まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

スポンサーサイト

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

6月3日、東伊豆の地磯にメジナ狙い!

東伊豆の地磯にたこぢとメジナ狙いに行ってきました。

車故障のため今回はたこぢの運転です。そして3日は日曜日。いつも自分は平日釣行なので比較的人気磯に入れるのですが日曜日はちょっといつものカンノンとかイガイガは混んでそうだなあってことで富戸の大根という磯に行くことに。

大根ははじめての磯。地磯ガイド片手に突入です。

しかしあっさりと目的地に到着^^;めちゃくちゃ楽チン磯でした(笑)

今日の釣り座はここです。

P6031321_convert_20120604201052.jpg

大根は足元から水深もありなかなか雰囲気よさげです。

今日のマキエはいつもの。マルキュー遠投TRとグランディス。ツキエは餌取りの猛攻も考慮してスーパーハードMサイズを用意。

仕掛けは・・・・

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ リミット Mサイズ 0号

★潜航ストッパー

★ハリス 1.75号

★針 速手グレ6号

★ジンタン8と7の2段打ち

誘導仕掛けで3ヒロから攻めてみます。

一投げ目・・・・。

餌が残ってきました。まあ餌が残るのははじめのほうだけだろうなあと思っていたら案の定餌取りが登場してツキエは瞬殺されるように(汗)

磯際はスズメダイの荒らし。ここ東伊豆の地磯はやけにスズメダイが多い気がするんですよねー。なんでだろう。なにかスズメダイが暮らしやすい環境が整っているのでしょうか。

磯際にスズメダイをためておいて遠投しますがサシエは秒殺。。。。

今度はさらに超遠投するとツキエが残ってきました。

さらに磯際にコマセを打つのをやめるとスズメがでてこなくなりました。

この作戦でしばらく攻めますが魚の反応はなし^^;

P6031322_convert_20120604201139.jpg

大根は磯にところどころ草が生えていました。もうすぐ夏が来るんですねー!

日の入りが18時55分なので時間はたっぷりあります。しばしば休憩をとりながらのんびりした時間を堪能^^

すると隣で釣りをしていた底物師の竿が曲がりあがってきたのは・・・

2キロほどのイシダイ。おー。いるんですね^^v2キロでもなかなかの貫録ありでした!

しばらく休憩をして釣りを再開。

またもや遠投攻撃でひたすら沖を攻めます。重めの仕掛けで下のほうを狙ったらどうだろうと思い重めの仕掛けで棚をとって攻めますが反応はなし。

餌もとられるように・・・。

餌取りもスズメだけではなく視認はできませんがほかのやつもでてきました。

深くいれても反応がないので今度は浅くってことでウキを00号に変えて攻めます。

誘導仕掛けで棚は2.5ヒロ。遠投で道糸が潮に負けないようにジンタン5と6の2段打ち。

マキエを合わせると餌が獲られる・・・・かなり離すと餌が少しは残るようになる・・・・・。そのバランスを考えながら残る残らないのギリギリのところを意識して攻めていると・・・・・・。

ようやくきました!

しかし手前の根に速効いかれプチ。

あー。

実は居食いのような感じで仕掛けを回収しようとしているときにいきなり来たって感じだったんですよね。油断しました・・・・・。

しかしすぐさま当たり!!

さきほどと同じくらいの大きさでしたがなんとまたプチ。

今度はチモトから切れていました・・・。そんなに無理はしてなかったしそこまでの大きさではなかったんですけどねえ・・・・・><バラシ王健在しちゃってます。これはいけません。

しかし潮も上りでいい感じになってきました。

手前のサラシ脇に道糸をおいてうまく流せているなあって思っていると当たり!!

今度はゲットで口太の34センチ^^

そしてまた当たり!!!!

口太の33センチ^^

これは夕まずめ期待できる!!!!と思いきやなにも起こらず終了でした^^;

下げ潮はなんか東伊豆だとまったく良いおもいがないですねえ^^;

今回も40オーバーは出せませんでしたが色々考えてやった結果魚が喰ってくれたので僕的にはかなり満足でした!

さらに新しい磯にもいくことができたしここは雰囲気も良いのでお気に入りの磯になりそうです^^入るのが楽なのもいいですねー!

P6031324_convert_20120604201301.jpg

★釣果 口太33、34 2枚



クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

まさかつさん こんばんはー

釣行お疲れ様でーす!
いつも良型良く釣りますねー羨ましい^^
私もパーフェクトガイド見て行きたい1つの磯でした。カンノン、いがいがと比べどっちが入りやすいですかー♪

ブログ見て伊豆半島行きたくなりましたー!




お疲れ様です。
車、壊れたすか(汗)

ん~、オレも釣り行きたい(>_<)
こないだ一緒に水平場行ってから行ってないすよ(-.-)
明後日の検定試験が終われば自由の身なんで地磯尾長狙い行きますよ(^^)

Re: タイトルなし

>>Oっchanさん

今回はなんとか釣れてくれてよかったです^^

カンノンとイガイガと比べてですかー!んー!
人の多さで言ったら圧倒的にカンノン、イガイガのほうが多いですねえ^^;
険しさで言ったら・・・・・どっちも同じくらいですかねえ(笑)どっちもかなり楽チン磯ですね^^
お勧めです^^

Re: タイトルなし

>>ゆうくん

水平場行ってから釣りに行ってないかあ^^;それはかなり行ってないね(汗)
試験があるなら仕方ないけどねー!こりゃ試験終わったらガンガン釣行ですな(笑)
地磯尾長だったらこないだいけなかった吉田の地磯行ってみたいね!あそこはいかにもって感じ!
予定あったら一緒に狙いにいきましょう^^v

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/228-d1b5dfb9

まとめtyaiました【6月3日、東伊豆の地磯にメジナ狙い!】

東伊豆の地磯にたこぢとメジナ狙いに行ってきました。車故障のため今回はたこぢの運転です。そして3日は日曜日。いつも自分は平日釣行なので比較的人気磯に入れるのですが日曜日は...

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん

