12月1日、東伊豆の地磯にメジナ狙い!

今回は疾風のハッシーと地磯にいってきました。

僕は上物、ハッシーは底物のエサを使い切りたいということで底物狙いです。ハッシーとのんびりしゃべりながら今回は楽しむことができました。

そして今回やっとロングハリスの感覚が少しつかめました。それが今回の一番の収穫です!


今回のコマセはオキアミ6キロ、遠投ふかせスペシャル、グレパン、のりグレです。のりグレは磯スぺにおすすめって書いてあったので今回はじめて使ってみました。ミーハーですな^^;

ツケエはスーパーハードMサイズ。

仕掛けはソルブレのアズールFタイプ、Lサイズの0号、ハリス10mとって針はTKO6号でスタート。

PC011729_convert_20131203012230.jpg

一投目からエサがとられる・・・・・。

二投目も。。。。。

あー今回もこんな感じか・・・・。

と思ってしばらく打ちかえしていると元気な当たりがでて足裏のメジナが釣れました!

しばらくすると今度は30㎝の口太!!

今回はなんか違う!

このあとはポツポツと足裏を拾いつつ竿一本くらいのとこで30㎝級もポツポツ!

左手前の竿一本くらいのとこでは33㎝!

時間はまだ午前!今回はかなりコンディションがよさそうです!!

そしてこの後も休むことなく足裏、30㎝級が釣れてきます。エサ取りはなし。メジナの活性がとても高くエサ取りが遠慮して口を使わない感じでした。

この活性なら40オーバー狙える!と思いかなり集中して仕掛けを打ち返していきます。コマセワークやポイントを変えたりいろいろ工夫しますがなかなか35を超えるやつが釣れてきません。

PC011728_convert_20131203012214.jpg

時間がたつにつれてメジナの棚もどんどん上がってきました。

そして夕まずめになりメジナはさらに活性化!

水面直下で30㎝級が食ってきます。途中これはと思う当たりが2回ありましたがおしくも口切れ。

良型だったのか警戒するような喰い方をしてかかりが浅かったようです。ちなみに針はテクノグレ。普通の針ではかからないとこを皮一枚かけることができたのかもしれません。

そんなこんなで大物はでなかったものの数釣りを楽しむことができました。ちなみにすべて口太でした。

★釣果 口太 30㎝~33㎝ 14枚 足裏多数

PC011730_convert_20131203012243.jpg



2013-12-03 01:43 : 釣行日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

好漁でなによりです!!
ロングハリス私もやってみようと思います。
今回はナイロンorフロロ?
太さはどのくらいなんですか?
ご教授お願いいたします。
2013-12-03 20:37 : イチロー URL : 編集
まさかつさん こんばんはー

良い釣りをしたみたいで羨ましいです♪
私しゃ近くで撃沈ですはー(泣)
これから厳しい時期がきますがお互い頑張って行きましょう♪
2013-12-03 21:29 : Oっchan URL : 編集
何だか良い釣りしてるね~!
今日、沖磯行ってきたけど40オーバー出せなかった(^^;)
何だか自分の釣りがわからなくなって空回りしまくってるよ~↓
2013-12-03 22:24 : ゆう URL : 編集
今年は全体的にメジナ良くないんでしょうかね…そんな中素晴らしいです!

私は昨日、イガイガ根が満員御礼だったので、やむなく新規開拓して
田中磯に行ってきちゃいましたが…エサ取りがすごいのなんのって(泣
ここ最近で一番かもって感じでした。夕方にやっと2匹出てホッとしましたよ。
おかげで帰りは真っ暗な中、自然研究路を帰りましたとさ。
2013-12-04 11:28 : がまかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>イチローさん

ハリスはフロロです!太さは1.75号を使ってます。ウキはソルブレのアズールFタイプLサイズの0号です。
ずんぐりむっくりしたような形のウキです。これに鉛シールを貼って浮力調整して使っています。
ご教授できるほどのものではないですしまだまだわからないことだらけですが・・・。
自分が最近やりだした中でメリットだとおもっているのが遠投ができて色々なポイントが攻められる点です。
ずんぐりむっくりしたウキのLサイズなのでよく飛びます。

ハリスにジンタンをほとんど打たないけどウキとハリスの比重で仕掛けは入っていくので食い込みもいいと思っています。なので大きいサイズのウキでも今のところあまり気になりません。
あとはコマセパターンを工夫して良い型を狙うようにしています。
なんだか生意気に長々書いてしまってすいません。
そんな感じで僕自身も色々勉強しながら最近釣りしてます。
2013-12-07 16:45 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

これからは水温が急に下がったときの喰い渋りが一番怖いですね^^;良い日に当たればいいんですが。
まあそうはいってもメジナのベストシーズンですので+に考えていきたいと思っています(笑)
2013-12-07 16:46 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ゆうくん

中木も結構磯でムラがあるからねえ!
三浦ででかいの出したからスランプには見えないけど?^^;俺もそろそろ中木いくよー!
今年中には2回くらいはいきたいところ!
2013-12-07 16:49 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>がまかつさん

田中磯きつかったですか・・・僕もあそこの磯はあまり良い思い出がないですねえ^^;でも夕方2枚出たことだしヨシって感じですかね!
マル根なんかどうでしょう?結構尾長出るイメージがあります。
最近はイガイガPには全然いかなくなってしまいました。競争率が高くて・・・。
家で寝てからいくので空いてるとこに良くいってます^^
2013-12-07 16:52 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!