尾長。

これからいよいよ梅雨グレシーズンですねえ!!

水温が高くなってくると面白いのが尾長!!

自分は尾長、口太ともに大好きです^^しかし尾長は歯がするどくて飲まれるとハリスをプチッといかれることもしばしば。

自分がよく行く釣り場では尾長と口太が混ざったりするので難しいです。

今一番悩んでいるのは針。。。。

色々考えた結果がまかつのクロマルチという針は少し針先がネムっていて軸は長くもなく短くもなくちょうど良い感じ。40クラスの尾長まで対応ということでこれはなかなか良さそうなので試してみようと思います。

地磯で夕まずめになるとウキがあまり見えないので即あわせは不可能・・・。

そうなるとたぶんあわせちゃダメジナに変えちゃいますけどね^^;
2012-05-31 00:33 : 釣りのこと : コメント : 6 : トラックバック : 1 :
6月3日、東伊豆の地磯にメジナ狙い! «  ホーム  » 2冊購入。
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【尾長。】
これからいよいよ梅雨グレシーズンですねえ!!水温が高くなってくると面白いのが尾長!!自分は尾長、口太ともに大好きです^^しかし尾長は歯がするどくて飲まれるとハリスをプ...
2012-05-31 : 03:15 : まとめwoネタ速neo
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-05-31 11:15 : : 編集
まさかつさん こんばんはー

私もハリスブチブチ切られるとき使いますよ
あわせちゃダメジナ!
でも!飲まれることもしばしばありました^^
2012-05-31 19:31 : Oっchan URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ハギの助さん

お久しぶりです^^
ごくうさんと釣りにいくたびに仕事が忙しいと話は聞いておりました^^;
脳内フィッシングは苦しいですよね(汗)磯に立って楽になっちゃいましょう(笑)
また一緒に竿だしたいですねー!ご教授くださいなんてとんでもないですよ(汗)こちらこそ色々教えてください!よろしくお願いしますね!!^^
2012-05-31 22:51 : まさかつ URL : 編集
Re: タイトルなし
>>Oっchanさん

口元の掛かり率がなにやら90パーらしいですからねえ^^;
自分はよく合わせるのが遅くて飲まれることが多いので当面の課題として合わせもいれなくては
いけませんねー!特に尾長は飲まれたらプチッですからね(汗)
2012-05-31 22:55 : まさかつ URL : 編集
 暗くなっちゃえば、ハリスを太くしても食いは変わらないですし、引きも弱いから・・・

 ゆっくり一定方向で遣り取りすればバラシはかなり少なくなります。

 だメジナだと夜は取り込みの際のスッポ抜けが心配ですね。
2012-06-02 09:35 : スーさん URL : 編集
Re: タイトルなし
>>スーさん

次回暗くなってからでかいやつかかったら意識してやってみます^^

だメジナはすっぽ抜けますかー。まだだメジナそこまで使いこなせていないのでわかりませんがすっぽ抜けは考えなくてはなりませんね^^;
2012-06-04 13:08 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!