9月3日、南伊豆の地磯にメジナ狙い!

いってきました。友人のゆうくんも一緒ですー

この日は前日の天気予報だと晴れ、南の風でした。それを考えて色々釣り場をしぼっていましたが・・なんと朝の4時の予報を一応見てみると天気が正反対に!!!

曇り時々雨、風向きはナライ!(笑)

なにがどうなったら正反対の予報になるのでしょうか^^;意味がわかりません(笑)

まあこの頃にはとっくに南伊豆までついていたので引き返すわけにもいかず釣り場を練り直した結果、石廊崎の地磯、水平場にいくことにしました。

南伊豆にしてはアプローチも楽で釣果も期待できる良い地磯です^^

キャリーをカタカタ引いていき、25分ほどで釣り場に到着ー

P9031407_convert_20120910225051.jpg

見てくださいこのすばらしい天気(笑)

チャランボに傘がさしてあるのは緊急時のため・・・まあ雷とかでだしたらすごい危ないのですが・・・・・。

さっそく釣り開始です。

マキエはいつもの・・・・オキアミ6キロに遠投TR、グランディスです。

仕掛け。

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 0号

★潜航ストッパー

★ジンタン6 7

★ハリス 1.75号

★針 クロマルチ6号

はじめは結構コマセが効いてなくて餌が残ってくることが多い気がするのでウキ止めなしでゆっくりさぐっていこうっていう作戦でしたが・・・・

はじめのうちから餌取りがなかなかすごい^^すぐ餌がとられてしまいます。

城ヶ崎よりはまだマシ?な気がしますがコッパの活性が高くなかなか苦戦・・・・。

はやめに仕掛けを変更です。

ウキをB、潜航ストッパーの下にガンダマB。誘導幅を竿一本とって表層にいるコッパをはやめにかわそうという作戦。

その一投目になんとヒット!!!!!

ヒキもなかなか^^


しかし磯際までよせたところでぐーっとつっこまれチモト切れ(汗)

シモリにすれた?それとも尾長に呑まれてた?・・・・なんにせよ貴重な魚をばらしてしまいました><

やりとりはほんとに修行しないとだめっすね(涙)

とそんなこんなでやりつつなんとゆうくんが近場でかける!!!

てか・・・・

良型!!!!!!

自分がランディングを手伝ってゲット^^vこれは貴重な一枚!!!!!ここにはいます!!テンションもあがる!!!

聞くところによると3ヒロほどの浅棚で喰ってきたとか!一気にやる気がみなぎります!!

しかしここで恐れていた雨が降り出しました。。。。。。。

良い感じの洞窟があったのでひとまず非難・・・・。

てか晴れの予報だったのでレインウエアをもっていなくめちゃくちゃ寒い!!!!!

ここからは曇りの合間に竿をだし雨雲が近づいてきたら非難という釣りを繰り返します(笑)ゆっくり釣りをさせてくれー^^;

P9031409_convert_20120910225207.jpg

海はすごい良い感じなんですけどねー!!

こちらはワンド。

P9031408_convert_20120910225127.jpg


もう暗すぎてなにがなんだかわかりませんねー(笑)

いつもなら夕まずめまでがっつりやるのですが寒さに耐えられず雨も怖いってことで早めに終了しました^^;

今回の釣りは忍耐の釣りでしたー!!

そして自分は流し方、やりとり、コマセワーク・・・・・などなどまだまだ修行が足りないなとつくづく感じました^^;こういうわずかな細かい違いで釣果も差がでるんだろうなー!!
もっと海の知識も知らないといけませんね!!

そして帰りはなぜか釣りがとてもしたくなります^^;自分の場合・・・。なぜでしょう????
謎です。。。てことで6日には中木に向かうでした^^

6日の中木釣行はもうちょい落ち着いたら書きます!!!

2012-09-10 23:17 : 釣行日記 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

いや~あのメジナは、まさかのタイミングとウキ下で喰ってきたからビックリして若干テンパってた!(^_^;)
タモ入れ助けて貰ってる時点で余裕が無いっすねf^_^;
常に平常心でいれるように修行します(^^)
涼しくなったらまた行きましょう!
2012-09-10 23:43 : ゆう URL : 編集
いやぁ~南伊豆地磯頑張ってますね^^
今更こんなこと言うのも何ですが、まさかつさんのブログは本当に参考になります。なんと言っても臨場感がありますよね。あとメジナにかける熱さも感じます。
夏だから?(冗談ですw
あっ、ちょっと自慢させてください。もう1週間くらい前ですが、いつもの磯で35cmのメジナを仕留めました。かなり嬉しかったですよ。てか日中にもいるんだなとビックリ!これだからやめられないんですよね^^;

2012-09-13 21:46 : がまかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ゆうくん

あれはテンパるよ(笑)しかしやっぱ喰わせたってことは細かい技とか色々あるんだろうなー・・・・・
てかなにより寒かった!精神的にかなり強くなれた気がしました^^;
残暑しつこく続いているから早く涼しくなってほしい!
2012-09-14 22:53 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>がまかつさん

へっぽこブログをほめていただいて大変うれしいです^^ありがとうございます^^;
メジナに対してあついですが最近まともに釣れてないという(涙)
いつもの磯での35はすばらしいっすね!!
磯はなにが起こるかわからないもんです!も、もちろんパン粉ですよね?^^;パン粉であってほしいです!
2012-09-14 22:56 : まさかつ URL : 編集
もちろんパン粉ですよ!
パン粉は、①金かからない②臭くない③準備らく④エサ取り知らずですよ。
実は、その2,3日前に大物を3連続バラシてます(泣
釣り座向かって正面の竿2、3本先あたりでウキのわずかなシモリを合せたら針がかり!っと思ったらいきなり右端に魚がワープ!?どういう泳力だにょw
と思ってると同時に猛烈な引き込みにあい、最後は針外れジエンド(チぃ~ンw
去年は12月上旬でパン粉を断念したので、今回は厳寒期に挑戦します!

2012-09-15 05:19 : がまかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!