まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

5月16日、南伊豆の中木にメジナ狙い!

15日からの連荘釣行、2日目です!

この日も中木!!山下さんも合流して1級磯、白根に乗せてくれました!

P5161614_convert_20130519195420.jpg

本当に先端でやりたかったですが波がかぶっていたので安全第一でチャカ場の少し高くなっているところへ。

この日の潮もやっぱり下り!!しかも速い!!

コマセは昨日と同じくオキアミ9キロに遠投TR、メガミックスグレ!

少しうねりがあったので仕掛けはソルブレのTレジェンドMサイズの00号。これにジンタン7を2段打ち。

沈ませ気味で狙っていきます。

で、第1投をしようとした瞬間なにやら違和感が。リ-ルを巻いても巻いても糸が巻けない!!よく見るとなんとベ-ルが半分とれている!!!!最悪です。

実は予備のラリッサも不調だったためリ-ルをひとつしかもっていなかったんです。

あー、白根で一日どう過ごそうかなーと考えていると山下さんがリ-ルを貸してくれました!!!ほんとに助かりました!

少し遅れて釣り再開!

すると1投目からウキがいきよいよく入り35センチの尾長!幸先がいいです!

そのあとは32の口太!さすが白根です!魚影が濃い!

餌取りもあまりいなくて非常に釣りやすいです。しばらく竿3本先を流していきますが反応がないのでここで磯際狙い。餌取りもほとんどいないのでこの時期でも際に直接コマセ、サシエを入れていっても普通にサシエが残ってきます。

何投かすると突如竿が絞りこまれ速攻根にいかれプチ。

そしてまたもやプチ。

ハリスを上げると喰ってこない。

またハリスを落として1.75号。しばらく流して30ちょいの口太!!

しかしまたもや反応がないので際狙い!!!!

そして竿が絞り込まれプチ。

レバーブレーキではないので普段と違いなかなか慣れません^^;

ハリスをもう一度2.25号にあげて慎重に落としていくと喰った!!!!そして実はばらしていたときにもイメトレしていたエド山口さんのオープンベ-ルやりとりでなんとかとれました!!!!

サンノジが(爆)

少し棚をあげて際を狙うとまた絞り込まれさらにでかいサンノジ(爆)

そして同じく際狙いでイスズミ!!!!!!

そしてまたもや際狙いでやっと28の口太!!!ここの際には絶対いるはずなんですけどねー。。。。やっぱりこの時期だからかサンノジが多くなってしまいます・・・。

こんな感じで際と竿3本ほど先を交互に狙っていきます!

P5161615_convert_20130519195449.jpg

山下さんはサラシ場を中心に狙っているようです!山下さんも数釣りを堪能しています^^

この日も結局30後半はだせず・・・^^;

他の磯も同じような感じだったみたいです。てか白根が一番よかったみたいですね。さすがに1級磯だけあって安定しています。乗せてくれた船長に感謝しなくてはいけませんね!

★釣果 尾長35センチ 1枚 口太30~32 3枚

P5161616_convert_20130519195515.jpg

こんな感じで楽しい連荘釣行は終了しました!

そして・・・予備リールはやはり必要!!!!

そして5月18日に29歳の誕生日を迎えた自分。

自分へのプレゼントとして買ってしまいましたよ。

BB-X テクニウム C3000DXG!!!!!

これからはこれがメインリールです!大切に大切に使っていきたいと思います!

スポンサーサイト
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

先日はお疲れ様でした!

久々の中木はやはり楽しいですね!

しかも正克さんのおかげで白根に乗ることができて最高でした!

自分は安物のリールしか持ってなくて使いづらかったでしょう?(笑)

でもしかし、腕はあがりますよ(嘘)

また是非誘って下さいね~!

中木釣行お疲れ様です。沖磯いいですね^^

私は、尾長を求めて富戸から潮が通す「イガP」に舞台を移しました。

5月中旬に尾長が入ってきたと思ったら、その後は微妙な状況です。

でもソウダのボイルがあったり賑やかになってきましたよ。

Re: タイトルなし

>>山下さん

お疲れさまでした!

ほんと山下さんのおかげで釣りができましよ(笑)壊れたときは白根で一日どう過ごそうか考えてました。

またいきましょうねー!

まだまだ40のチャンスあるはずです!

Re: タイトルなし

>>がまかつさん

イガPは潮通しいいですからねー!

尾長きっとこれからですし良くなってくるんじゃないですかね!

しかし尾長はかっこいいですよね。

ソウダもボイルしてきたってことはそのほかのおいしい青物もチャンスがありそうですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/340-a13c27b8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん