まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

3月30日、三浦の地磯にメジナ狙い!

三浦の地磯にメジナ狙いにいってきました!

のんびりいったらすでに目的に磯はかなりの釣り人でにぎわっていました^^;完全にぐっすり寝てからいったのでそりゃそうですよね^^;

とりあえずあいているワンドのほうで釣りを開始です。

この日の予報は多少のナライがあるものの海はベタ凪。水深が浅いところだと底までスケスケです・・

今日の釣り座はこちら。

あらためて写真で見るとほんとべた凪ですね(笑)

三浦の良いところはやっぱりアクセスのよさ!!まだまだいったとこがない場所も多いので色々いってみたいですね。

仕掛けはソルブレのTレジェンドMサイズ、G5に3ヒロ半の誘導仕掛けではじめてみます。ベタ凪で水深もないのでノ-シンカ-です。

はじめて見るとうっすらと餌取りが見えます。よく見てみると海タナゴ!

海面までぱちゃぱちゃやってます。これをかわせるかが今日の鍵になりそうです。

8時。

あいかわらず海タナゴとの戦い。コマセにかなり反応するので打ち分けをします。結構かわせるのですが釣れてくるのはベラのみ。遠投しても結果は同じ。

10時。

少し休憩をとってから釣り再開。海タナゴがさらに沸いてくる。
手前をさぐると海タナゴは皆無だが他の魚も皆無といった状況で餌がまるまる残ってきます。てか底まで見えていて魚がいません・・・・(笑)

後ろを振り返るとこんなとこ!

この写真でどこでやったか分かる人はきっといるはず!

そして海苔もいい感じで生えてましたー

12時くらいに先端の人が帰ると言うことで場所を譲っていただきました^^v

先端にいくとかなり雰囲気は良く水深もこちらのほうがありそう。

しかしそれ海タナゴも多いということを意味しており前の場所よりさらに海タナゴも高活性(笑)

さらに当て潮気味で若干釣りにくい。コマセの打ち分けをしたりポイントを転々と変えて海タナゴがいないとこを探っていきますが本命には出会えず。

そしてゆうまずめ。

17時30分。

やっと海タナゴが消えました(笑)そして初めて前に出て行く潮に!いい感じだなーと流しているとウキが消しこみ本命ヒット!!

35センチの口太でした。

長かった!でもうれしいな^^

しかし次の一投ではすでに前に出て行く潮はなくなっていました。やはり潮の変わり目なんですね。

さらに28センチの口太を追加して今日は終了になりました。なかなか厳しかったですが釣りはやはり最高!

35センチのでっぷり口太に出会えてよかったです!

まだまだ仕事も忙しいですがだんだん落ち着いてきたのでこれからいきまくりますよ!

写真汚くてすいません!

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ

見慣れたとこだ(^_^)
今年の三浦は調子良かったですね~!
今日、熱海のゴロタ行ってきたけど撃沈(^。^;)

釣行お疲れさまでした。ノッコミから産卵に移るこの時期は、ゴールデン

タイムが無いような気がして厳しいですね。

昨日なんて爆風の中釣行して、夕方17時以降に「プチ地合い」があっただけ

しかも、その食いさえも渋いw ウキが視界から完全に消えないとスカり

ますね。。

あと、4・5月で三浦、城ケ島方面へ釣行してみようかと思案中です。

まさかつさんのオススメあったら教えてください!

Re: タイトルなし

>>ゆうくん

見慣れたとこでしょ(笑)
爆風の中ゴロタによくいったね!!撃沈もあり爆釣もありだから釣りは楽しいよね!
今年は梅雨グレを味わいたい!^^:

Re: タイトルなし

>>がまかつさん

お疲れでした!爆風の中での釣りは釣れないと精神的ダメ-ジも半端ないですよね。
ほんと修行ですもん><

沖磯の釣果見ていてもなかなかパッとせず今のシ-ズンの難しさが伺えますね・・・・。
三浦は実はそこまでくわしくないのですがヒナダン、四畳半、イノコは水深もありお勧めです!南寄りの風がふくとすぐ波をかぶりますが・・・・^^;
ただ場所取りもかなり激しいので夜中に突入しないと良い場所でできないかもです!