東伊豆の地磯にメジナ狙い!

行ってきました!

ゆうくんとそのお友達も一緒です。多賀のグラントに集合して一緒に地磯に向かいます。

のんびり出ましたがお目当ての場所は空いてました!

今回のマキエですが前回配合について書きましたがあれからまた考え直しまして違うのにしました^^;すいません。

オキアミ6キロにグレパン、遠投ふかせスペシャル、V9スペシャルです。

ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのアズールLサイズの0号、ハリス10m、針はテクノグレ6号です。

海はナライでかなり荒れています。

とりあえず様子見でまずは一投!

しばらく流して回収するとツケエがそのまま戻ってきました。2投目も同じ。3投も同じく。

そのうちだんだんツケエがつぶされたような感じで戻るようになりましたが魚が食い込みません。

他の2人も同じようです。

この場所はふだん冬でもエサ取りがいる場所なのですが今日に限ってはとんでもない。

あきらかに魚が喰い渋っています。

針をテクノグレ6号から5号に変更。

仕掛けをさらに深場に届けるべくジンタン6と7を追加。

根掛かりするまで入れていきますがなにも食ってきません。

中間のシモリ付近を探りますが同じくツケエが少し潰されてるかそのまま戻ってくるだけ。

今度は沖の深場。

しばらく流していくときた!

しかも強い^^;

最初の一撃に耐えてリールを4回ほどまき次の一撃に備えているとフッと軽くなりました><

仕掛けを回収してみると針のチモトで切られています・・・・まだ竿に余裕があっただけに残念。

この時期ですがおそらく尾長だと思います。貴重な当たり・・・・というか今日はじめての当たりだっただけに非常に残念!!

ここから気持ちを切り替えて仕掛けを打ち返していきますがまったく釣れません・・・・。

なんとかあたりを取ろうと集中します。コマセのかけら、オキアミをムキミにしてみたりしますが食ってこない・・・。

しかしようやく13時くらいに当たり!!

上げてみると足裏の口太でした^^;

いや、しかし嬉しい!やっとメジナの顔を見ることができました。

それにしてもこんな喰い渋り滅多にないです。東伊豆のこの地磯は冬でもなにかしらエサ取りいますからね^^;

沖の深場でようやく当たりがあったのでここをポイントにして腹を決めてひたすら流していきます。

でも釣れない^^;

そしてそれから約2時間後。

さきほどより勢いが良い当たりがきて33㎝の尾長^^

この時期に尾長?と思いますがこの前の釣行も尾長が釣れたし朝一のもたぶん尾長。

ここからは尾長も視野に入れてオキアミも頭を付けたまま差していくことに。

そして15時30分頃。

沖で竿一本ほど仕掛けを入れたところで道糸が弾かれる当たり!

良い重量感で上がってきたのは41㎝の口太でした^^

この一枚で今までの疲れが一気に吹き飛びました^^

しかもまだ時間は15時30分、これから夕まずめまでたっぷりあります。

しばらく流すと道糸がはじかれ35㎝の尾長!

そして36㎝の口太。

単発的ではありますがゆうまずめになり魚も口を使い始め当たれば35㎝以上という状態でした^^

35㎝、37㎝の口太を釣ってウキも見えなくなりかけていたころ強烈な当たり!!

しかしすぐにチモトからハリス切れ・・・・。これもたぶん尾長かなあ・・・・。結構良い型だったと思います。

今回はここが課題ですかね・・・。

口太は喰い渋るけどたまに尾長があたってくる。

意識してオキアミの頭つけたままにしたけど針は喰い渋る口太が気になってテクノグレ5号で通してしまいました。

これがTKOの6号とか尾長でも口元にかかりやすい針だったら・・・・・。

でもそうしたら口太は釣れてなかったかもしれないし・・・。

んーどっちも狙うっていうはやっぱ厳しいのかな。こういう状況のとき皆さんはどうするんだろう^^;

尾長も狙うか尾長は切って口太に絞るか。

★釣果 口太 35㎝~41㎝ 4枚 尾長33㎝、35㎝ 2枚

口太は完全に乗っ込みモードで腹パンでした!

それから新しく試みた配合パターン!最高でした!自分の理想通り!!今度こそしばらくこれで固定かな。

ちなみにこの日の水温12.6度だったそうです。そりゃ喰い渋りますよね・・・

2014-03-05 00:47 : 釣行日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

まさかつさん おはようございます

35UP数枚に40UPとは理想通りな釣果でお見事です♪
コマセも理想通りなの出来上がったみたいなのでこれからが楽しみですね。
私は夕マズメでは剣華グレX8号ですが釣果が薄い時は悩んでしまいます^^;
2014-03-05 07:43 : Oっchan URL : 編集
メモ
こんばんは。
配合粉の組み合わせメモしました(笑)
安いグレベストや、V9特用を使用している私にはちょっと高級品ですが(^^;
この水温で、すごい釣果ですね。
あやかりたいものです。
私も地磯で40釣ってみたいな~、などと夢想しております。
2014-03-05 20:42 : 楽竿作者 URL : 編集
またまたおめでとうございます!
その水温で結果を出したのはさすがです!
僕も2月の終わり頃、カワウソですが41cmを頭に35オーバーが8枚程出ましたよ。白子吹いてました。

そういえば4月~転職が決まり神奈川へ住めることになりました^^
予定が合えばぜひ!

2014-03-05 21:39 : 原 URL : 編集
>>Oっchanさん

コメントありがとうございます!
コマセは本当に理想通りでかなりうれしかったです^^;やっとかーって感じです!
Oっchanさんはゆうまずめ剣華グレX8号ですか!
参考になります!今回は針使いもかなり課題になりました^^;喰い渋りなのに良い型の尾長が当たってくるって難しいです!
2014-03-05 22:51 : まさかつ URL : 編集
Re: メモ
>>楽竿作者さん

コメントありがとうございます!
今回の配合パターンは遠投も効くし拡散性もあるしかなり気に入りました^^v
確かに高級品なのは痛いとこです(笑)
楽竿作者さんなら地磯で40すぐですよ!また釣行記楽しみにしてます^^
2014-03-05 22:56 : まさかつ URL : 編集
>>原さん

異様に喰い渋っていたのでおかしいと思っていましたが水温12.6度だったとは自分でもびっくりです^^;
それにしてもカワウソでその釣果はびっくりです・・・
近場でも安定して出せるのはすごいです!また今度一緒にいきましょう^^サンライン着込んで。
転職もおめでとうございます!
同じ神奈川になるんですね!これから前以上に釣り三昧ですねー!
2014-03-05 22:59 : まさかつ URL : 編集
相変わらずやりますね! もう地磯マイスターの領域に達してますよ♪
今度地磯でお会いすることがあったら、ぜひレクチャーお願いします!

実は、最近沖磯も行くようになったのですが、やっぱ地磯は良いですね。
時間・場所に制限なく、自由にできるのが最大の利点だと改めて感じました。
ただ、メジャーポイントはゴミも多いですよね。なかには他人が汚したゴミ
まで持ち帰る善人の鏡のような方もいますが、現状は…

あと最近になってやっとメジナをおいしく食べれるさばき方を知りましたよ。
初めてカミさんが、メジナおいしいねと言ってくれました(涙
2014-03-07 09:57 : がまかつ URL : 編集
>>がまかつさん

最近地磯しか行ってないです^^;沖磯も行きたいですがタイミングと予報などで今に至ってます><
レクチャーするなんてとんでもないですよー!こちらこそお願いします!

沖磯行くようになりましたかー!潮の流れといい雰囲気といい良いですよね!
地磯のゴミは僕も気になってます。この磯もゴミ結構落ちてました。地磯は入りやすい分一部の人のマナーの悪さでこうなってしまっている気がします・・・
釣りができなくなってしまっているとこもいくつかあるみたいなので悲しいですよね。

メジナをおいしく食べるさばき方ですか!
僕は三枚おろししかわかりませんが今度教えてくださいー!
2014-03-08 16:11 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!