東伊豆の地磯にメジナ狙い!

この前良い釣りができた地磯へもう一度行ってきました。

爆風は覚悟の上(笑)

釣り座ではありません^^;風で色々飛ばされるので海から離れたとこに置いてます。

今回のマキエはこの前と同じくオキアミ6キロ、グレパン、沸きグレ500、のりグレです。

ツケエはスーパーハードMサイズとくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのアズールLサイズの0号にハリス10m、針はTKO6号とまあ毎度最近ではおなじみのやつです。

そして1投目からエサがとられてきます。

朝一から珍しいなあなんて思っているとなんと際にはこの前はいなかったオセンがうじゃうじゃ。

針もキズがついて戻ってきます。ハリスにもなにやら噛み跡が。完全にフグ系の仕業です。

この前は喰い渋った魚を食わせる釣りですが今回は真逆のようです。ほんとに季節が逆戻り^^;

遠近で釣り分けていきますが相変わらずエサは残ってきません。どんどんマキエと仕掛けを離していきます。

開始から約2時間。ようやくヒット!!

上がってきたのは33か34くらいの口太^^;やっとだーとタモを伸ばしたとこでなんとハリス切れ!

フグにハリスを噛まれていたみたいです。残念。貴重な魚を逃がしてしまいました。

こっからはエサ取りの活性も上がりツケエが秒殺されるのが続きます。

少しコマセと離すと足裏のメジナ!30㎝か29㎝まではポツポツと釣れてきます。

色々やりますがなかなか30㎝を超えるやつが釣れません。ここで休憩。リポDを飲んで頑張ります。

しかしここからも状況は変わらず、海はうねりがあるけど潮は動かず、さらに爆風で仕掛けがうまく飛びません。

足裏の活性は高いのですがいかんせんサイズが上がりません。難かしい。エサ取りも相変わらずきつくてサシエが持ちません。

そしてゆうまずめ。

ここで磯際に仕掛けを入れてみます。ここはまだ一度もコマセ、仕掛けを入れていない場所。

2ヒロくらい入ったとこで食ってくれました!

磯際から引きはがすようにして上がってきたのは37㎝の口太^^

この一枚は本当にうれしかった!最近は状況の厳しいときは撃沈していたのでどんな状況でも一枚出したいって結構本気で思っていたところでした。

なので喜びもひとしおです。

しかしここも次の一投ではエサ取りまみれに。エサはもちろん秒殺。たぶん今までコマセを入れてなかったのでこの一枚はコマセの反応が良かったんだと思います。今までの経験だと一回目のコマセは良型が反応してきやすいように思えます!

とりあえず磯際で釣れたのでなんとか磯際でまた釣りたい!

仕掛けも1000釣法のままジンタン2を2段打ち。コマセも潮上に打ってエサ取りを集め仕掛けは潮下へ。

そしてなんとか34㎝をゲット。

しかしこれも長く続かず。エサ取りまみれになってきたので少し遠投!

そして32㎝が釣れて終了になりました。結局最初から最後までエサ取りだらけでツケエが秒殺状態でした。

しかし厳しい状況でなんとか釣ることができて本当にうれしかった!達成感に満たされて満足で帰宅しました!

★釣果 口太37㎝、34㎝、32㎝ 30㎝まで多数

2013-12-14 00:29 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!