まさかつの磯釣り

主に磯釣りの釣行日記です。三浦半島、伊豆方面がホームグランドです。

4月8日、真鶴にメジナ狙い!

 4月8日、真鶴にメジナ狙いにいってきました。友人のTも一緒です

てことで車もあり^^

善行の自宅を朝4時に出発して真鶴に向かいます。

心配なのはなんていっても風、それから波

予報では風は南南西の強風、波は2.5mうねりを伴うとの予報。

まじで釣りできるのかなあ・・・・と心配しつつも車で真鶴に向かいます^^朝なんで道はすいてて早い^^
途中橋のとこで突風にあおられ車がふらつきましたが・・・・w

それで朝5時30分には青木釣り具店に到着

いつも通りオキアミを仕入れます。今回の配合剤はメガミックスグレ^^最近これがお気に入り

青木釣り具店のおじさんに風裏になるポイントを聞くと釜の口がいいとのこと。

やっぱり釜の口かあ

僕もずっと行きたかった磯なので迷わずそこの磯に決まりです!

車で10分くらいで釜の口の近くにある駐車場に到着

110408_0530~01.jpg

朝の海っていいですよね!なんか海を見ると「今日は釣ってやるぞー」ってさらに気合いが入りますこの感じが僕は大好きです^^

てことでさっそく準備をして釜の口に向かいます。

はじめていく磯・・・・

ちょっと戸惑いながらもなんとか磯に下る道を見つけ下っていきます。

「ウシノクソよりも安全だ」

そう思いながら最後のロープを下って釜の口に到着です!

110408_1039~01.jpg

この崖を下ってきました。

心配していた風と波ですがなんと予想以上にここは風裏になっているようでたまに磯をまわってくる突風が吹くもののほとんど気にならない程度

この崖がもろに風をガードしてくれているようです

さらに波ですがほとんどべた凪と言ってもいい状態^^

これはすばらしい

沖の海を見るとすごい荒れていたんでここはほんとに影響を受けない場所みたいです^^

いい釣りができそうだ!!

110408_1039~02.jpg

今日の釣り座です。

釜の口の真ん中あたりの磯です。

さっそく海の状況を見てみようとコマセをまきます。するとまいた瞬間あたり一面コッパだらけに^^;海の底のほうを見ても良形の姿は見えません><

うーむ。

でも足元からどん深のポイントでいかにも「出そう」な感じのする磯です。

仕掛けは風も少し気になり上のほうはコッパしか見えなかったんで、なるほどウキ止めにプロ山元ウキSR0よ、タナは2ヒロ半とって馴染んだら沈んでいくようにジンタン5を2段打ちしました。

さて、これで一投目です

一投目はあたりもでないまま餌だけ取られて終了。

数頭目でコッパがかかります。

こっからコッパの入れ食い

友人Tも同じ状況です

そこで定石通り足元にコマセを打ち仕掛けは遠投して沖で魚をかける作戦に!

ちょうど足元から払い出しがあって沖に潮目もできていたのでそこを中心に狙っていると・・・





ウキが入りました




ですがコッパ><

だめかあ・・・

次はタナプロ仕掛けに変えます!

やはり風が気になるのと深いタナを探りたかったからです!

タナプロに変えて同じ感じで流していくと・・・・





ウキが入りました





ですがコッパ><

同じかいな・・・ですがこんなんじゃあきらめません^^

次は強行突破作戦!

竿2本先の潮目にコマセを直接いれ仕掛けもそこに入れてタナプロではやく沈めます。うまくすれば底にいるであろう良型が食ってくるに違いない

そしてしばらく流しているとウキが入りました

はいコッパ

次は磯際作戦です。

磯すれすれに仕掛けをいれれば半分は磯なわけだから半分はコッパからサシエを守れるはず!!!!

しばらく流しているとウキが入りました

もうわかっていますね?

コッパです

それからもたまに25センチ前後が釣れたりコッパが釣れたりの繰り返し

結局夕まずめに27センチが来て試合終了になりました;

それにしても今日は難しかった・・・

ですが釜の口、ほんとに雰囲気がある磯でした!!

必ずや攻略してみせます!!!

釣れなかったけど色々勉強になった釣りでした^^

110408_2032~01.jpg

110408_2031~01.jpg

帰りのラーメンがうまかった^^

竿 がま磯アテンダー
リール シマノBB-Xラリッサ2500
道糸 サンライン ダイナード1.75号
ウキ プロ山元ウキSR0よ タナプロ2B
ハリス トヨフロン1.5号
ハリ オーナー 速手グレ5号 元輝グレ5号












 

クリックで応援よろしくお願いします。更新の励みになります にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村

コメント

No title

コメントありがとうございます^^26歳ですが童顔なんでさらに若く見られます^^;

ぜひ今度一緒に釣りにいきましょう^^

浅倉さんも健康第一でメジナ、石鯛釣りがんばってください^^

ブログも楽しみにしています^^

No title

初コメントさせて頂きました。

真鶴釣行お疲れ様でした。

まさかつさんってお若いんですね^^写真を見てびっくりしました。

また1つお気に入りの磯が増えたようですね。

伊豆方面に行かれる時は一緒に釣りに行きたいですね。

これからも安全には十分注意して頑張って下さい。応援しています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://araimasakatsu.blog.fc2.com/tb.php/21-88cc03ba

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

まさかつ

Author:まさかつ
生年月日:1984年5月18日
住んでいるところ:神奈川県

磯釣倶楽部疾風に所属。

ランキングに参加中!ポチッとクリックで応援お願いします!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
釣りのこと (294)
釣行日記 (243)
その他 (81)
釣り動画 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

まとめ

Template by たけやん