5月15日、南伊豆の中木にメジナ狙い!

15、16と連荘で南伊豆の中木にメジナ狙いにいってきました!

一日目は単独、二日目は山下さんと合流してがんばってきました。

久々の中木!

途中小田原の釣り侍でコマセ作り^^

P5151607_convert_20130519190037.jpg

釣りいくまえってなんか楽しいですよね。

P5151608_convert_20130519190111.jpg

4時くらいに港につき5時には出船です!

今日乗った磯は大根周りの銀座。銀座じつはかなり好きなんです^^なので銀座ばかり。

この日の潮は下り潮!しかも流れがかなり速い。なにやらここ最近ずっと下りの激流らしいです。

P5151609_convert_20130519190139.jpg

仕掛けはとりあえずソルブレのTレジェンドMサイズの0号から。なるほどウキ止めをつけて臨機応変に。まあいつものです!(笑

で、まあ流してみるとやっぱりはやいはやい!銀座ってそんな速い潮とおしたことないのですがこの日は断トツに速かった!

あっという間に左に流れていきます。しかも厄介なことに左後方にまわりこんでくるような潮ですぐに仕掛けが磯際に戻されてしまいます。すごく流しづらい!

そうはいいつつもなんとか30前後の口太がちょくちょくヒットしてきます。木っ端や足裏サイズも多い!

かなり流しにくいので少し奥まった右に移動しますがここはさらに潮が当ててきてワンドぽいので餌取りもきつい。

またすぐにもとの釣り座に移動!!

磯際も狙っていきますが流れが速すぎて落ち着くポイントが見つかりません・・・・

P5151610_convert_20130519190216.jpg

ジンタン3から7までをロ-テ-ションしながら狙っていきますがかかってくるのは30前後の口太・・。

30後半をかけることができません。

潮が少し変わり右前方にいくときがあったのですが特にメジナのサイズがあがるわけでもなく・・・・コマセを少しづらしたりと自分なりに色々やったのですが。。。。。

ううむ><

P5151611_convert_20130519190300.jpg

答えが見つからず。

しかし14時に下り潮がぶっつけになりほぼ入れ食い状態に!

このときになんとかサイズアップを図ろうとしたのですが30オ-バ-を連発するのみで終わってしまいました^^;

まあこれだけ竿が曲がれば楽しかったんですけどね^^30後半が釣れなかったのが残念でした。。。やっぱりまだまだですね・・・・

メジナの活性は高かったので0のウキでジンタンやらウキ止めやらを色々いじって浅棚を中心に狙っていたのですが思い切って5Bとかにして深棚を直撃してみてもよかったかもしれませんね><

★釣果 口太 30~34 9枚

釣りが終了してからは下田のコンビニで食料を調達してまた中木に戻り民宿で素泊まりしました。

いつもは終わってから直帰りなので気がつかなかったのですがふと立ち止まったあいあい岬からの景色がまあすばらしいこと。

P5151612_convert_20130519190326.jpg

P5151613_convert_20130519190357.jpg

こんな大自然の中で釣りをするんですから楽しくないわけがないですよね^^

そして風呂に入りながら明日の釣りのことを考える・・・

海の目の前の民宿で海を見ながら今日一日の釣りを振り返る・・・・

本当に最高の時間が過ごせました。民宿の天井に人の顔みたいなシミがあったけど気にしない気にしない♪

次回に続きますー!
2013-05-19 19:35 : 釣行日記 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!