まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

東伊豆の地磯にメジナ狙い!

いつものごとく釣行記が遅れてしまいすいません。

この日は暑いのを覚悟で地磯にいってきました。小学校からの友人のたこぢも一緒です。

とにかく天気予報を見るととてもじゃないですが釣りをするような気温ではなかったので昼から夕方にかけての釣りにしようと家をかなりゆっくり出ました。

そして釣り開始が11時30分。

P7101657_convert_20130715224447.jpg

今日のマキエはオキアミ6キロにV9スペシャル、メガミックスグレ。これは実験的にです^^;餌取りが多いときにコテコテの集魚効果のあるマキエを使うとどうなるのかっていうのを再確認したくて。

で、ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのTレジェンド0号Mサイズ。誘導幅半ヒロとってジンタン7を2つ。まあいつも通りです!

そして今回の暑さ、イソヌカカ対策は・・・

スキンガード、シーブリーズ、シャツクール、さらに日焼け防止にPA++++の日焼け止め。

この4つを2時間おきくらいに。薬付けもいいところですね。しかしこのおかげが今回はほとんどイソヌカカに刺されずにすみました。

で、話を戻します。

はじめは下げいっぱいからの釣り開始。

もうマキエをまいていないのにエサ取りがわんさか。そしてツケエも一瞬でなくなります。まあこんなもんでしょう。

磯際にマキエ。沖にマキエをひとつ打ち仕掛けを遠投しますがそれでも一瞬でなくなります。

マキエと離していっても一瞬。

沖にマキエを打つのをやめてツケエだけで流すとするどい当たり!!

そしてなかなかのヒキ!!

しかし次の瞬間ハリスがチモトからチッという感触とともに痛恨のばらし・・・・。

根に当たったようです。魚はなにかわかりませんがやっとかけただけに残念。

P7101658_convert_20130715224537.jpg

仕掛けをしつこく打ち返しますが反応はなし。なしというか一瞬でツケエがなくなるのみ^^;

気にしている暑さにですがそこまで暑くありません。

P7101659_convert_20130715224612.jpg


これはシャツクールのおかででしょうか。水分補給もこまめにとりなかなか良い感じ。

そして午後4時。

午後5時・・・・。

台風によるうねりも入ってきて磯の雰囲気は良い感じに!

このへんでエサ取りおとなしくならないかなと思いましたが相変わらずの活性!しかし尾長の群れがまわってきたようでエサ取りの上まで浮いてきて仕掛けをひったくっていきます!

サイズは足裏サイズですが^^;

仕掛けを入れてから5秒もしないうちにウキが入りポツポツと足裏の尾長を拾っていきます。

なんとかサイズアップをしようとがんばりますが・・・。

変わらずタイムアップ。

残念な結果になってしまいました。

そしてさらに残念なことに帰りの車で暑さのせいかバテてしまいへとへとに。

いきなり暑くなったので体がついていってなかったようです。あまり暑く感じなかったんですけどね。

さて秋までフカセはお休みかな。かなりさびしいですが。

あとは今の楽しみはボーナスで何を買うか。

実はかなり迷っています。

決まったらまたブログに書きます!
スポンサーサイト
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

No title

まさかつさん こんばんはー

暑い中の釣行お疲れさまです。
エサ取り多い中も相変わらずゲットされてますねー♪
秋までお休みとはさみしいですよー




こんばんは~!

暑くなってきたね~、今日いくらか涼しかったから夕方の三時間だけ三浦行ってきたよ子サバまみれで手に負えなかった!(^^;)
オレも秋までは沖磯と長時間の地磯はお休みかな。しばらくは船と短時間の地磯釣行がメインになりそうです!(^O^)

Re: No title

>>Oっchanさん

こんばんは!
エサ取り多くて今回はかなり苦しかったです・・^^;へたなので全然でしたよ><
修行あるのみです!
お休みの中でも涼しいときはなんとかいきたいなとは思っています!
やっぱウキフカセが一番好きですからね!

Re: こんばんは~!

>>ゆうくん

三浦きつかったかあ・・・職場の人がウキじゃないんだけど三崎港いったらしいんだけどやっぱコサバばっかでうんざりしたって言ってた^^;
船でたね(笑)
秋になったらまた一緒に行こう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/364-2963b3a5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん