東伊豆の地磯にメジナ狙い!

またもや東伊豆の地磯にメジナ狙いに行ってきました。てか釣行記が遅れて申し訳ありません。

この日は富戸のほうの地磯にいってみようと思い車からすぐにいけるとこに行きました^^;

当日はナライが少し吹く予報だったのですがこのくらいならまあ大丈夫だろうとあまり気にせず釣り場を選択。これがのちのち痛い目に合うことに・・・。

久々に今日は不眠で日が昇る前に磯に入ります。

もうこの時期は太陽がのぼっていないとだいぶ肌寒いです。この寒さのせいなのか今日はいつもよりやる気がみなぎってきます。寒い=メジナが釣れるというのが体が覚えているのでしょうか。まあ絶好のシーズンでもいつも貧果ですが(泣)

釣り場に着いてみると思ったより風が強い。てか強風。もろに向かい風。

やはり予報は予報。初めから釣り場選びをミスしましたがまた背負子を担ぐ気力もないのでここで勝負です。

コマセはオキアミ6キロに遠投スペシャル、グレパン、沸きグレ500。ツケエはスーパーハードMサイズ、そしてボイルも用意。そして剥き身も用意。

仕掛けはソルブレのアズール、Fタイプの0号Mサイズ。ハリス3ヒロにマーカー、半ヒロのとこになるほどウキ止め。ジンタンは7号を2段打ち。針はTKO6号。

コマセを打つと足元にエサ取り。でもそれほど多くない。

左沖に潮が行っていたのでその筋をポイントに設定して流していきます。

ときおり足元に大きなサラシが入ってきて道糸がとられてしまい非常に流しづらい。このサラシが入るたびにポイントがぐちゃぐちゃになってしまいます。

雰囲気は海も荒れていて釣れそうなのですがエサ取りがエサを取るのみで本命の当たりがとれません。沖に遠投したいところですが向かい風でなかなか厳しい。

しばらくして場所移動したのが反対側。

ここは打って変わって海も穏やか。ただし海面から7mもあるのでタモが届きません。僕もタモは5.3mなので・・・。抜き上げるか友人に協力してもらってなんとかすくうしかありません。

ここでもう一度釣りを開始。

海も穏やかなのでジンタンをマーカーのすぐ下にセット。ジンタン6です。

開始数投で心地よい当たり!

海面からでてきたのは32センチの口太!^^しかしタモが届かない(笑)一人でがんばろうとしましたがどう頑張っても無理なので友人を呼んでメジナをやや低い位置まで誘導してなんとかタモ入れ成功^^;

そのあとも数投で同サイズのメジナをゲット!

これも友人がなんとかタモ入れ。

このサイズなら抜き上げるか微妙なとこですが使っている竿がアテ2の1.25号だし怖いので・・・・。

そしてしばらくして浅いとこで28センチの尾長!

時刻は12時。今日は木端が釣れません。

エサ取りもそんなに見えないし良い感じ。

ここで沖のほうに良い感じの潮目が。遠投重視でウキもLサイズに変更。風も強いので最近練習中の1000釣法に。

ジンタンはなしでゆっくり沈めていきます。

1投目で25センチの口太^^もうちょい遠投して34センチの口太^^

またしばらくして33センチの口太。これはかなり浅いとこまで浮いていて1ヒロくらいでした。

そして大きな当たり!!!!

しかし道糸とハリスの結束部分でいきなり飛びました・・・・。傷入っていたのかなあ。

途中風が強くてマーカーのすぐ下にジンタン打ったりもしましたが喰わず。ノーガンで攻めたほうが食いがよかったです。

針も途中サスガグレ5号に変えて当たりが出ましたがすぐ口切れ。またTKOに戻しました。でもふつうの針ではきっと針掛かりしてなかったと思うのでやはりこのサスガグレはすごいです。今思うともうちょいサスガグレで釣っていてもよかったかもしれません。

そして夕まずめに33センチを追加して終了になりました。

なんだか久々に地磯でこんな釣れました^^

★釣果 口太32~34センチ 5枚 尾長28センチ1枚

でかいのはでなかったけど楽しかったです。

あと長いタモは必要だと思ったのでネットで注文してしまいました。長さは7mです。渡船だと釣りやすい磯に渡してくれますが地磯だと逃げ場があってもタモが届かないってとこがちょこちょこあるのでこれからはロッドケースに入れておくつもりです。

がまかつのがほしいと思っていましたが長いやつは今マスターモデルしかないみたいです。値段は8万以上!これはさすがに無理。せっかくマスターモデル買うなら5.3mとか使用頻度が高いやつを買いたい^^;

ということでネットでなるべく安く軽いやつを頼みました。

到着が楽しみです。

2013-10-02 19:37 : 釣行日記 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-02 21:33 : : 編集
がまかつ
富戸釣行お疲れ様です。この時期に30オーバーが5枚は素晴らしいですね^^
私は昨日、雨ならスズメは大丈夫かな?と懲りずにイガイガに…
昨日はめずらしく大根&御根に先客がいたのですが、イガイガは私だけで
カンノンも最初は一人といった状況。
そしてここで釣れるメジナすべて尾長。30オーバー2枚。あとは足裏でした。
あと期待の夕まずめは不発。そして心残りはモンスターに伸されて
7メートルあるハリスの上の道糸からぶち切られました。どういう突っ込み
やねん。

2013-10-02 21:48 : URL : 編集
30cmオーバー5枚とは爆ってますね♪
場所によっては7mのタモ魅力的ですね。
私は6mのタモ使ってますが短くて固着ばっかりしてます(泣)
まだ早いのか夕マズメ不発が多くないですかー^^;
2013-10-02 22:42 : Oっchan URL : 編集
釣ってるねー!!何だか、どんどん上手くなってるんじゃない?(^。^;)
差が開いてく一方で、もうマサカツさんに追い付かなそうだな(^_^;)
2013-10-02 22:57 : ゆう URL : 編集
Re: がまかつ
>>がまかつさん

人気の磯もまだシーズン前なのか結構空いてるんですねー!
しかしイガイガですべて尾長とは・・・確かに尾長がまわってくる磯だと思うんですがすべてとは不思議ですねー!
夕まずめは不発でしたか・・・僕もゆうまずめはシーズンより活性が上がってこないなあっていう印象でした。がまかつさんもハリスを長くとるんですね!最近の流行?^^;ロングハリスもメリットがあっていいなって最近思ってきました!
2013-10-03 23:50 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

この日はたまたま魚の活性が良い感じでした!
7mのタモ今日届きました!
ゆうまずめはほんと不発が多いです!!活性があがってもアイゴやらサンノジばかり・・・。
やっぱまだ時期が早いんですかね。
2013-10-03 23:52 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ゆうくん

いやいやむしろゆうくんのほうがうまいしいくたびに色々勉強させてもらってます^^;
この前も仕掛け投入のときのサミングの仕方変えたのかなーってさりげなく見てました(笑)
また休み合うときよろしくです!
2013-10-03 23:55 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!