東伊豆の地磯にメジナ狙い!

台風のうねりが落ち着いたあと、東伊豆の地磯にメジナ狙いにいってきました。

こっぷんちゃん、ゆうくんとともに3人での釣りになりました。どこにしようかなと迷いましたがこの日は地磯でも尾長の狙えるイガイガ根にしました。

まだまだ9月で上物はきつそうだけどリハビリもかねてなんとか一枚出したいところ。

そして最近自分の釣りになにやら迷いが出てきてしまいました。

色々な釣りをしてみようと思いこの日は1000釣法にチャレンジしてみました^^;大きめのウキはあいにく0号しかなかったのでなんちゃって1000釣法です。(1000釣法というのは10mハリスに00号のウキを使うためその名がついたとのことです。)

コマセはオキアミ6キロ、遠投TRスペシャル、V9スペシャルです。この遠投TRスペシャルは新発売されたやつで今回は初使用。どんな配合なのかこれも楽しみなところです。

ツケエはスーパーハードMサイズに今回はボイルも用意。ボイルはツケエだけです。

P1011680_convert_20130921204028.jpg

右テラスの真ん中よりの釣り座。2時間おきに3人でロ-テーションしていきます。

コマセをまくとそこそこのエサ取り。

そこまでエグくはないです。遠投するとツケエもたまに残ってきます。しかしメジナが食ってこない。

右テラスの先端にきたときに左沖に遠投してツケエが残ってくるのでどんどん沈めて流しているとようやく来た!

30センチの尾長でした。

竿1本くらいの棚で当たってきました。コマセをまいて視認できるのは小さな木端やエサ取りのみなのでこのくらいのメジナはさらに深場にいそうです。

海の色も台風で雨が大量に入り込んだのかあまり良くない。

メジナはシモリからあまり出てこない感じです・・・・・・。

P1011681_convert_20130921204248.jpg

そうこうしているうちに昼になり気温もそこそこ暑くなってきたので車で仮眠zzz

釣り開始は2時半くらい。

それでもあまり海の状況は変わらず・・・・。ゆうまずめに来るかなと思いましたが来たのは足裏のみ。

それでもウキが見えなくなる半夜くらいまで粘っていた友人が足元で32までの尾長をポツポツあげていました!

メジナの活性あがるの遅いなあ。夕まずめというか夜になってはじめて上がってきた感じです^^;

やはり台風の影響ですかね。それでも海の状況はよくなってきているみたいなのでこれから期待です!

1000釣法はなんとなく雰囲気はつかめました。

次回ももう一回やってみようかな。

ウキもソルブレのアズール(Fタイプ)を通販で注文してみました。(下膨れタイプのやつ)

それを使ってもう少しチャレンジしてみます。
2013-09-21 21:02 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!