まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

下田沖にメジナ狙い!

久々の下田沖磯にいってきました。もうかれこれ1年以上は行っていません。

高校のときの友人、こっぷんちゃんとともに手石港へ。こっぷんちゃんにとっては初めての沖磯ということでかなりテンションがあがっているみたいです。

今回はひがし丸さんにお世話になりました。そして僕は下田沖磯に行くときに船酔い率100パ-セント(泣)

今回の一番の不安はそこだったんですが見事船酔いせずに磯に到着!その時点で僕のテンションもマックスに^^

もうかなり渡船も慣れたとの自分にあった酔い止めに出会えたおかげでしょう!アネロンのカプセル!これはもう最高です。なぜか僕にはカプセルだけしか効きませんが。

P5081604_convert_20130511211427.jpg

石取根の表側に釣り座をとりました。

そしてやはり下田沖です。潮が速い速い。

今日のコマセはオキアミ9キロに遠投TR、メガミックスグレ。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのTレジェンドMサイズ0号。はじめはノ-シンカー、誘導幅を半ヒロとってはじめていきます。

餌取りもあまり見えないため状況としては釣りやすそうです。

2投ほどで木っ端尾長がつれてきました^^魚の活性は良さそうです。

しばらく潮目を中心に流していくと34センチのほどの口太!!

さらにまた同サイズの口太!!

このサイズがポンポン釣れてくれると楽しいです^^v

潮が速くなってきたのでジンタン7から5まで段打ちで付けたりはずしたり・・・・

そうこうしているうちに強烈な締め込み!!!!!

が、これはすぐに口切れ。

またしばらく流しているとなじむまえにウキがいきなり入り30の尾長!

とにかく木っ端尾長から30までの尾長が多い!!

P5081605_convert_20130511211453.jpg

またしばらく流していると強烈な締め込み!!!!

これはいい感じと思っているとでっぷり太ったイスズミ^^;

さらにもう一枚でかいイスズミ^^;引きは楽しいけど疲れます・・・・

さらにでかいサンノジも登場!!疲れます・・・

そうこうしているうちに潮がさらに早くなりなじみ優先で仕掛け変更。

ソルブレのリミット5Bにしてガンダマ4とBの段打ち。潮が一瞬前にいくようになり前のシモリを狙っているとウキが入りあわせた瞬間根に入られ動かなくなりました・・・。

メジナっぽかっただけに残念。

それからまたサンノジが喰いだしたのでウキを0号に戻して若干軽めの仕掛けにして狙っていきますがポツポツ30弱を追加したのみでした!

残念・・・・下田沖で40は釣りたかったなあ・・・・。

しかし今回は竿がかなり曲がったので楽しかったです!!!

やはり竿が曲がると楽しいですね。最近ほとんど魚をかけてなかったので余計でしょうか。

それからセンティオの使い心地!やっぱり軽い。それでいて粘りもあります!1.25号でしたがでかイスズミやサンノジも問題なし!軽すぎて不安になりましたがその不安もすぐ消し飛びました^^

さて・・・6月いっぱいまでですがいけるときにいきたいですね!

P5081606_convert_20130511211526.jpg

釣果30~34 口太、尾長 6枚
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/337-557a58a9

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん