1月1日、初日の出、初釣り!

だいぶ釣行記が遅れてしまいました!4回もたまっています^^;第一発目をいきます!

この日は初日の出、初釣りをしにゆうくんと東伊豆の地磯にいってきました。

正直予報を見てやめようと思ってました(笑)あまりにも爆風すぎるから。しかし初日の出を見ながら釣りなんて最高ですからね!来年がいけるとは限らないし実はフカセで初日の出を見ながら釣りはしたことなかったので今回はがんばっていってきました!!

網代から伊東に出ると恐ろしい爆風!

目的地の駐車場に着きましたが道に折れた木が落ちていたり隣の家のトタンが飛んできそうで自分らも危険だし車も危険ってことでとりあえず非難!

次の場所も若干危なかったですがなんとか車を停めて寺下の磯にいってきました。地磯です。

この時点でヤフーの釣り天気予報で風を確認すると西南西18m(笑)半端ないです^^;

準備中、磯においていたタモが飛ばされかけたり色々ありましたがなんとか釣り開始!!

そして来た、初日の出^^v

最高^^

海は後ろからの風で波が抑えられてぺちゃんこ。しかしまわってくる風で白波がたち、その白波がさらに風で飛ばされなにやら幻想的な世界を醸し出しています。

とりあえず一投目!

コマセはオキアミ6キロ、グレパン、沸きグレ500、のりぐれ。ツケエはスーパーハードMサイズ。

仕掛けはソルブレのアズールFタイプLサイズの0号にハリス10m、針はTKO。

そしてなんと一投目でメジナが釣れる!足裏サイズですが幸先がいい!

しかしここからが続かない。

たまに当たってくるのはなぜか尾長^^;

ここからポツポツと30から30ちょいの尾長を追加していきます!おかしい、この時期なのになぜか口太が釣れない。

思えばはじめてここの磯に来たときもすべて尾長でした。そのときは秋だったので納得できたのですが今回は不思議。

ううん。

忘れたころに釣れてくるのは30ちょいの口太!ここからいい感じになるかなと思いきやまた尾長!

今日はよく分かりません。

こんな感じのまま夕まずめに突入。サイズがあまり上がらないのでポイントを転々として結構近いとこでやっと来てくれた35㎝の尾長^^;

これで終了になりました。

なんだかこの時期に尾長ばかりってほんと不思議で海はやはり謎だらけです。

しかし初釣りから数釣りを楽しめて満足!!

次回釣行記は泊りにいったのでそのことを書きます。

★釣果 口太32㎝、33㎝ 2枚 尾長30㎝~35㎝ 7枚

2014-01-11 23:01 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

この記事はヤバイ!
「ヤフーの釣り天気予報で風を確認すると西南西18m(笑)半端ないです^^;」
オレは完ぺきにパスだけど、このような記事読んでしまうと、どんな状況でも出撃する気になってしまいます。
確かに崖を背にして竿出し可能なところ点在しますからね。
なんにしろ、結果出すところはさすがです。
2014-01-12 11:15 : イチロー URL : 編集
あけましておめでとうございます!

元旦【爆風】初日の出釣行、お疲れ様です。
尾長良いですね!最近は、渋い口太のアタリばかり拾ってるので
あの「よそ見してたらいきなりウキが消えててガツン」的な(笑
アタリを味わいたいものです。
私は、大晦日釣行したものの初釣りは来週の火曜日。頑張って
夕まずめに良型しとめたいです。
2014-01-12 11:59 : がまかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>イチローさん

西南西18mはほんとに危険でした・・・運転中も車のハンドルとられますしなにか飛んできそうで怖かったですよ。あそこまで行くと外出を控えるレベルだったと思います(爆)
しかしあれを経験したので爆風の耐性はついたと思います^^
色々経験するのもやっぱ大事なことかもしれません^^;
2014-01-13 16:31 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>がまかつさん

あけましておめでとうございます!
尾長はかっこいいです!当たりも鮮明に出ますから気持ちがいいですよねー!

火曜日釣りですかー!いい型期待してますよー僕もそろそろエサ取りをかわす釣りじゃなくて寒ぽい釣りがしたいところです^^
2014-01-13 16:32 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!