12月5日、東伊豆の地磯にメジナ狙い!

またもや行ってきました。今回は平日休みの日にファイア★立花★ブラッド氏がわざわざ休みを合わせてくれました。

立花さんは久々の磯釣りということもありまずはリハビリがてら地磯に行ってきました。なにやらフカセは4月以来やっていなかったそう。その間は投げ釣りにかなり熱中していたとのことです。

投げの竿もかなり良いやつをもっていました!

てことで立花さんは磯にフカセやら投げやら一式をもって突入です!

今回の釣り場!

P1011734_convert_20131207170437.jpg

今日のマキエはオキアミ6キロに沸きグレ500、グレパン、のりぐれです。今回結構良い感じのマキエが仕上がりました。

やはりブレンドによってかなりマキエが変わってくるみたいです。今までは一袋変えただけであまり変わらないだろとザルに考えていましたがこの一袋でだいぶ変わるのを実感しました(笑)変わるっていうのはコントロールのしやすさです。

あとは混ぜる順番でも結構変わってくるのを実感してます。このへんはまだまだ試行錯誤していきたいところです。

コマセは地磯だと今回のこのパターンでしばらくは固定するかもです。

そしてツケエはスーパーハードMサイズ。次回くらいからはくわせオキアミも持っていこうと考えています。

仕掛けはソルブレのアズールFタイプ、Lサイズの0号にハリス10mとって針はTKO6号です。

今回はまず海を見てびっくり!

なにがびっくりってここの磯、今回でたぶん5回目くらいなのですが左沖にきれいに流れる潮が入ってきていたんです。

ここの磯で左沖に流れる潮が入ってきたのは僕が通った中では初めてのことでした!たぶん下り潮でしょう。

しかも地磯とは思えぬ速い潮!左前方からヨレを形成してきれいに沖に流れていきます!

釣る前からこの潮をみてテンションはかなり上がっていきます!

そしてまず一投!

しばらく流して仕掛けを回収するとツケエが少しかじられ戻ってきます。

二投目も同じく。。。。しばらく同じく流していきますがツケエがとられることはありません。

エサ取りも見えず。食いは渋いようです。しかしエサ取りまみれでどうにもならないよりははるかにマシ!シーズン初期ですが寒の釣りみたいです!

竿一本から下をイメージして流していくとようやく当たり!!

30㎝ちょいの口太でした^^v

しかしこれも単発。ツケエが戻ってくる時間が多いです。ツケエもメジナにかじられたような跡を残して戻ってくるのでいかにメジナに口を使わせるか、これが今回の課題のようです。

ツケエもやわらかい生やオキアミのかけらをつけてしばらく流すとまた当たり!!

またもや30㎝ちょいの口太!

当たればなかなか良いメジナが食ってきます^^

もっと良い型を狙おうとさらに沖、深場をイメージして流していくと良い当たり!!

35以上はありそう^^

ジワーッと寄せてくるとやりました!40㎝の口太^^

P1011732_convert_20131207170754.jpg

時刻はまだ8時!この早い段階での40㎝は本当にうれしかったです^^

そのあともポツポツと足裏や30㎝級を拾っていきます。浅い棚だと足裏、深い棚だと30㎝級と食ってくる棚がわかりやすかったので深場一本に絞り流していきます。

立花さんはどんな感じかというと本気で投げしています。

P1011735_convert_20131207170501.jpg

投げは当たっても小さくなかなか厳しそう。

そして潮がさらに早くなってきました。そして良い当たり!

これも35以上はありそう!あがってきたのは37㎝の尾長でした^^

ここで尾長が釣れてきたのははじめて。やはりこの潮の影響でしょう。

このあとも34㎝、33.5㎝とポツポツ拾っていきます。

そして午後。ここからは下りも弱まってしまい当て潮気味に変わってしまいました。

当ててからやや右に流れる流れ。そしてサイズダウン^^;足裏の活性が高く5連チャンで当たってきたりします。

頑張って30㎝ちょいのメジナを拾っていき終了になりました!

今回はこの良い潮に助けられました。

そして数釣りもでき、40㎝も釣れて大満足でした。

★釣果 口太30㎝~40㎝ 8枚 尾長37㎝ 1枚

P1011736_convert_20131207170517.jpg

やっとグレ競技スペシャルⅢで釣れたのでインプレが書けそうです。へたっぴの書くことなのでほんとうに参考程度でお願いします。感じたままのことを次回書いてみようと思います。

2013-12-07 17:54 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

40cmぃ~!
こんにちは。
いいですね~、東伊豆。
帰りの荷物が、行きと変わらず重い感じですね。

エサ取りが消えましたか。
近々、東伊豆行きます!(笑)
2013-12-07 18:51 : 楽竿作者 URL : 編集
まさかつさん こんばんはー

40cmお見事です。なおかつ朝とは言え真昼間に(^^)
私も早く40オーバードヤ顔と行きたいですが全然釣れません!
コマセも自分のいつも使うの決まるとかなり楽になりますねー。
いつも東伊豆釣行の前にはまさかつさんのブログで東伊豆のイメージして行って
良い時は今日は行けるかもってチェックして行ってます。逆に撃沈の時はヤバいかもと(笑)



2013-12-07 22:14 : Oっchan URL : 編集
Re: 40cmぃ~!
>>楽竿作者さん

帰りは嬉しい重さでした!
東伊豆の地磯は結構いま磯ムラがあるみたいです^^;エサ取りいないとこに当たればいい感じなんですけどねえ!
僕は離島遠征したことないので楽竿作者さんのブログ見てると羨ましく思います(笑)
2013-12-08 20:56 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

40オーバードヤ顔は僕も久々にできました(笑)コマセはいろいろ試しつつだんだん固定してきました!
Oっchanさんのパン粉系のコマセにだんだん近づきつつあります(笑)
東伊豆もだんだん安定してきましたかねえ^^;
エサ取りいるときついので磯選びはかなり慎重になってます・・・
2013-12-08 21:00 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!