まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

東伊豆の地磯にメジナ狙い!

だいぶ釣行日記が遅れてしまいました・・すいません。

この日は東伊豆の地磯へ久々にいってきました!前日に職場の人たちと今年初の花火^^そのため渡船が間に合わないってこともありましたし久々に地磯でのんびりやりたかったというのもありました!

そんなんでだいぶ遅く家を出発して釣りを開始したのは9時!

今日の釣り座はここです。

P6241644_convert_20130701222314.jpg

今日は尾長狙い!地磯で尾長はなかなか厳しいですがここはそこそこ期待がもてる場所です!

竿はがま磯センティオ1.25号5.3m。この竿本当に軽くて強風や釣りが長くなるときなど疲れないのでかなり気にいっています。

マキエはオキアミ6キロに遠投TR、グレンディス。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのTレジェンド0号のMサイズ誘導幅を半ヒロとってはじめはノーシンカーで様子見です。

そして潮は左から右へ!これは予想通り!ここはこの潮のとき期待がもてます。しかも流しやすい。

開始から30分!ウキがゆっくり沈みあがってきたのは30センチの口太!これは幸先よしです!

しかし後が続かない・・・・1時間。。。2時間・・・・。たまに釣れてくるのは足裏や木っ端の口太・・・

休憩をはさみ釣り再開!

今度は潮が右沖に出始めました!道糸がパラ・・パラ・・・と出て行く感じで地磯にしてはかなり早い潮です!

そして60mくらい流したところで道糸がバラバラーッと出てあわせるとなかなかの重量感!!

しかも巻けない!糸を一回くれたところでいきなり軽くなりました。

仕掛けを回収してみるとチモト切れ(涙)まだまだ竿に余裕がありましたので飲まれていたのでしょう。

気を取り直して釣り再開!手ごたえがあった潮を流していきますが当たりがでません。

P6241645_convert_20130701222357.jpg

2回目の休憩!今日はレッドブルをもってきました。はじめて飲みましたがなかなかうまいですね!

釣りを再開もたまに釣れてくるのはやはり足裏、木っ端の口太。てか尾長が釣れません^^;木っ端すらも。

もうこれは切り替えて口太を狙うか・・・いや尾長を釣りにきたんだから・・・・と葛藤が始まりました。

そして潮もこのあたりからフラフラフラ。左にいったり右にいったりまったく予測不可能。

そんなときにたまたま良い潮が入ってきました。右の沖合い30m付近に「ここを狙ってください」を言わんばかりの良い潮目が!!!

そしてそこに仕掛けをもっていくと一発でよい当たり!!

メジナっぽいヒキにワクワクしてるとまたもや軽くなり仕掛けを回収すると今度は口切でした。棚が浅かったのかジンタンを少し足して半ヒロ深くしてみましたがその一発だけで当たりは終了。厳しい現実です。

そしてゆうまずめに突入!

フラフラする潮に戸惑いながらなんとか30の口太!そしてこのあたりからやっと尾長の登場!

ポツポツ足裏の尾長を拾いながらコマセと離したり場所を少し変えたりしながら30の尾長を2枚!!

一発でかいのくるかなと思いましたがなにも起こらず終了でした。

サイズは微妙でしたがそこそこ数は釣れたので楽しかったです^^;

★釣果 口太、尾長 30センチ 4枚

P6241651_convert_20130701222426.jpg

魚が元気で暴れてしまったのでこんな写真になってしまいました^^;

しかし地磯はやっぱり楽しい。自由っていうのもいいし夕まずめのドキドキ感はなんともいいがたいものがありまりますねー!あとは久々の地磯だったのでめちゃ疲れました・・・怠けてはいけませんね^^;
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/358-a3d9ae21

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん