東伊豆の地磯にメジナ狙い!

久々にがっつり行ってきました^^;一応最高気温が30度切ってはいたのですがやっぱ日が昇ると暑いですね。12時から3時くらいまでは車で寝てました。

この日は珍しく釣り人が多くはじめはイガイガ根の駐車場にいきましたがここからいけるカンノン、イガイガ根、マル根にはすでに先客。長根に行く気力もないし富戸のほうなら空いてるかなとおもい富戸に移動。

しかしこれが大きな間違い!!

いないと思ってコマセをがっつり背負子に乗せていったツバ根ではすでに満員!

大根なら空いてると思っていきましたがここも満員!んー、なにも持たずに様子を見にいけばよかったと後悔。

でももう背負子を背負って移動する気力もなくここでやることにしました。

てかやる場所がない・・・・フカセは・・・。かろうじて先端が空いているのみ。

がんばってこんな高いところからやることにしました。

P9071679_convert_20130910222234.jpg


いい眺めです(笑)

コマセはオキアミ6キロにグレパン、V10スペシャル、遠投TR。ツケエはスーパーハードMサイズです。

仕掛けはツインフォースタナ、3BのLサイズ。大遠投して潮目を狙う作戦です。

釣り場が高くタモが届かないのでタモ入れサイズをかけたら右下の先端まで誘導して右下の先端でやっている釣り友にタモですくってもらうようお願いすることにしました。

そして釣り開始。

エサ取りぐっちゃりを想像していましたがこれがなんとほとんどいない!!

ツケエもそのままかえってきます。なんでだろう。そう思っているとすぐなにかヒット!

本命ではなさそう。あがってきたのは・・・





ソ-ダカツオ(笑)

こいつが動き回っているからでしょうか。コマセをまいてもエサ取りが見えません。

そこからは釣り友も僕もソ-ダカツオを連発!

浅くいれても深くいれてもソ-ダカツオ。

3時間くらいポツポツとソーダをかけていきます^^;そしてこのへんから横風が強くなってきたのでジンタンを追加。

釣り場が高いのもあってラインが横風に吹かれて仕掛けがまったく入っていかない・・・・

どんどんジンタンを追加!強制的に沈めていきます。しかも表面の潮が風に押されてて本来の潮が風と逆にいっているというとても釣りにくい状況。

サシエもウキも潮とは逆の方向に流れてしまっているけどなんとか入れ込んでいってここで当たり!

竿2本くらい入れたと思います。

釣れたのは本命のメジナ!30センチだけど久々のメジナは嬉しい^^v

きれいなブルー色の魚体の口太でした!

しかしこのメジナも単発。ここからもまたソーダカツオがかかってきます。

P9071678_convert_20130910222143.jpg


時刻は12時で暑くなってきたので車で睡眠zzz

3時くらいからまた釣り開始!涼しいクーラーが効いた車内で優雅に寝ていたので完全回復(爆)

夕まずめがんばりましたがまたソーダ(笑)

でも潮変わり直前に28センチの口太。

これで終了しました!

本命はあまり釣れなかったけど竿はかなりまがったので楽しかったです!

これからどんどん涼しくなっていてほしいものです。いける限りいって修行しますー!



2013-09-10 23:20 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-09-11 08:07 : : 編集
Re: まさかつ君 きーちゃんのメール届いてる?
>>きーちゃんさん

コメントありがとうございます。
パソコンを開いていなくてメ-ル確認できませんでした。すいません。

だいぶ涼しくなってきたのでこれからどんどん釣りにいきます。今シーズンは伊豆はもちろん、近場の三浦もいってみようと思っています。
お互い良型目指してがんばりましょう。
2013-09-12 23:40 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!