5月9日、南伊豆の地磯にメジナ狙い!

結果は前に報告した通りですー^^;

この日はゆうくんと一緒に南伊豆の地磯の水平場というところに行ってきました。

南伊豆の地磯は断崖絶壁の地形のせいで入るのがかなりしんどいところが多いです。

しかしこの水平場は南伊豆の地磯の中でも比較的安全に入ることができます^^

P5091328_convert_20120519004519.jpg

磯へは石廊崎の灯台から降りて行きます。

途中のクレパスを除いては安全です。

実はこの日は吉田大根という地磯に行きたくてそこをはじめに目指したのですが車がいっぱいで入ることができませんでした。

さて。今日の釣り座です。

P5091329_convert_20120519004556.jpg

今日のマキエはいつもの・・・・オキアミ6キロにマルキューの遠投TR、グランディス。ツキエはマルキューのくわせオキアミMサイズ。

仕掛けは・・・・

★なるほどウキ止め

★ウキ ソルブレ リミット Sサイズ 0号

★潜航ストッパー

★ハリス 1.75号

★針 速手グレ 6号

潮もあまり動いてなかったのでノーシンカーではじめは狙います。

第一投。

餌が残ってきます。これはいけるか??

ゆうくんはいきなりメジナをヒット!!

これは期待できる!!??

と思いきや・・・・・。ん???

ん??

餌取りがどんどん増えてきました。

^^;

餌が秒殺されるようになりました。やっぱりこの時期くらいになると餌取りがでてきますよねー。

ここで釣り座を移動してワンド側に移ります。ワンドとの潮目を狙っていきます。

しかしここでも餌が秒殺・・・・・。

色々マキエでコントロールしますが餌がもちません。

むずかしい。

ここで磯寝。

1時間くらい寝たところでなぜか左目がすごく充血^^;(汗)

目薬を忘れたためかなりつらかったです。コンタクトを使用しているので目薬は必須ですね。

この日は結局夕方まで僕はメジナが釣れず。

夕方はもとに釣り座にもどりました。

P5091329_convert_20120519004556.jpg


上り潮が入り、右に流れるように。しかもこれまでとは違ってかなり速い潮です。

ウキをソルブレのMサイズBに変えてジンタン3と2を段打ち。

誘導仕掛けで竿一本にして張りながら流してなんとか28と30の口太を拾うことができました。

これだけでしたらなんだかなあと言った感じですが実はこのあと南伊豆の地磯の底力を見せつけられることに。

同じ感じで張りながら流していると道糸がバラバラバラーッ!!と出て今までにない重量感!!

竿でためているときにギチギチと岩にスレる感触がしたので少し慎重にやりとりしたら魚が根に入ってしまいました。
あきらめきれずしばらくテンションをかけているとフワッとハズれてしまったので切られたかーと思い回収してみるとなんとハリが曲げられている(汗)

いるんですねー。モンスターが。

で、ハリスをさわってみると特に根に当たっている感触がなかったんです。たぶん魚が根に当たってただけでハリスには当たっていなかったっぽい。もっと強気でやればよかったと後悔。

そしてまた同じように仕掛けを流していると道糸がバラバラバラーッ!!!!

ハリスは2.5号。

かかってこいやー!!!!

糸を出すとこは出してさっきよりも強気にやりとりしましたが・・・・・。

普通にぶっちぎられました。。。。。

強すぎる・・・・・。

ゆうくんはメジナ、イサキ、良型メバル、イセ〇ビ(引き揚げたところで海に落ちる)とバリエーション豊かに釣ってました(笑)





★今日の釣果 口太28、30

P5091331_convert_20120519004717.jpg

ゆうくんにイサキとメバルをお土産にもらいました。

イサキは塩焼きにしてメバルは煮つけに。(イサキは焼いたあと崩れてしまったため写真はなしです^^;)

とてもおいしくいただきましたー!!ゆうくんありがとうv^^v

P5111333_convert_20120519004832.jpg


2012-05-19 01:26 : 釣行日記 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

石廊はデカイの沢山いるからね~!
マダイとかメジナなら良いけどイスズミサンノジのデカイのばっか掛かると疲れちゃうから
2012-05-19 02:39 : ハッシー URL : 編集
Re: タイトルなし
>>ハッシー

上がってきたときサンノジ、イスズミだと一気に疲れが来るね。あとアイゴ(笑)
涼しくなったら地磯で上物行こうー!!
2012-05-19 23:19 : まさかつ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!