6月3日、南伊豆の中木にメジナ狙い!

中木に友人のゆうくんと行ってきました。

前日に仮眠しようと思ったのですが仕事が長引いてしまい30分横になっただけ・・・あまり良いコンディションとはいえませんが4時くらいに港に到着。

この日は東の風が強く吹く予報でどこにしようかーと迷いつつサバ根に決定。お客さんもあまりいなくめずらしくゆっくり磯に渡ることができました。

今日のマキエはオキアミ9キロに遠投TR、メガミックスグレ。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

P6031634_convert_20130606160619.jpg

そして僕はこの日はなぜか暑くなると思い込んでいてバリバリの夏の格好での釣り^^;しかし曇りなうえ気温もあがらず完全に格好を間違えました・・・。船にのるまえみんなレイン着てたから気がつけよって感じですが(笑)

水もたっぷりもって熱中症にならないように準備していたので鼻からレインを着るという意識がなかったのかもしれません^^;

寒い中を耐えての釣りになってしまいました・・・・。こうなったら魚を多くかけて体を温めるしかない!!

遅れましたが今日のスタートの仕掛け・・・

ソルブレのTレジェンドMサイズの0U。ノーシンカーの全層でまずはさぐっていきます。

仕掛けを何度か打ち返しますがツケエが少しかじられるか丸々残ってくる。予想以上に魚の活性は低いようです。餌取りもほとんど見えません。

そろそろ餌取りぐっちょりを予想していただけに拍子抜け。寒のような釣りになりそうです。

さらに後ろからの風が地味にうざい。僕の釣座では潮が左にいっているので後ろからの風がもろ横風となり道糸をひっぱっていってしまいます。

潮もあまり動いてはいないようです。

ジンタン7を口オモリの位置に追加してじわーっと沈めていくと30ほどの尾長。

この後は足裏サイズの尾長がぽつぽつ。浅い棚でこれくらいの尾長が結構いるようです。

P6031635_convert_20130606160703.jpg

向かいには下加賀根。

何投かしているうちに強烈な締め込み!!!!

あっさり寄ってきたと思ったところ際にきたとたん強烈に反抗!!!!

ためていましたがおしくも口切れ。ゆうくんによるとこの際のえぐれで後輩がプチプチやられたとこのことなのでこれは要注意です。

潮が当て潮にかわり動きがゆるくなったところでアイゴが連発。

ジンタンを結束部まであげてハリスをふかせます。が、ここでもアイゴが連発。

どうしようかなーと思っているとアイゴにかわり口太36センチが登場!そこからアイゴタイムは終わりましたがメジナも単発。

P6031636_convert_20130606160734.jpg

打ち返すゆうくん。良い型の真鯛をゲットしていました^^vうらやましい。

ジンタン7をもう一つ追加。

3ヒロ半の誘導仕掛けにしてなむとじっくり沈むようにします。

遠投して狙っていて潮も一瞬いい感じになったところでまたもや強烈な締め込み!

かけた瞬間の重量感でやばいと判断・・際で突っ込まれるんだろうなー・・・・と思っていると案の定つっこまれ2発耐えたところであえなくプチ。

やりとりはほんと考えなくてはなりません(汗)

ここからは尾長狙いに切り替え36を頭にポツポツといった感じでした!!!

潮がゆるくなってからは13時を超えてもまったくパッとせず。だいたい13時超えたところでいつもは魚の活性が上がるのですがこの日はまったくでした。

しかし餌取りもいなかったし尾長もおおかったので楽しめましたよ。

今日一を獲れなかったのがやっぱり悔やまれますけどね!修行あるのみです。

★釣果 口太、尾長 30~36 5枚

P6031637_convert_20130606160804.jpg
2013-06-06 16:31 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちわ~。
まさか同日に隣磯でやっていたとは(笑)

入間も中木も30クラスの尾長が群れてるみたいですね~流れの中だとサイズ以上の引きをしてくれるから楽しいですよね
2013-06-06 19:19 : 尾長 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>尾長さん

びっくりですね(笑)
流れの中だと引きが強いですもんねー!
尾長はやっぱりかっこいいです、良いサイズだと惚れ惚れしちゃいますねー!!
今度釣りいきましょう^^
2013-06-08 21:57 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!