12月12日、東伊豆カンノンガ根にメジナ狙い!

釣行記を書くのがだいぶ遅れてしまいました。本当にすいません。

この日は東伊豆の地磯、カンノンガ根にメジナ狙いに行ってきました。

いつも通り日の出から日の入りまでがっつりやってきました!!

今日の釣り場も先端で釣り開始です。今回は先端左と右にも一人づつ^^

右の釣り人は一年ぶりくらいの再開となるおじさん^^久しぶりだねーと挨拶しつつ釣り開始です。

PC111527_convert_20121218210720.jpg

マキエはオキアミ6キロ、遠投TR、グランディス、メガミックスグレです。ツケエはくわせオキアミのMサイズ。

ソルブレのTレジェンドMサイズ00にジンタン7,8を打ちウキ止めなしでまずは様子見です。

はじめのうちは餌が残り朝はなにが来てくれるかなーと期待しましたがなにも来ませんでした。

午前9時。

ようやく今日の初当たり!

あがってきたのはコッパ^^;

これにはびっくり。少し前はコッパが消えてもうそろそろ良い型がでてくるような状況になってました。それが今回なぜかコッパの復活。

ここからは結構良いペースでコッパが釣れ続きます。魚をさわってみると暖かいです。

水温は下がったはずなのになぜ??

PC111530_convert_20121218210903.jpg


午前11時。

コッパ祭りの終了!

戻ってくるオキアミも冷たくなっていました。どうやら一時的に暖かい潮が流れてきたのかもしれません。そしてここからがまさに低水温の釣りになりました!

一気に水温が下がったせいでしぶいしぶい・・・・・。

オキアミも丸々残ってくるように・・・・。潮も当ててきて非常に釣りにくい状況に・・・。

向かいのイガイガ根も苦戦しているようでした。

PC111528_convert_20121218210756.jpg

なにげよくコメントをくれるがまかつさんが写っています(笑)

12時。

当ててくる潮と跳ね返る潮の潮目をひたすら沈めてまっているとバラーッと道糸がでてようやく32センチの口太をゲット!

このパターンで何度か攻めますが単発で終了!

午後15時。

このへんから若干メジナの活性があがったのか左右のお二人にもメジナが!

自分も29センチ口太をゲット。しかしこれも単発。

餌が残りやっぱりしぶい状況は変わらず^^;

午後17時。

まだギリギリ尾長がまわってくるだろうと針を呑まれてもいいようにネムリ系のものに変えて流しているとやはり来て32センチの尾長ゲット!

これで終了でしたー。

本当にしぶかった・・・・!

★釣果 口太32センチ、尾長32センチ

PC111531_convert_20121218210936.jpg

明後日に中木釣行を控えていたので今回メジナはおじさんにあげることに^^

お礼に柿をもらいました(笑)なぜ車の中に入っていたのだろう・・・・。でもありがとうございました^^

このときはメジナしぶいなあ・・・・とぼやいていて少し水温が落ち着けばまた喰いがもどるだろうと思っていましたが次の釣行でさらにしぶい釣りになることに・・・・・・。

結果はブログに書いたのででていますが状況をまたくわしく書こうと思います^^;

ああいうときに一発喰わせられればかっこいいんだけどなあ!

もっと修行しなくてはなりませんね!


2012-12-18 21:44 : 釣行日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様です☆
相変わらず良型数釣りしているようで、お見事です!

自分は今日も撃沈でしたよ~(泣)

今年もわずかですが、1発デカイの狙って頑張りやしょー(^^)/
2012-12-19 02:08 : KEN URL : 編集
やったぁ~! ついにまさかつさんのブログに登場だ!
いつの間に写真撮ってたんですか(笑
私も、最近やっとデジカメを買ってからは釣行のたびに釣ったメジナ
を写してますよ。(40㎝以上じゃないと持ち帰れないので…泣)
でも、最近は気象状況が読めないですね。
当初は暖冬と言いながら12月にいきなり寒波襲来。今年は秋が無くいつの
間にか冬に…水温もいきなり急降下です。そういえば、どこかの動画で釣り師が「今までは、この時期は〇〇と釣りがある程度読めたけど、最近は昔とった杵柄(経験)が通用しない」と嘆いてましたね。
2012-12-19 09:59 : がまかつ URL : 編集
Re: お疲れ様です☆
>>KENさん

今年最後に一発でかいの釣りたいものです!!

この前釣ったメジナの腹にはノリが結構入っていたのできっとこれからのはずです!!

KENさんは腕があるんできっと次回くらいに一発かけちゃうと思いますよ^^
2012-12-21 00:09 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>がまかつさん

いつも写真は自分の釣り座とだいたいまわりは撮るようにしています^^
そのときに写っていたんですね!

最近はもう海が色々変わりすぎている気がします。
去年は結局水温が下がらないまま春を迎えて今回は西風爆風により一気に水温低下^^;
でも喰いが良い磯はいい・・・・悪い磯はしぶい・・・・・。
本当に自然界はわからないことだらけということを改めて痛感しました。自分はどれだけ先入観をもって釣りをしていたのか・・・・・。
魚のことはまだまだわかりません。
でも努力して色々経験して釣りにいかしていきたいなと思います^^
2012-12-21 00:13 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!