まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

1月3日、外浦でメジナ狙い!

この日は疾風の例会!はじめは入間を予定していましたが西風の爆風とのことで外浦にいってきました。

外浦に向かう途中で爆風によって飛ばされたゴミ箱が道路の真ん中にころがっていたりしてテンション下がりながら港に到着。

4時くらいにはみんな港に到着して疾風メンバー10人が集合!過去最多の参加人数となりました!

他のお客さんもあわせて20人ほどが港に集合して沖磯に向かいます。

西風も考慮して2人づつ磯にあがります。

自分はハッシーとペアになって釣り開始。

今日の釣り座はここです。

P1031556_convert_20130105115843.jpg

今回はプチトーナメント方式で25センチ以上のメジナ3枚の大きさでの勝負です。

みんなで景品を持ち合って1位から好きなものを選べるというもの。

おのずと気合いも入ります^^

今回のマキエはオキアミ9キロに遠投TR、メガミックスグレ。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

自分の釣り座は背後に崖などがないのでもろに背中から爆風を受けます。

あまりの爆風に身動きができなくなることもしばしば・・・・今回は風との戦いになりそうです。

仕掛けはソルブレのTレジェンド00号のMサイズに半ヒロくらいのところになるほどウキ止めをつけ口オモリにジンタン7を打ったものでまずは様子見です。

さて・・・水温が13度台まで一気に落ちたということで嫌な予感がしながら釣り開始。

マキエをうつと・・・・。餌取り一匹見えません^^;

この仕掛けで手前、沖狙っていきますがなじみが悪くジンタン7を追加。

しばらく様子を見ますがいまいちしっくりこないので仕掛け変更です。

ツインフォースのG2にしてジンタン7はそのまま、これで様子を見ます。なるほどウキ止めも1ヒロくらいのところに移動してなじむとゆっくり沈む設定です。

しかしこれも反応なし。かなり喰い渋っているようです。

右手に良い感じの潮目ができているのですが底は完全な砂地。

試しに色々探ってみましたが仕掛けを回収するとサスガグレのコーティングがはがされていたりハリスがざらざらになっていたり・・・これはまぎれもないフグの仕業(笑)

それでも潮目を中心に遠投してみたりしましたが釣れてきたのは案の定フグ^^;

実際自分の足元には数日前に釣られたと思われるフグの死体がごっそり!!

次は磯際狙いです。ソルブレのヴァージSSSサイズの0号にしてジンタン3を3段打ち。

手前の磯際を流してみたりめぼしいポイントで止めてみたりしますが反応はなし!!

背後の磯際も何度かやってみましたが反応はなし!!!!これはきびしい!!!

ハッシーも苦戦しているようです><

P1031559_convert_20130105120032.jpg

副代表の浩一さんと森ちゃん。

P1031557_convert_20130105115918.jpg

相澤くんと山下さん。

P1031558_convert_20130105120004.jpg

もう一度仕掛けをツインフォースに戻して遠投です。

潮目は砂地でフグが沸いているようでしたのでうっすら見えるシモリ付近を中心に攻めてみます。

しばらく流すと2回連続でツケエがとられています。

試しに少し張りを強めにいれてみるとようやく当たり!

あがってきたのは30センチの口太!!!!!

渋いときにかけた魚はサイズに限らす本当にうれしいです^^

このパターンでしばらく流しますがまたもや反応はなし。さきほどの魚も針は唇の皮一枚にかかっていました。

しかし唯一魚の反応があったところなのでしつこく流しているとようやく当たりで26の口太!

こちらの針も唇の皮一枚!!!!しぶいです!

その後も遠投でさぐっていきますが当たりはなくこれで終了になりました!

この日は一気に水温が低下。大瀬もなんとか渡船がでたみたいですがかなりきびしかったようです。

さて港に帰って検量です。

代表は30前後を8枚釣ったようですがなぜかリリースしたらしく繰り上げで30センチ一枚と26センチ一枚を釣った自分が優勝になりました^^;

なんだか譲っていただいた感もありすごく申し訳なかったのですががまかつのコモクールを景品としていただきました!

P1051560_convert_20130105120111.jpg

がまかつ大好きな自分としてすごくうれしい景品です。大切に使っていこうと思います!

外道賞としてごくうさんは良い型のイシガキとカサゴ!!特にカサゴは大型です(笑)こんなでかいカサゴははじめて見ました^^

副代表も30センチの口太ゲットでした!ハナレに乗っていて遠目から見ていたのですが細かなラインコントロール、ときには超狭い溝を攻めてみたりとかなりアグレッシブな釣りでした。近くで見れなかったのが残念です。

今回は爆風に喰い渋りと厳しい釣りでしたが自分はなにより疾風メンバーが10人も集まれることができたのが最高によかったと思います!

良い思い出になりましたー^^v次回開催がいまから楽しみです。


スポンサーサイト
クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

さっすがぁ~

お疲れ様です。

ひさびさにみんな集まり楽しかったよ。
やる気ないなりに頑張ったけどメジナはお出かけしてたみたい。

でも、さすが優勝候補!

また開催するときはよろしく!

あとあの赤いのアカハタみたい。

Re: さっすがぁ~

> お疲れ様です。
>
> ひさびさにみんな集まり楽しかったよ。
> やる気ないなりに頑張ったけどメジナはお出かけしてたみたい。
>
>>ごくうさん

お疲れ様です!

あの赤いのはアカハタでしたか!てっきりカサゴだと思っていました^^;

アカハタを見たのは初めてだったので分からなかったです!

次回も必ず参加しますのでよろしくお願いします^^

疾風の皆での釣りは本当に楽しかったですね!

優勝は間違いなく正克さんの実力ですよ!

10日の中木は今のところ天気、風、ともに大丈夫そうなので、正克さんのテク盗んじゃいますよ!

10日は自分も頑張ります!

Re: タイトルなし

>>山下さん

自分のテク盗むと変なクセついちゃいますよー(笑)

10日はいけなくなってしまいましたが次回いけるときにがんばりましょう!!

次こそ爆釣ですよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/322-626750f7

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん