・・・・・。

渋すぎる。

時刻は17時。日没まであと1時間です。

風もだいぶ収まってきたのでジンタンをすべて外して狙ってみます。

これが一発で今度は口切れせずに33㎝の口太が釣れました!ここからかける魚はすべて口切れなしで釣れました><

これだったかー!気づくのが遅すぎました。

ジンタン7を2つでしたがこれを嫌っていたようです。今までのパタ-ンで風が強かったり深くいれたいときはジンタン6~7を段打ちして狙っていて食いが渋い時にも取れていたのであまり気にしていなかったんです。

先入観はいけませんねー

この日は最大で35㎝でしたが良い勉強になりました^^

それにしても疲れたなー!

★釣果 口太 30㎝~35㎝ 5枚

P3161844_convert_20140319195344.jpg




クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/446-8f5998c7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

