東伊豆、イガイガ根にメジナ狙い!

またまたいってきました。東伊豆の地磯いきすぎですねーどうしてもなんか良い型が釣りたくていってしまいます。

今回はイガイガ根にいってきました。イガイガ根は7月にいった以来でしょうか。

PB191494_convert_20121121144009.jpg

今回のコマセはオキアミ6キロに沸きグレ500、グランディス、爆寄せグレです。

爆寄せグレは今回がはじめての使用。中身をあけてみると麦がかなり入っている^^値段がリーズナブルなのもいいですね。

ツケエはくわせオキアミMサイズ。

仕掛けはソルブレのTレジェンド0アンダー、はじめはノーガンでいれていきます。全誘導です。

この日は結構まだうねりが残っていました。ときおり海面が激しく上下します(汗)

こゆうときはしずめてしまうのがいいかな・・・・・なかなか仕掛けがなじまないのでしばらくしてからジンタン7号を2段打ちしました。

しばらく流しますが・・・・。

朝まずめはなにも来ない・・・・。

8時くらいに道糸がバラバラーッとでて初当たり!

コンコン頭を振るような匹のあとチモト切れ^^;・・・・あって35くらいだと思うけどイスズミっぽいです。

そのあとも同じ当たりで今度は口切れ。。。。

さらにまた当たりで今度はあわせますがうまく乗らず。

これで地合い終了(涙)

この日は時間によって餌が残ったり秒殺されたり。だいたいメジナの活性が上がると餌が残ることが多かったです。餌取りの活性が高いときは秒殺でした。

釣り場左のほうはたまにうねりでしぶきがあがります。2回ほどこのしぶきにやられてしまいました><

PB191495_convert_20121121144040.jpg

うねりがある日は苦手。あまり良い釣りをした覚えがありません。

午前10時。

沖を流していたウキが一気に入り強烈な当たりをとらえるも根ズレ。

そこからはたまにコッパが釣れる程度^^;餌取りはあまりいないですがなかなか本命ヒットにはいたらずです。

午後15時。

ここからいつもの地合いタイム。

32の口太を釣った後は29の口太2枚!

日が落ちるくらいに仕掛けがまだなじんでないのに強烈な当たり!

竿をぎゅーっとしぼりこまれます!

なんとか耐えてリールを4回ほど巻きます。

しかしまた竿がぎゅーっと絞り込まれます。これも耐えてリールを4回巻きます。

またもや竿がぎゅーっとしぼりこまれ魚が根まで到達したのかあえなくラインブレイク!!

ーー;;;

7月にイガイガ根にいったとき、同じ時間、同じ場所でこれとまったく同じひきの魚をかけました。まさかそいつでは?いわゆるぎゅーちゃんというやつでしょうか?^^;

7月のときは初代アテンダー1.75号にハリスはブラックストリームの2.25号でした。これでとれなかったので今回のやつではとれませんね。

しかしあきらめずに仕掛けを打ち返す仕掛けをいれて5秒もしないうちにバラバラーッと道糸がでて35の尾長!

ツケエなんて海面30センチくらいしか入っていないんじゃないでしょうか(笑)

本当にこのゆうまずめという時間は恐ろしいですね。特に尾長は。

この時間くらいに回遊してきますねー。

これで終了でした。

今回一番の収穫だったのは前にもブログに書きましたが自分なりの竿さばきが発見できたこと。

最後の尾長で試したところあっさりと浮かすことができました。

結構確信が持てたので次から楽しみです^^v

★釣果32センチ口太、35センチ尾長

PB191497_convert_20121121144145.jpg


2012-11-21 15:07 : 釣行日記 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

35センチ尾長さすがですね
やり取りは楽しいですよね
どんなやつが上がってくるのかわくわくするよね
オイラは夕マズメはかなり強気に仕掛けだけどハリスがズタズタになってる時あるとびっくりするよ
2012-11-21 19:12 : ごくう URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ごくうさん

やっと納得できるサイズの魚が釣れてくれました。
尾長は飲まれないようにするのむずかしいですね。師匠みたいにガンガン釣りたいっす!!
今度ホームいきましょうーー^^
2012-11-21 20:13 : まさかつ URL : 編集
お疲れ様でした!!
またしても最後に悔しい思いをしたようですが、何かいい方法をつかんだようで、流石ですね!

今度、自分にも教えてね(笑)!

納得サイズも出たようで、いい釣行でしたね!
2012-11-21 22:32 : 山下 URL : 編集
Re: タイトルなし
>>山下さん

最後のぎゅーちゃんは強かったです。
やりとりについて良い方法がわかったので今度魚かけたらまた試したいです^^まあ別に特別な技とかではないですけどね!
22日がんばってください!!
2012-11-21 22:59 : まさかつ URL : 編集
いいなぁ。
お久しぶりです。
いつも、まさかつさんのブログには感心します。臨場感が最高ですね。
私も土曜日に久々に釣りに行く予定です。シマノのプロテックを早く試したいです。
2012-11-23 00:36 : しんいち URL : 編集
こんにちは。
今回はイガイガ根で尾長狙い、楽しく読ませていただきました。
バラシの対策は悩ましいですね。
私もリズムが悪いと一日に何度もブチブチやられます。
ゴールデンタイムは竿さばき+太仕掛けで対応ですかね。
それでも魚に先手を取られるとどうにもなりませんが、、
2012-11-23 18:31 : イチロー URL : 編集
Re: いいなぁ。
>>しんいちさん

お久しぶりです!こんなブログをほめていただいてありがとうございます^^ちょくちょく更新していくのでこれからもよろしくです!
土曜日釣行予定ですか!水温も下がってきたみたいですし楽しみですねー^^新しい竿はわくわくしますよね!好釣果期待してます!!
2012-11-23 22:53 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>イチローさん

ばらしは精神的にもかなりきついものがあります。特に今日一のやつをばらすとなおさらです(泣)
今回の釣行で自分にあったやりとりを見つけれた気がするので次回こそは必ずリベンジを果たしたいものです!
2012-11-23 22:55 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!