12月26日、八幡野のヒナダンにメジナ狙い!

この日は年内の最後の釣り。

本当はカンノンガ根にいこうとしてましたが混雑していたのでこちらにしました。

水温もかなり落ちてここはあまり潮は通さないので餌取りがいるときついですがなんとかなるかなと思ってここを選びました。あとはやっぱり駐車場から1分という近さ^^

今回は背負子使わなかったですからねー!上の駐車場から降りていくだけなので楽チンでした^^なので疲れも渡船利用したときと同じくらいでした!

釣り座から見上げればすぐそこに車があるっていうのはいいですね^^

さて今日の釣り座です。ちょうどヒナダンの中央くらいの位置です。足場も最高に良いです!

今日のマキエはオキアミ6キロに遠投TR、グランディス、メガミックスグレ。ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのリミットSサイズのB。ジンタン3を3段打ち。誘導幅を半ヒロ。

もうはじめから磯際狙いです。

釣りの前にここの磯のエピソードを。

昔、自分は友人のたこぢと一緒にここの磯に遊びにきました。ちょうど6年くらい前でしょうかね??そのときは釣りも本当にお遊び程度。たまにちょい投げにいく程度でした。
そのときはメジナを釣りにいこうという話になりちょい投げの3mくらいの竿に玉ウキをつけた、なんちゃってウキ釣りでここで釣りをしたわけです。

コマセもなぜかアミエビのみという謎のものでした。針だって結べなかったですね。

で、そこそこコッパを釣って楽しんでいたわけです。

しばらくすると某有名なフィールドテスターとその子供がここの磯に来て釣りを開始しました。

子供にはさすがに負けないだろうと自分らは思っていましたがこれが惨敗!!!

自分らがコッパも釣れないようなときに子供はバンバンバン釣って「型が小さすぎるね。」と一言。

これで自分は火がついてしまったわけです。

釣りでこんなにも差がでるものなのかと!!!!!

実は自分は子供の頃よく父とヘラブナ釣りをしていました。ヘラブナ釣りもウキを浮かべて釣ったり餌も練って作ったりとウキフカセ釣りとすごい似たところがあるので昔のことを思い出しながらウキフカセ釣りも結構すんなりと入れたわけです。

それからは近場の江ノ島で修行の日々!そして三浦半島、伊豆半島と行動範囲を広げていって今にいたるというわけです。

なのでここの磯は個人的にすごく重要な磯!いわば磯釣りの原点なわけです!

たまたま今回年内最後の釣行でここにきてよかったと思います。初心に帰れました^^良い締めでした。

さて話を釣りに戻します。

今回はハナから磯際狙いです!!!朝一、際に潜んでいるメジナを狙い打とうと仕掛けも磯際狙い用に。

ここでしばらく際を攻めます。

自分の隣にも釣り人がいてその方は沖を狙っています。そしてヒット!

自分は沖を攻めずにひたすら際狙い。

。。。。

自分もヒット!!!しかしこれは喰いが浅かったのか口切れ。あって30センチ前後でしょうか?魚体は見えました!

沖を狙っている人はポツポツと足裏サイズを釣っています。

だんだん自分も沖を狙いたいなーと思っていましたがここで自分にも待望のヒット!

31センチの口太でした^^

引き続き磯際を狙っていきますが反応がなくなってしまいました。

午前9時。

ここで自分も沖を狙ってみようと仕掛けをチェンジ。

ソルブレのTレジェンドMサイズ00号、ジンタン7を口オモリにして全層沈めで狙っていきます。

潮はゆっくりと左から右に!

ここで足裏サイズが入れ食いに!!!!

そして遠投して30センチの口太をゲット!

午前11時。

まだまだ足裏サイズがほぼ入れ食いです!しかし最高で29センチどまり^^;

あと一声ほしいところです。コマセのタイミングをずらしたり直接あわせないで釣ったりしますがサイズが出ません。

午後13時。

ここで潮がだんだん当ててくるようになりました。ここからは最後まで当て潮。この潮が入るからここの磯は磯際が良いといわれるのでしょうか?
沖が攻めれないのでまたひたすら磯際を狙いますが喰いません(爆)

午後15時。

磯際が喰わないので当潮と磯際からの払い出しの潮目を沈めて狙っていきます。

ここで30センチの口太!そして足裏がポツポツ。午前も活性がよかったので夕まずめに期待しますがなにも起きず終了でした^^;

★釣果 口太30センチ~31センチ 3枚

なんだか最近いつも同じような釣果・・・・・^^;でも今回はこの磯で釣りをできてよかったです^^

あとはサイズは足裏でしたが20枚ほど釣れたので楽しかったです^^

今回は学べたことも結構ありました!!!!!次回につなげます!!!!
2012-12-29 01:46 : 釣行日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

ヒナダンですか~。私は、2年くらい前のGWに行きましたが、

なぁ~んも釣れませんでした。(泣

たまに夕マズメに大物が出るけど、最近は厳しいらしいですね。

話は変わりますが、前回のラスト釣行で磯ラーメン&コーヒーデビュー

を果たしましたよ(祝

磯の上で、ラーメンをズルズルするのも良いもんです。楽しみが一つ

増えました♪

2012-12-29 10:48 : がまかつ URL : 編集
2012年の釣り納め行かれたんですね。
Blogの記事楽しく読ませていただきました。
来年も楽しみしてます。
2013年も安全第一でお互い良い釣りしましょう。
リンク(ブックマーク)張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
2012-12-29 11:11 : イチロー URL : 編集
竿納め釣行お疲れ様です!
ヒナダン行ったんすね、あそこは駐車料金取りにくるオジチャンが最近の情報を教えてくれるんですよね!
そして駐車場でいっぷくしてると、タバコを欲しがるオジチャンが来て、いつも2本くらいゲットされてしまいます(笑)!
とにかく釣れて良かったです!
きっと来年につながりますね!
正月とその後の中木リベンジヨロシクお願いしますね!!
2012-12-29 16:45 : 山下 URL : 編集
まさかつさん こんばんはー

竿納め釣行お疲れ様でした!
数釣り、良型3枚での竿納めは良かったですね♪
私も磯釣りのキッカケの場所はいまだに思い入れはあります(^^)
来年も情報発信、楽しいブログ更新楽しみにしてます。
2012-12-29 22:03 : Oっchan URL : 編集
>>がまかつさん

ヒナダンは入りやすいのでかなり場荒れはしていますね^^;でも足裏の数釣りできたので楽しめました!

ついに磯の上でラーメンデビューしましたか!あれは本当にうまいですよね^^
これから寒くなるので磯のうえで暖かいものを食べるというのが自分も増えそうです!
2012-12-31 00:18 : まさかつ URL : 編集
>>イチローさん

こちらこそ今度ともよろしくお願いします!
釣りは安全第一ですね!いつも海に落ちたら助からないっていう気持ちで釣りをしています^^;
危ない場所にいって怖いおもいをして釣りをしても楽しくないですからねー!
来年は地磯でもコンスタントに釣果がだせるようにがんばります!
2012-12-31 00:21 : まさかつ URL : 編集
>>山下さん

自分の時もオジチャンが来て色々最近の情報を教えてくれましたよ。
実はあそこの駐車場からいけるマサキという磯も気になっているんです。一回竿をだしましたが水深もありますし潮通しも良かったのでもう一度くらい竿出してもいいかなーって思っています。
正月とリベンジがんばりましょう!
2012-12-31 00:23 : まさかつ URL : 編集
>>Oっchanさん

Oっchanさんこんばんは!
Oっchanさんも磯釣りのきっかけとなる場所があるんですね!
自分は今回最後の釣行でヒナダンにいけてよかったです。40オーバーはでなかったですが足裏でも数釣りができて楽しかったです^^
来年もなるべく釣行記は細かく書いて鮮明に残していきたいです!更新遅かったりしますが来年もよろしくです!Oっchanさんのブログも楽しみにしてます^^v
2012-12-31 00:27 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!