まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

5月23日、南伊豆の中木にメジナ狙い!

今回も運よく2連休をいただけたのでM-1カップの前哨戦のつもりで中木にいってきました!

まあM-1カップはくじびきで入間だったのであまり前哨戦にはならなかったのですが^^;

今回も餌は釣侍。最近はなぜかここが多いです。

P5231622_convert_20130525231307.jpg

とりあえず写真はオキアミ2枚ですがこれはM-1のぶん!23日では3枚使いました。

早番で2時間半くらいでしたが寝れたので比較的元気な状態で中木に到着。

どこにいこうか迷いましたが今回は本当にどこでもよかったので船長にお任せ^^

岡牛根に乗せてもらいました。

P5231623_convert_20130525231333.jpg

仕掛けはソルブレのTレジェンドMサイズの00号。ジンタン7を2つ付けてはじめは全層で。

とりあえずチャカ場に釣座をとりましたが横からの風が若干きつい。

そして朝一にもかかわらず餌取りだらけ(笑)3投くらいして即釣座を移動を決意・・・

若干右に移動してサラシ場へ。

P5231624_convert_20130525231403.jpg

仕掛けも5Bにして3Bのガンダマを2つ。3ヒロの固定。

これが釣れる釣れる(笑)30弱を一気に4枚。

P5231625_convert_20130525231429.jpg


でもでかいやつはとれませんでした。。。3回くらいプチされました(泣)

完全にむかついたので竿ごとチェンジしようとアテ2の1.25をしまいアテの1.75号にしようとしたところなんと入ってない!!

家に置いてきてしまいました・・・・><マヌケですねー・・・・

まあ風も強いので軽い竿で楽しようとセンティオの1.25 5.3mにしました。

そしてどんどん強くなる風。サラシ場もサラシというかサーフの波みたいになってきて釣りが出来なくなってきたのでさらに右に移動。

大根が背になっているのでまわってくる風はありますがなんとか釣りができそうです。

仕掛けもそれにあわせて朝一の仕掛けに。

潮は下り。いい感じに流れますが沖牛根をまいてくる感じで少し釣りにくい。沖牛根まで流してかけるとたぶんとれないのでなんとかその前にかけたい・・・・

時刻は12時。

ここでなじんでない仕掛けにたまたまヒット!!!

これが36の口太!1ヒロも入っていないとこで喰いました!

こりゃ今がチャンスかなーと思っていると今日一のヒット!?とかけた瞬間猛スピードで足元のシモリへ突進してきました!

なめんなーとこちらも猛スピードでリールを巻きます(笑)

で案の定足元で抵抗しはじめる魚。そしてガリガリとハリスが岩に当たってる嫌な感触が。

それで少し弱気なやりとりに・・・何発かのつっこみをいなしたんですが4発くらいにチモトからプチ。

やられちゃいました><

でもハリスを触ってみるとキズがついていない????

魚が根にはりつこうとした感触が伝わってきたのでしょうか??

それかもともと尾長に呑まれていたか・・・やりとりは難しいですね。課題です。

そしてしばらくして浮きグレも出現!狙おうとしましたがどうしても仕掛けが届くことまではよってきませんでした。

で、14時からはメジナタイムでかけるやつがすべて型が35前後!数釣りできましたー!

メジナの活性ていうのはすごいですね。いくらがんばってもなにも釣れないときもあれば活性が上がると良型が浅棚で簡単に釣れるという。なんとも不思議です。

このメジナタイムのときになんとか40オーバーを狙ったのですがだめでした・・・。

潮もずっと下りでマキエのタイミングをずらしたりして潮目中心にねらっていたのですがどうにもならず。

で、釣果の写真は撮れませんでした。だって・・・


P5231626_convert_20130525231456.jpg

写真では伝わらないのですが荷物置き場はとてつもない風が吹いていてカメラをとりにくのも大変な状態でした・・・・

間違いなく僕の釣り人生のなかで一番の爆風でした。今年の1月3日の疾風の例会のときもやばかったですがそれ以上です(爆)

まあそこまで海はあれてなかったので大丈夫だったんですけどね^^v

で、無事に港に到着。

民宿はまたもやおなじところ!

P5231628_convert_20130525231556.jpg

風呂入ってご飯食べて・・・る途中で猛烈な睡魔が。

P5231627_convert_20130525231525.jpg

釣りでがんばった分一気に疲れがきたのか明日のことを考える間もなく爆睡。18時から夜の3時まで寝ました。

次回はM-1カップ編です。

★釣果 口太 30~36 12枚

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

はじめまして

はじめまして、のり助と申します。以前よりのぞき見させて頂いてます。私は、おもに房総方面に行っております。伊豆の写真を見てると行ってみたくなりますね。書いてる内容がとても解りやすく参考にもなります。此からもコメントさせて下さいね^^;

Re: はじめまして

>>のり助さん

コメントありがとうございます^^
内容わかりにくいなあ・・・と思いつつ書いていたものでほめていただいてありがたいです。どしどしコメントください(笑)へたっぴですが宜しくお願いします^^;
僕は逆に房総半島はいったことないのでいつか行ってみたいですね!富浦とかだと南伊豆行くより断然近いので!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/343-95a0cda5

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん