12月17日、西伊豆の安城岬にメジナ狙い!

この日はたこぢとゆうくんとで西伊豆の安城岬にいってきました。

いつも伊豆にいくときは海沿いの道をひたすら走っていくのですが今回は西伊豆だったので山を越えていきました。

なかなか新鮮でした^^;ゆうくんの運転でいったのですが自分はすごく酔いやすいので山越えはほとんど寝ていましたが。

安城岬ははじめての地磯。自分は寝ていたにも関わらずなぜか車酔いして休み休み釣り場にいきました。

酔いもさめたころに釣り場につくと雰囲気は最高!!

PC171539_convert_20121221123805.jpg

地磯ですが渡船できたかのようなロケーションに思わずテンションも上がります。

3人でそれぞれ釣り場に散って釣り開始です。

今日の釣り座はここ。ワンドの入り口付近です。右手にハエ根がありとりこみにくそうですがまあなんとななるだろうとここにしました。

PC171543_convert_20121221124000.jpg

マキエはオキアミ6キロに遠投TR、グランディス、メガミックスグレ。

ソルブレのTレジェンドMサイズ00号にはじめはウキ止めなしのノーガンで狙っていきます。

しばらく流して仕掛けを回収すると餌がそのまま残ってくる。

まあまだコマセが効いてないからなーと思いつつ仕掛けを打ち返しますが餌が残ってくる状況は変わらず。

潮もほとんど動いていません。当ててきたり左に流れたり右に流れたりフラフラ。釣れそうな潮ではありません^^;

シモリ周りや磯際を中心に狙っていきますが魚の反応はなし。

若干潮の動きがありそうな沖に大遠投してここでようやく当たり!

25センチの口太!!!!

触ってみると魚が冷たいし元気がありません・・・・。水温低下で喰いがかなりしぶいみたいです^^;ここ最近ずっと喰い渋りの日に当たっています^^;

ふたたび遠投して狙っていきますが餌が残ってくる状況は変わらず。

もう一度右手の磯際を流していきますがこれもだめ^^;

ここでお昼休憩!

寒いということを想定してラーメンをみんなで食べようと計画していました!しかしこの日は予想に反して暖かい(笑)

とりあえずお湯を沸かしてラーメン食べましたよ^^気温は暖かかったけど磯の上であったかいものを食べれるっていうのは幸せなことですね!うまかったです!ちなみにラーメンは山頭火!!!

PC171540_convert_20121221123830.jpg

ラーメンは昔色々食べ歩きしましたが山頭火が一番自分にはしっくりしました^^なにやらお弁当を食べいるような感じ?がして好きなんですねー。

休憩をはさんで気合いをいれなおして仕掛けを打ち返します!!

しかし状況変わらず・・・遠投してなんとか25センチの口太を拾ったのみ。

二人ともがんばって仕掛けを打ち返しています。

PC171538_convert_20121221123534.jpg

PC171541_convert_20121221123901.jpg

こういうときってかかれば良型って気がするんですが今回はかけても25^^;

夕まずめでウキが見えなくなるまでがんばりますが結局最後まで状況変わらず終了でした^^;

しぶかったです。

★釣果 25センチ口太2枚。

もう渋いのはいいです(笑)でもこの日は渡船も釣れているところはかなり釣れていました!!しかもほぼ入れ食いのような状況。

本当に何度も書きますが海は謎だらけです。

次はいければ年内に一回行きたいです。

あとは天気しだい^^
2012-12-21 13:11 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おっ、はじめて釣りしてるとこの自分の画像が載った(^_^)
自分の釣り姿って自分じゃ見れないから新鮮ですね!
次は頑張って釣るから竿曲げてるとこ撮ってね~(^0^)
シーズン一杯バリバリ釣り行きましょう!
連絡待ってま~す。
2012-12-21 22:47 : ゆう URL : 編集
おはようございまーす♪

羨ましい位の釣行回数いいなー
渋いといいながらも釣り場に応じての良型はさすがです!
私もなんとか1枚といつも釣行してますが結果が着いてきません^^;
まさかつさんはノーガンとか軽めのジンタン使った仕掛けなので
質問なのですがウキ止めは使ってるのですかー?
2012-12-22 06:33 : Oっchan URL : 編集
こんにちは。
苦戦してますね。
私も12/14はさっぱりでした。
フカセは難しいですね。
まだシーズン初期です。
お互い良い釣りしましょう。
2012-12-22 12:05 : イチロー URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ゆうくん

お疲れ様ーいやー西伊豆までいき苦労していった地磯でなかなかきつい釣りになってしまったね^^;
俺も自分の釣り姿見れないから他の人のブログにのるとなんだか新鮮に思うよ!
ポケットにデジカメ忍ばせておくから魚かかったら今度撮るよ!
いける日は一緒によろしくです^^
2012-12-24 00:40 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

たまたま休みが結構固まっていたのでがんばっていってきました^^;
疲れも溜まりましたし海もしぶかったですけどねえ(泣)

ウキ止めはなるほどウキ止めを使っています。
全層するときはなるほどウキ止めをウキストッパーまで下げて、タナを決めて釣るときはなるほどウキ止めをあげて使い分けをしています^^
Oっchanさんがいつもやっている1000釣法はまだやったことないので最近やりたいなーって思っています!
2012-12-24 00:45 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>イチローさん

お疲れでした!
東伊豆厳しかったみたいですね!それでも安定して釣果得られているようで本当にすごいと思いますよ!!
自分も今シーズンは地磯で40だしたいですね^^
2012-12-24 00:50 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!