7月20日、南伊豆の地磯にメジナ狙い!

釣行先を色々悩んだあげく南伊豆の水平場に行ってきました!

三浦や東伊豆もかなーり悩みましたけどね^^;東伊豆は餌取りパラダイスと化していたのできついかなと思い南伊豆までがんばって行ってきました。

水平場はこの崖を降りて行きます。

それまで遊歩道なのでそこまできつくないです^^

P7201358_convert_20120721011703.jpg


この日は大ナライの予報。

現地に着くとやはり風が強い・・・・。予報くらいの風ならなんとかなるかなと思っていましたがリアルに体験すると半端なく強く感じます(汗)

今日の釣り座はここです。ていうかここしか波をかぶっていてできないです^^;

P7201360_convert_20120721011815.jpg

不眠でがんばっていったらすごく眠くなったので着くなり少し仮眠^^;

30分ほどして準備を開始します。

今日のマキエは・・まあいつものです。オキアミ6キロ、遠投TRとグランディス。ツケエはスーパーハードLサイズ。

仕掛け。

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ リミット B Mサイズ

★潜航ストッパー

★ハリス2号

★針 TKO6号

★ジンタン B G3

3,5ヒロの誘導仕掛けです。馴染むと若干沈むような設定・・・・。とりあえず風が強くて潮は左にいっているけど表面は風で押されて右にいってたのでそれをかわそうかと・・・。あとサラシが結構きつかったので煽られてウキが浮かないようにはじめにしては重めの仕掛けです。

はじめは浅くして様子を見たかったのであまり沈ませず入りすぎたら道糸を張って戻すようなイメージで釣りを開始します!!

さてさて。

餌とりの状況はどんなものだろうか・・・・。

んー・・・・・・・

お・・・・・。

ツケエが残ってくる^^

餌取りもあまり気になりません。確認できるのはコッパくらい。

これはいける??

しばらくするとコッパがヒット!!

表層はコッパかなー・・・・・。

手つかずのポイントがあったので遠投してそこのポイントを深めに探るとヒット!!!!!

35センチの口太^^

時刻は9時^^v

今日はいい感じです!!このくらいの早い時間にこれくらいのサイズが釣れてくれると気持ちがラクになります^^

これから続くかと思いきや足裏が一枚ヒットしたのみであとはコッパの嵐^^;

足元にマキエしてからの遠投も釣れてくるのはコッパ^^そしてでかい愛子様とサンちゃん(笑)

潮もかなり引いてきてワンド側も狙えそうだったので移動です!!

P7201359_convert_20120721011741.jpg

しかし数投するも向かい風が半端なくすぐウキが押し戻されてしまい釣りにならないので即移動^^;

この頃から風がさらに強くなり立っているのもかなりきつい状態に^^;

ていうか竿をもつのがつらい・・・。

そして寒い・・・・。

とにかく風に耐えます・・・。

遠投して潮筋をうまく流すとイサキ^^

ポツポツとイサキを拾いつつ34センチの口太を追加^^v

そしていよいよゆうまずめ!!と思ったのですが潮があげてきたうえに今の釣り座も波をかぶるようになったので身の危険を感じて撤収しました^^;
これからが一番あついときでしたが安全第一!仕方ありません。

しかし水平場いい磯ですね^^なにより餌取りがそこまでえぐくないのがいい(笑)

今度はゆうまずめまでがっつりやってみたいですね^^しかし今回は狙い通り本命とイサキを釣ることができたのでかなり満足^^楽しかった!

やっぱ釣りは最高です!

★釣果 口太34センチ、35センチ 2枚 イサキ30前後 3枚

P7201361_convert_20120721225518.jpg
2012-07-21 23:32 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

相変わらずやりますね!
しかも南伊豆地磯とは・・・
私も見習わないと(汗
今度の夏休みにカミさんと久しぶりに釣りに行くんですけど、南伊豆地磯でオススメありますか?
2012-07-24 04:59 : がまかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>がまかつさん

南伊豆の地磯は遠いしなかなかきついっす(笑)仕事に影響がでます^^;
夏休みにカミさんと釣りなんていいですねー!
南伊豆の地磯だと自分は行ったことないんですが元根とかカグラ根とか行くのが楽そうでいい感じっぽいですね^^
水平場は崖をジグザグに降りて行くとこがあるので女性には結構きついっぽいですー(汗)
2012-07-25 00:01 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!