東伊豆の地磯にメジナ狙い!

昨日の雪は大変でしたね><

自然のすごさを再確認できた出来事でした。

さて、釣行記に行きます。

この日も東伊豆の地磯にメジナ狙いに行ってきました。

カメラの充電が切れそうだったので写真少なめです。

今回のコマセはいつもの地磯用、オキアミ6キロにグレパン、遠投ふかせスペシャル(←このへんはコロコロ変わりますね)、のりぐれです。ツケエは今回はくわせオキアミMサイズ。

仕掛けもいつもの、ソルブレのアズールFタイプ、Lサイズの0号にハリス10m、針はテクノグレ6号。

ナライで東伊豆の地磯ということもあり海は結構荒れていてうねりもあります。

まずは一投目、手前に潮目ができていたのでそこに投入。

仕掛けがなじむ前、1ヒロ入ったところくらいでしょうか。竿引きの当たり!!

一投目で結構すごい(笑)

体も起きてないのでびっくりしました!そしてなんと上がってきたのは・・・

40㎝の尾長でした!いやーこれにはしびれました!

朝一からこれとは。この一枚のおかげで気持ちにかなり余裕が。むしろもうすでに満足モード(笑)

ここから次なる一枚を狙いますが当たりもなくエサがとられます。磯際にコマセを打ってもなにも見えません。

ここで風も強いしうねりもあって仕掛けが入らないのでジンタン7、6を追加。

ツケエを取っているのは本命かなー?

ナライも収まったころ、ちょうど9時くらいからでしょうか。

ここからメジ天に突入。やはりエサを取っていたのはメジナだったようです。

足裏中心ですがどんどん釣れてきます。コマセをずらしたりタイミングをずらしたりしながら30前半までとにかく釣れます。

風も収まったのでジンタンを全てはずしてノーシンカーに。

これがよかったようでさらにハイペースで釣れてきます。

沖の深いとこで37.5㎝!

足裏、30前半を挟んで37㎝。

夕まずめに入ってさらにメジナが活性化。一投、一枚のペースで釣れてくるようになりました。

コマセを追い討ちすると小型が反応してしまうようなので足元と先打ちだけにしてずらしながら狙っていき、36、35まで追加。

そしてラスト一投。

キタマクラを前の一投目で釣ってしまってハリスがギザギザでしたが暗くてハリスも結べないし時間もないのでそのまま投入。

そして来てしまいました^^;

そっとそっとやりとりして上がってきたのは40はかけるけど38㎝くらいの尾長!

しかしタモ入れしようとしたところでハリスが切れちゃいました。

ま、ギザギザのハリスでよくここまで耐えてくれたと思います!これで終了になりました。

数も釣れましたし型も出ましたし大満足の釣行でした。

★釣果 尾長40㎝ 一枚、 口太35㎝~37.5㎝ 4枚 30~30前半 10枚くらい?

外の気温が低すぎてキーパーバッカンの中の水が冷えてしまいメジナをキープしているうちに死んでしまいそうだったので入れ替えながら釣っていきました。なので正確な数はわかりません^^;

40㎝の尾長もバッカンに入れてすぐ死にかけていたのでリリース。尾長にはさすがにこの水温はきつすぎだったと思います。

次はブト釣りたいな!

2014-02-09 16:35 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

まさかつさん こんばんはー

ここの所40cmオーバー良い確率であげてますねー♪
数も釣れて楽しそうですよー(^^)
おかげでスッカリ行く気満々になってきましたよ。

2014-02-09 17:44 : Oっchan URL : 編集
ここって、先端の左側のポイントですか?

尾長出るんですか!しかも40㎝とは…
私も、もっと釣技を磨かないと…まさかつさんの研究熱心さに脱帽です。
2014-02-10 04:43 : がまかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

こんばんわ!
運よく40アップそこそこ釣ることができてます^^;今回は数も出たので楽しい釣りになりました。
エサ取り多いと僕もだいぶ苦戦しますが今回はいなかったのでそれがよかったんだと思います!
地磯での40アップはやっぱうれしいです^^
2014-02-11 21:29 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>がまかつさん

ここはまた別の地磯です^^
この時期にこのサイズの尾長はびっくりしました・・・しかしゆうまずめにも良いサイズの尾長が喰ってきたので低水温に強い個体が居着いているのかもしれません。
僕はへたっぴなので日々試行錯誤してますよ><
今はさらに沖のポイントを狙うようにすべく遠投での釣りを模索中です。
2014-02-11 21:33 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!