9月6日、南伊豆、中木にメジナ狙い!

だいぶ釣行記が遅れてしまいました。すいません><

この日は疾風の山下さんと中木の磯に上物狙いにいってきました。

もうそろそろカツオ島も良いのでは?ってことでカツオ島の裏本場にいってきましたー!!

はじめてのカツオ島・・・・^^

てか今回は本気になりすぎて写真あまり撮ってませんーすいません

P9061412_convert_20120914230014.jpg

裏本場のチャカ場左側。どんな潮が流れているんだろうと思ってみてみると・・・・仕掛けを流す前から分かる激流!!

だれがどう見ても激流^^;これは面白い釣りができそうだなーと思いつつ仕掛けをセット。

今日のマキエは遠投TRにオキアミ6キロ。後半戦用にも6キロ用意してあります。

仕掛けは・・・

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 3B

★潜航ストッパー

★ハリス 2号

★針 クロマルチ6号

★ガンダマ3B 2段打ち

とりあえずこの仕掛けで入れてみてなじみ具合を見ます・・・・


が。

全然なじみませんー(笑)

3Bのガンダマもう一つ追加・・・

しかしまともの流しても全然なじまず・・・・。

サラシのよれにかませてウキを潜らせて張って・・・・などなど色々工夫してようやく3ヒロくらい入ったとこで当たり!!!!!





コッパ(笑)

そのあともコッパがポツポツ・・・。

右のサラシ場を狙ってもコッパ・・・。

ラチがあかないので裏手の山越えルートへ行くことに。こちらも激流!!!!

しかもこっちはうまく前にでていく潮の激流!!!これは流しやすい!!

てかこちらのほうが激流で3Bを3段打ちでもなじみません^^;仕掛け変更です。

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 00号

★ガンダマ5B 3段打ち

これでどうかな^^;

少しはなじむようになってずっと流していくと当たり!!!!!

しかしなにか沖ではねています(笑)

シイラです(笑)

そして前に出ていく激流のせいで全然魚が寄ってこない(笑)

15分掛けてやっととりこみました・・・魚もぐったり。

P9061410_convert_20120914225817.jpg

63センチ。

山下さんもがんばっています。でかいメジナが水面まで浮いてくるのが見えますがサシエを喰わない様子。難しい!!

P9061411_convert_20120914225915.jpg

自分もしつこく狙っていきますがかかるのはコッパのみ・・・。この潮で喰ってくれれば最高に気持ちいいのになあ^^;

気合いで場所替えです。

今度はカツオ島の表側。

こちらは潮があまり通してない様子。

餌取りもあまり見えないので軽めの仕掛けで全誘導で潮目をゆっくり探っていきます。

コマセと外すと結構餌も残ります。

沈めで沈めてイサキの34センチ、30センチをゲット。

しかしメジナの気配は感じられず・・・・。

時刻は13時30分。

最後の賭けです!!

はじめいたところのサラシ場!!!

ここでネチネチ粘り倒そうと決めました!!

すると一発でウキが入り強烈なヒキ!!!!

ためて糸だしてを繰り返しましたがハリスがシモリに触れてプチ。今度もかけましたがジャスト30センチのブト。

たまにコッパ。

まだいるとおもいネチネチ狙うとまたすぐに入り今度は反省して反対側に竿を倒してためて糸だしてを繰り返しましたがプチ。

今度はハリスをあげてかけましたがプチ。

糸ださなくてもプチ。

獲れません。

ここまで強いのはズミっぽいけど・・・・。

いまもっている最強タックルを組んでトライしましたがまたもやプチされて終了でした^^;

船長いわく半分はズミで半分は尾長っていってましたがはたして・・・^^;

山下さんもサラシ場をチェレンジして30センチ強をゲット!

これで終了でした。

サラシ場楽しかった^^;今度は流してかけたいっすねー!!!

★釣果 30センチ口太1枚 イサキ34センチ、30センチ



2012-09-14 23:29 : 釣行日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはようございます

それだけプチプチ、ヤラれるといらいら
したでしょうね。でもいいなーそれだけ
デカいの掛けてるのですから♪
お疲れ様でしたー(^^♪
2012-09-15 07:34 : Oっchan URL : 編集
マジで楽しかったですね!いつかカツオ島はリベンジですな!また休みが合ったら連絡下さいね!メジナか黒鯛でもおっけぇすよ!そういえば正克さんに頂いた魚はウチの木っ端達があっという間に食い付くしました。めちゃくちゃ旨かったそうです!ご馳走様でした!また行きましょう!
2012-09-15 17:14 : 山下 URL : 編集
お疲れさま
なかなか厳しかったみたいだね
カツオは上りの時と下りの時で場所変えたほうがいいよ
山越は上りで潜水艦狙いだと結構いいの食ってくるよ
また一緒に行こう
2012-09-15 19:39 : ごくう URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

なんとか獲りたかったんですけどね^^;今持っている一番の最強タックルを組んでやられてからはあきらめました(笑)ズミっぽいですけどねー
連発でかかったのでアドレナリンでまくりでしたー♪
2012-09-15 22:16 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>山下さん

楽しかったですねー!またいきましょう^^vお誘いしますよー秋になったら黒鯛も面白そうですね!!

魚はおいしく食べてくれたようでよかったですよ♪海でもコッパの活性が上がり家庭でもあがっちゃいましたね^^v持って帰って喜ばれるっていうのは釣りをしている人にとっては本当うれしいものですよね^^
2012-09-15 22:19 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ごくうさん

良い感じの潮回りだと思ったんですけどね^^;魚は厳しかったです(汗)
上りと下りで場所変えたほうがいいんですねーはじめてだったんですががんばって一周してだいたいの場所では竿だせたんで次回からは上り下り加味して竿だしたいっすね^^
仕事落ち着いたらまたいきましょう!!!
2012-09-15 22:27 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!